Blizzard から Bethesda まで、ゲーム組合が業界を席巻しています - CWA がその実現をどのように支援しているのかをご紹介します

「1900年代初頭、労働組合は産業現場のブルーカラー労働者のためにあるべきだという通説を、私たちは長い間信じ込まされてきました」とオータム・ミッチェルは私に語った。 「労働組合の非常に単純な定義は、あなたとあなたの同僚が団結して団体を形成することです。それならどこでもできますよ。」

ゼニマックスの QA テスターで現在労働組合休暇中のミッチェル氏は、アメリカの通信労働者(CWA) 彼女と彼女の同僚が当時、だった組織を設立した後、フルタイムのオーガナイザーとして就任ビデオゲーム界最大の組合-ゼニマックス ワーカーズ ユナイテッド。現在、彼女は、CWA が彼女やゼニマックスの同僚たちにしていたことと同じことを行うのを支援しています。つまり、何らかの理由で労働組合を結成したいと決めたビデオゲーム業界の労働者にサポート、トレーニング、リソース、指導を提供することです。

以来、私が口語的に「おいしい食べ物週間」と呼んでいる 7 月のある一週間で、私たちは両方の企業で壁から壁まで(多分野の)労働組合が結成されるのを見ました。ベセスダ ゲーム スタジオそしてブリザード。 RPS のニュースを取材していて、私は「CWA の助けを借りて」それが何を意味するのかを完全に理解せずに何度も書いていることに気づきました。私はミッチェルに連絡を取ったところ、彼は親切にも時間を割いてプロセスを説明してくれました。ここでの私の目的は、Polygon のチェイサーのようなものをまとめることです。優れたオールインワン解説者ゲームの労働組合について、CWA および CODE-CWA (デジタル従業員を組織するキャンペーン) と協力する労働組合が何を伴うのかを正確にカバーしています。

ゼニマックス・ワーカーズ・ユナイテッドは交渉初日を祝う。 |画像クレジット:ゼニマックス ワーカーズ ユナイテッド

「特にビデオゲーム労働者の場合、CWA の支援を受けて労働組合を結成するという選択は、まさに彼らの経験に基づいています。それは確かに私たちにとっても当てはまりました」とミッチェルは言います。彼女と同僚が労働組合結成について話し合って、次のステップに進む準備ができたと感じると、CWAに問い合わせる、CODE CWAの主催者エマ・キネマに送られました。さて、その組織化を行うのがミッチェルの役割です。では、それは具体的に何を意味するのでしょうか?

「主催者の立場からすると、人々に職場について尋ねることになります。彼らについて少し知りたいと思うでしょうが、彼らに影響を与えている問題を理解することも重要です。なぜ彼らは労働組合を望んでいるのですか?それは、「私は現状に本当に満足しているので、労働組合が欲しいのですが、それらを変えたくないのです」かもしれません。それは、「現状に本当に満足していないので、本当に変わってほしいと思っている」かもしれません。それは組み合わせかもしれません。」

「職場の風景を撮ろうとするんですね。組織化の観点から見ると、あなたは自分が扱っている文化、つまり組織構造を理解しようとしています。たとえば、誰が誰の上司なのかを知ることは非常に重要です。どのチームがどのチームと統合し、多かれ少なかれ頻繁に連携しますか?どのチームが互いに孤立している可能性がありますか?」

ミッチェル氏は、ゼニマックスの自身の QA 部門を例に挙げています。 「私たちは基本的に組み込みのテスターを少数持っています。つまり、彼らは Bethesda Game Studio と非常に具体的に連携して動作します。そして、実際には数十しかないので、私たちが持っている残りの QA はすべて、Zenimax Online Studios ID を使用して作業するか、QA を公開するかのどちらかです。」ミッチェル氏によれば、さまざまな人がさまざまな上司に報告していたので、これはユニークなシナリオでした。この種のことを理解することは非常に重要です。 「それは労働組合のあり方を変える可能性がある。」

ベセスダ・ゲーム・スタジオのスタッフ241人は今年7月、壁一面の労働組合を結成した。 |画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

また、最終的に組合が公表されるまでは機密保持も重要であり、ミッチェル氏のような CWA 主催者が指導するもう 1 つの領域である。 「同僚であったり、反労働組合であったり、労働組合を結成するという考えを怖がらせたり、興奮を萎えさせたりする可能性のある人々に、必ずしも密告する必要はありません。誰かがやって来て、それを可能にするための仕事をすることから彼らを遠ざける可能性がある前に、人々が教育を受け、サポートを受け、そのプロセスに本当に自信を持てるようにしたいのです。」

ミッチェル氏は、同僚と 1 対 1 で会話することの重要性の 1 つは信頼を築くことだと言います。これが、CWA が Discord のような大量メッセージング プラットフォームの使用を控えるよう勧告する理由の 1 つです。 「私はチャット ルームの時代に育ちましたが、チャット ルームで十分にサポートされていると感じた記憶はありません。それはあなたたちの間に強さを築き、仮想的な障壁を打ち破り、コミュニティを再構築することです。」

「それは、あなたたちの間に強さを築き、仮想的な障壁を打ち破り、コミュニティを再構築することです。」

「他の同僚に近づき、『こんにちは、労働組合を結成しませんか』と言うような同僚にはなりたくないでしょう。あなたがしたいのは、同僚ともう一度知り合うことです。職場のコミュニティを再構築したいと考えています。仕事で問題を抱えている人は、どのような問題が彼らの心を動かしているのかを知りたいと思うでしょう。それについてメモを取り、労働組合がそれらの問題をどのように解決できるか創造的になりたいと考えています。」

組合を目指す人たちがこのエネルギーを行動に移す次のステップを踏み出せるよう、CWA は 2 つのオンライン クラスを提供しています。 「それはあなたの権利の基本を教えてくれます。基本的には 3 日間のトレーニングを 4 時間に押し込むことになります。それは、組合を成功させるための段階、つまり組合のために組織されるキャンペーンの種類、そしてこれらすべてについてどのように話し合うべきかを教えてくれます。」

これらすべてを通じて、機密性は依然として重要です。 「私たちはいくつかのかなり大規模な企業と協力しています」とミッチェル氏は言います。 「力の不均衡は非常に明白です。それで、人々がその権利を理解する機会さえないうちに、その権利の行使から完全に脱線しないように、秘密裏に組織化しようとしているのですね。」

ベセスダと同じ週に、500 人の World Of Warcraft 開発者が労働組合を結成しました。 |画像クレジット:ブリザード

たとえば、ミッチェル氏によれば、将来ある組合が株式公開に向けて準備を進めており、3週間以内に70%の過半数を獲得する軌道に乗っているとしよう。 CODE-CWA が正式なプロセスを開始するのに役立つのはこの頃です。 「あなたは彼らに、わかった、上場するつもりだと言っているのです。私たちは会社に行って、自主的に労働組合として認められるよう要請するつもりです。彼らが自発的にあなたを組合として認めないなら、私たちは全国労働関係委員会に認定を申請するつもりです。この段階では、反組合キャンペーンの準備をしているようなものです。」

これらの反労働組合運動はさまざまな形をとる可能性があります。 「それは蜂蜜と酢です」とミッチェルは言います。 「ハニーは『私たちは家族だ』というようなものです。私と話しに来るのに労働組合に加入する必要はありません。」本当に悲しくて残念です。それを非常に個人的に受け止めています。」

一方、ビネガー側は、「組合を持つということは、個性をすべて失うことを意味する。もう自分の力だけでは何も達成できなくなります。あなたの賃金にマイナスの影響が出てしまいます。そしてそれはただの嘘です - 恐ろしい毒のある嘘の塊です。ある日はピザパーティーです。次の日には「お前ら全員解雇だ」と言われる。まるで有害な関係にいるようなものだ。」

ミッチェル氏によれば、別の戦術としては、会社が従業員に昇給を与えるだけという方法も考えられるという。 「誰もが『ああ、聞いているのか!』と言います。ああ、分かった。労働組合は必要ありません。それならいけるよ!」

それでは、ミッチェル氏なら、この状況にある人に何と言うだろうか、経済が極度に不確実で生活費が上昇しているときに、非常に具体的な賃金引き上げを提案したとしたら、と尋ねなければなりません。

「私は彼らに賃金引き上げを受け入れ、組織化を続けるように言います。なぜなら、現実には、彼らがあなたに賃金を上げてくれる理由は、あなたが組織化されていたからです。ですから、組織化を続けてください。ほら、まだ労働組合すら結成してないじゃないですか。認定すらしてないんですね。組合として何が達成できるか想像してみてください。これは彼らがある程度のコントロールを取り戻そうとしていることを示している。」

ただし、この種の反発は常に当てはまるわけではありません。場合によっては、CWA が組合の中立性を交渉する可能性もあります。ミッチェル氏は、前述の World Of Warcraft と Bethesda Game Studios のキャンペーンを引き合いに出し、「Microsoft 子会社のキャンペーンがその良い例です」と述べています。 「これらのキャンペーンでは、会社からの反組合的なレトリックには直面していません。」

「私たちはいくつかのかなり大規模な企業と協力しています。力の不均衡は非常に明白です。」

ここで指摘しておきたいのは、CWA が労働者にとって唯一の選択肢ではないということです。労働法は国によって異なるため、CWA の活動は北米のみを対象としています。ここイギリスには、次のような組織があります。IGWB ゲームワーカー、 そしてゲーム労働者の団結複数の国際支部を持ち、世界中の労働者にサポートと指導を提供しています。いくつかの労働組合は独立することを選択するかもしれません。ミッチェル氏は先ほど CWA の経験について言及しましたが、これは将来の組合にとって実際的な意味で何を意味するのでしょうか?

ミッチェル氏によると、CWAは歴史的にさまざまな分野のテクノロジー労働者で構成されているという。電話会社、ケーブル会社、コールセンター、カスタマー サービスの従業員。 「彼らは、これらの業界で見られるテクノロジーブームのようなものを観察し、成長し、耐え続けてきました。テクノロジーがこれらの分野にどのような影響を与えるかを観察することは、私たちにとって非常に大きな恩恵です。ゲームとテクノロジーにおいて、テクノロジーが作品に影響を与えるのは明らかです。」

Black Ops 6 の共同開発者である Raven Software の品質保証担当者は、2022 年に労働組合を結成しました。画像クレジット:アクティビジョン

ミッチェル氏によれば、その良い例は米国におけるケーブルの独占だという。 「CWAは組織化された労働者と反撃した経験がある。」同様に、彼らはケーブルからストリーミングに状況が移行するのを見守り、インターネットの繁栄を見守り、それらの労働者の代表団体でした。 「これは、テクノロジーとゲームの世界で何が起こっているのかを組織として容易に理解できる理由の非常に大きな部分です。類似点が非常に似ているからです。」

「ゲーム業界の独占。 AI が仕事に影響を与えるオートメーション。新しいテクノロジーの創造は、電気通信従事者や顧客サービス従事者にも影響を与えます。したがって、CWA が代表し、通常は何十年も代表してきた人々は、文字通り私たちが経験しているのとまったく同じ問題を経験しています。 「

スタジオの労働組合結成のニュースを聞くたびに心強いのは間違いありませんが、ここ数年、業界からあまり前向きなニュースが流れていないことに取り乱しがちです。 2023 年には業界で 10,000 人以上の雇用が失われ、その数は 2024 年には 12,000 人を超える見込みです。これまでのところ。私は、私が愛するゲームを作っている人たちに幸せで、充実感を与え、尊敬され、十分な報酬を得てほしいと思っています。そのために私、そしてプレイヤーである私たちに何ができるでしょうか?

「これらの組合をフォローしてください。彼らのツイッターやインスタなど、彼らが持っているものは何でもいいね。に行きますコードCWAウェブサイトにアクセスしてニュースレターに登録してください。労働者が必要な支援について指示を与えるため、労働者の行動に従ってください。彼らの話を聞いてください。彼らのストーリーを共有してください。オンライン請願があり、その請願の使命を信じている場合は、署名して他の人と共有してください。プレスリリースを共有してください。」

また、ミッチェル氏は、「労働者の扱い方と関係のないことに特に関与したという理由で企業をボイコットしているのでなければ、労働者を支援しようとしているのであれば、労働者の指示も支持する必要がある」と述べています。ゲームを購入しないことは、ゲームにすべての労力を費やしているという事実に実際に悪影響を与える可能性があります。ゲームを買わないようにと言われない限り、おそらくゲームを買うべきでしょう。」

「すべてのキャンペーンは少しずつ異なりますよね?それは人々の集団で構成されており、どの職場にもある程度独自の文化があります。しかし、労働組合を組織する基本は必ずしも異なるわけではありません。それを成功させるための構造は業界によって異なる可能性があり、奨励しようとしているキャンペーンの種類によっても異なる可能性があります。」しかし最終的には、人々が「実は、この問題に一人で立ち向かう必要はない。私たちは一緒にもっと強くなります。」