Wot I Think - カエル探偵 2: 見えない魔法使いの事件

通常、復習のためにゲームをプレイしているときに、特定の感情や意見が十分に大きくなったら、熟したズッキーニのように茎の部分を切り取り、後頭部にチャックして保管します。続けていると、私の脳の一部は、増え続ける観察用野菜の山の中を駆け巡り続け、庭をもっと見てもどれが新鮮なままなのか、最初は美味しそうに見えたものの、どれが実でいっぱいになっているのかに注目します。悪い考えのナメクジ。デスクトップをやめて書く時間になるまでに、うまくいけばすべての厄介なものを取り除き、レビューを構成する価値のある印象の一部を得ることができました。

とにかくそれが理論です。の場合カエル探偵2 見えない魔法使いの事件簿しかし、これは何も起こりませんでした。単純に起動してプレイして、1時間ほどで終了しました。そして、私が仕事を終えたとき、大脳のパントリーには何が積み上げられていましたか?ジャンパーを着て、心地よく空虚な笑みを浮かべたカエルが、私に市長のロゼットを獲得した完璧な形の勲章を差し出してきただけだ。美しさズッキーニの。そして、ズッキーニには、心地よい縄張りの手書きで、「Frog Detective 2 は素敵なゲームです。私は探偵です!」

確かに素晴らしいゲームだ、そして彼は確かに探偵。

正直に言うと、私はミステリーやノワールがあまり好きではないので、探偵についてはあまり知りません。しかし、私はカエルの概念については確かによく知っているので、このゲームが発表されるとすぐに私に呼びかけていると感じました。オリジナルの「カエル探偵」も、作者の作品もプレイしたことがないグレース・ブルクスナーしかし、他の作品については、それがどのようなものになるのか全く分かりませんでした。もちろん、約 1 時間かかるという事実以外にも。 (Bless Frog Detective 2 - 怒っているバリューボーイズに対するある種の厄除けとして、これを頻繁に強調しているため、Steam ページには「これは短いゲームです」と動くアニメーション文字で書かれているほどです)。

私は自分の無知を両手で覆い、プレイする機会が来るまでなんとか知識をすべて避けました。そのため、ゲームを開始したとき、私は探偵自身が目に見えない魔術師の事件に乗り出すとき、おそらく彼自身がそうであるのと同じくらい、これから何が起こるのかについて何も知りませんでした。私の期待は、ゲームの名前と、そのフレンドリーな主人公の絵だけに基づいていました。

おめでとうございます。ゲームを開始したときと同じように、あなたもすでに多くのことを知っています。

そこで、不確かな言葉ではなく、私の期待をこれほど正確に満たし、同時にどういうわけか期待を上回ってくれるゲームを私はこれまで見たことがないと言っておきます。カエル探偵 2 には、私が期待していたすべての品質が備わっています。これは、カエルが歩き回って動物たちと謎について話し、結論に達する、短くてかわいらしい、優しくて面白いゲームです。しかし、それが私の期待を上回っていたのは、その作品が示した驚くべき抑制でした。のみこれらのことであること。

私は、これはおとり商法ではないかと心配し続けた。『カエルの探偵 2』は、見た目ほど甘いものではなく、天才の部分的な同名のような、一見した以上に面白いものになるのではないかと心配していた。カエルの分画、あるいはおそらくガーフィールド カート フューリアス レーシング。確かに、クレジットの少し後の部分が終わってタイトル画面に戻ったときにようやく安心しましたが、そのときでも、メニューに新しい奇妙なオプションがロック解除されていないことを確認する必要がありました。もちろん、そのようなことには何の問題もありません。しかし、無邪気さや単純さが覆されるためだけに存在したり、暗闇や複雑さと並置されたりすることが多いと、本物を求めている自分に気づきます。時には、屠畜場を隠す薄っぺらなベニヤ板の前面ではない、比喩的な居心地の良いコテージの列を見たいと思うことがある。

そしてありがたいことに、『カエル探偵 2』はその心を大切にしてくれました。純粋な心でした。その世界は、卑屈でもなく、過度にかわいらしいわけでもなく、完全に良性の小さな世界です。それは罪のない世界であり、刑事は心配する容疑者に「刑務所は現実ではない」とさりげなく保証し、後に上司にも犯罪が現実であるとは信じていないと認めます。そして、なぜ彼はそうする必要があるのでしょうか?目に見えない魔法使いの事件で、何も暗いことが起こっていないことが判明したと言っても、それはネタバレではないと思います。ゲーム内では犯罪が確実に行われていますが、それは取るに足らないものであり、最も面白い会話の主題の 1 つでもあります。

先ほど、『カエル探偵 2』の世界は狭いと言いましたが、本当にそうなんです。それもシンプルです。とてもとてもシンプルです。実際、そこで起こるすべてのことをおそらく要約して (ネタバレなしで - 守ると誓った小さな楽しい秘密があるので)、その特徴を 2 つの段落でリストすることもできるでしょう。それで、そうします。

Frog Detective 2 は、シンプルなフラットカラー 3D モデルで作られたキャラクターと環境を備えた一人称探索ゲームです。簡単な自己紹介の後、あなたは謎が起こっている村 (町の広場の周りに数軒の家) に行きます。あなたは数人の登場人物と話し、彼らが何を知っているか、そしてさらに知るために何を与える必要があるかを見つけます。あなたは彼らに物をもたらし、代わりに他の物を獲得し、謎の結論が起こるまで少し続けます。街中を好きなことをしながら徘徊する、かわいい虫もいます。

ゲーム内で最高のキャラクター。

会話は実際には分岐せず、重要な選択は 1 つだけです。虫眼鏡はありますが、物を少し大きく見せる以上の効果はありません(「虫眼鏡なしでは謎を解くことはできませんでした」と刑事はある時点で言いました。「または、できましたが、自信がありません」したいです」)。インタラクションできるアイテムの選択肢は非常に限られています。最後に、在庫と事件のメモを記録するノートブックがありますが、これらの機能はどちらも実際に必要というよりも、プレイヤーを笑顔にするための手段です。ああ、最初にノートにシールを貼る素晴らしいミニゲームがあります。

ノートをこうやって飾りました

それでおしまい!これを読むと、『Frog Detective 2』は子供向けのゲームのように聞こえるかもしれません。少なくとも、異常なオンラインの影響を受けた幼児性を対象としたゲームのように聞こえるかもしれません。正直に言うと、両方の層にうまく機能すると確信しています。娘が本を読めるようになったら、すぐに座らせてあげることになると思います (この物語の根底には素晴らしい道徳的枠組みがあり、ゲームの自制心を改めて誇示しても、決して横柄になったり甘々になったりすることはありません)。もし私が別のことを言っていなかったら、これは子供がデザインし、家族がコピー編集してコーディングしたゲームだとさえ思うかもしれません。こうしたことを考えるのは間違いですが、そう考えるのは不親切でも軽蔑的でもありません。カエル探偵2します時々、それが特別にクールな子供の想像力から来たように感じることがありますが(アックス・コップがとても懐かしくなりました)、それは批判ではないことを強調します。

ターナー賞の応募記事か何かに関する記事、たとえば、50万ポンド相当の壁のペンキの縞模様を見た人が、憤慨して「どうしてそんなに価値があるのか​​理解できない。子供だったらできただろう?」そうですね、私が子供の頃、まさにこれをやったことがあります。そして、私の父(抽象画家でした)は疲れたような大きなため息をつきました。彼は、単純なものを作成するには、複雑なものを作成するのと同じくらい多くのスキルと、考えるのに多くの時間を必要とする可能性があると説明しました。物事に含まれる要素や側面が少なければ少ないほど、それらはより重要になり、それらを本当に理解する必要がある、と彼は言いました。。ちなみに、プロの料理人も同じことを言います。

父の絵の一つ。

とにかく、彼の言いたいことを説明するために、父は私を隣の部屋に連れて行き、自分の絵の一つを見せてくれました。光沢のある青黒い絵の具の汚れの海の中を泳ぐ、大きくて粗い三角形です。
"それはどういう意味ですか?"私は、それは学識ある者だけが解明できる秘密の記号論で描かれているのではないかと思いながら尋ねた。
「わかりません」と彼は肩をすくめました、「見るのは好きですか?」
「そうですね、少しは」と私は正直に言いました。なぜなら、それはきれいではありましたが、ダース・ベイダーのクールな写真だったら、客観的にもっと気に入っていたからです。
「それがあなたにとって意味することなのですね。それは私が良い仕事をしたということです。」

この余談は、「aRe gamEs… aRt?」というくだらない寄り道をするためではなく、Grace Bruxner と共同開発者の Thomas Bowker が良い仕事をしたということを伝えるためのものです。私はダース・ベイダーに関するクールなゲームをプレイする方が客観的には良かったかもしれませんが、私はカエル探偵 2 をもっと尊敬しています。それは小さいし、はい、決まり文句ですが、それらには理由があって存在しています。完璧に形成されています。まるで探偵自身のようだ。

画面に登場すると必ず笑顔がこぼれるキャラクターデザインは見ていて心地よく、ある場合には (これを見るためだけにゲームに 4 ポンド支払う価値があるので説明しません) とさせられました。まるまる30秒間大笑いする。すべてが甘くて単純で風変わりですが、もう一度言いますが、決して愛情をそそることはありません。愛らしく陳腐な探偵音楽のリラックスできるサウンドトラックもあります。

それから書き込みです。ゲームの長さを考えると、ゲームの登場人物の誰もそこまで多くを語る機会はありませんが、1年以内に尋ねられたら、私はまだ彼らの主要な性格特性のそれぞれと、おそらく彼らのより良いセリフをいくつか理解できるでしょう。 、迷わず。一度に何週間もプレイしたゲームでは、そうではないことがよくあります。私のお気に入りは(町を歩き回る虫以外で)マンディでした。メンディは、にやにや笑い、角縁の眼鏡をかけたうぬぼれたバクで、魔女でもあります。

マンディ <3

対話は、基本的な発言の反復と不条理な状況への外挿によって繁栄しており、登場人物たちが終始無表情のままであるという事実によって、それはさらに面白くなります。 「それは非常に失礼な言い方だ」と刑事は、軽く侮辱された登場人物に返答して言うかもしれないが、その発言が完全に冗長であるため、奇妙に面白くなる。

私は、自然主義的と思われる会話が、少し中心から外れた言葉の選択や、かすかに奇妙なつなぎ合わせの連鎖によって、奇妙なものの端にわずかにぐらつくときに生じるユーモアが大好きなのですが、このゲームにはそのユーモアが満載です。それは私に「くまのプーさん」と、どういうわけかチャンネル 4 のコメディの両方を思い出させました。スタレッツ フラット

ゲームの無害さにもかかわらず、それは、見ている親にとっていたずらな二重の意味を持つ古典的な子供向け映画のようなジョークを決して行いません - それは必要ありません。部分的には、適切な構築されたギャグがほとんどないためです。これは、探偵が大掛かりな J ジョークを作ろうとする最後の場面でも強調されていますが、意図的にゴミになっています。そして、ええ、シーケンスと他のいくつかの瞬間以外はネタバレしません、それは決して面白くて大声で笑うことはありません。しかし、繰り返しますが、それが意図されたものではないと思います。多くの場合、軽度から中程度の娯楽を通じて、喜びを呼び起こそうとしていると私は確信していますが、実際にそれを非常にうまく達成しています。

私たちは多くのゲームを期待しており、私たちが期待しているので、そのパブリッシャーも期待しています。人々は何かを永遠にプレイしたいと考えており、その結果、手続き型生成、ローグライクネス、無秩序に広がる DLC トレイン、またはリリースの目処が立たない永続的な反復的な機能の開発モデルを介して、膨大なプレイ時間または無限のリプレイ可能性の試みにつながります。人々は、自分がどれだけ賢いのか、どれだけ熟練しているのかを証明するゲーム、あるいはシミュレーションの忠実度や複雑さで圧倒されるようなゲームを求めています。人々は多くのものを望んでいますが、私は彼らに応える多くの優れたゲームを否定するつもりはありません。

しかし、次のようなゲームの影響でディスコエリジウムそしてデス・ストランディング、そのキャッシュが少なくとも部分的に知的巨大さから来ている 2 つだけを挙げると、「カエルの探偵 2」のような非常に深く理解できるものに遭遇するのは強壮剤です。ここでは、認知的な意味で取り組むべきものは何もありません - あなたほど大きな建造物はありません一度にほんの少ししか見ることができません。結局のところ、自分が何を考えているかを考える必要がなかったため、このレビューを始めたときの批判的評価のばかばかしい比喩や、精神的なウリとやりくりする必要はありませんでした。

カエル探偵 2 は、一度に頭の中に入れて大切にできるゲームです。素晴らしいと思います。

さあ、男の声が聞こえたでしょう。