説明するのは簡単でしょうフォートナイト[公式サイト』を『DIY』としてレフト フォー デッド”。 Epic Games が最近リリースした基本プレイ無料のゾンビ シューティング ゲームです[訂正: 基本プレイ無料ですが、現在「Founder's Pack」の非セール価格は £34.99 です]、あなたと 3 人の仲間に、超常現象の紫の嵐によって生み出された漫画のようなアンデッドの波の間で防御を構築し、物資をあさる任務を与えます。しかし、これを Valve の協力シューティングゲームと安易に比較すると、このゲームに欠けている輝きが呼び起こされてしまいます。 Fortnite は、私が長い間プレイしたゲームの中で最も不快なほどうるさく、過度にデザインされたゲームの 1 つです。
前提は画面上で起こっていることよりもはるかに単純です。世界はあらゆる種類の奇妙なゾンボ(ここでは「ハスク」と呼ばれます)によって破壊されています。太って爆発性のプロパンタンクを運んでいる者もいるし、骨を投げてくる者もいるし、燃え上がるノギンをロブする者もいるし、頭に蜂の巣が刺さっている者もいる。
すべての善良なゾンビと同様に、彼らは壁や壁を建てる人々を嫌います。この世界の第一人者の壁建設者として、あなたは各大きなレベル (破壊可能な車、ガソリン スタンド、アパートの建物、木、岩などで満たされています) に入り、木材、レンガ、金属、その他のものを集めて壁を構築します。重要な装置や目標の周囲に防御エリアを構築します。次に、あなたと 3 人の友人の準備ができたら、ボタンを押し、銃器、剣、空爆、その他のキャラクターベースのスキルを使用して、迫り来る大群から数分間防御します。タイマーが切れたら、万歳、やり遂げました。 XP とギフト包装された戦利品箱を収集すると、メニュー画面に戻ります。
これらのレベルで構築している砦は、ゲームのシンプルだが柔軟な構築システムを使用して組み立てられた、永続的で寄せ集めの作品であることを目的としています。これらの作成のための設計図を持っている場合は、地面にスパイクを設置したり、壁から発射するダーツを設置したりして、トラップを作成できます。ちょっとありますオークは死ななければなりません!強化プロセスへの感覚。敵の大群がどの方向から来るのかがわかっているので、敵が到着したときにその進路を予測し、地面に格納式の鉄のスパイクの路地を敷いたり、重要なチョークポイントにザッピーな天井のトラップを敷いたりすることができます。
また、同じ方法で弾丸や新しい銃を作成し、現在の銃の耐久性が崩壊の警告を発し始めると、作成メニューに浸って新しいショットガンや重機関銃を組み合わせます。あなたの本拠地 (長いチュートリアル キャンペーンの過程で継続的に少しずつ改善されている本部) だけが静的であり、あなたのもの。しかし、その場所でさえも、プレイヤーがメニュー画面への絶え間ない移動を繰り返す場所である、繰り返し発生する「レベル」とみなされます。新しいプレイヤーがこれについて知っておくべきことがあるとすれば、それは、これは伝統的な意味でのサンドボックス ゲームではなく、サバイバル ゲームのように見え、感じ、音、動作するように努めているにもかかわらず、サバイバル ゲームでもないということです。これは騒々しい戦利品に焦点を当てたシューティング ゲームで、見たくも理解しようとも思わないほど無意味な数字が登場します。
それには個性があります。アニメーションとアートワークは、Plants vs Zombies とチームフォートレス2、大規模で多様なヒーローが登場し、それぞれが特定のスキルと利点を持っています。敵に突撃して遠くまで押し戻すことができるコンストラクターもいます。近接武器の使用に優れ、ゾンビの群れをかき分けて進む気の利いた忍者もいます。より速い速度でアイテムを回収することに熟練している人もいますし、単に射手として優れている人もいます。その後、空爆を要請する能力などの汎用スキルを使用して、キャラクターをさらにカスタマイズできるようになります。
しかし、いったんマップ上に着くと、カラフルな世界と風変わりなキャラクターが、目的のない農業やゾンビの襲撃といった基本的な雰囲気から気を紛らわせることはできません。砦の防衛という主な仕事 (これは自由に開始できます) とは別に、郊外や公園エリアへの移動中にやるべき小さなタスクがたくさんあります。抜け殻から生存者を救い、物資を集め、墜落したドローンを守り、ラジオ放送 – ただし、それぞれの小さなタスクは、前回のタスクと同じであり、スキンは異なります。場合によっては、生存者を指摘するのに役立つ、光る幽霊仕様のレーダー塔を建設することを選択できます。しかし、それでも、各レベルの主な目標とはそれほど明確ではありません。
要するに、私は繰り返しの感覚、動機のない木材収集、昔ながらの生存者救済の感覚を克服するのが難しいと感じました。戦闘が発生した場合、それは群衆の制御という単純明快な問題です。樽の中の魚を撃つようなものだと思いますが、私がほとんどの敵に発砲した時点で、50% の確率で敵はすでにチームメイトに倒されていました。このたとえで言えば、私は常に 9mm を構えてバレルに近づき、「おい、この魚はすでに撃たれている」と叫んでいました。
戦闘やネジ漁りは刺激的ではありませんが、ゲームが進むにつれて楽しくなります。大群はより多くなり、敵の組み合わせはより多様になり、その場しのぎのタワーディフェンスの決定を再考するのに役立ちます。小さくて素早く動く殻はあなたに圧力をかけているように見えますが、炎のような擲弾兵の殻はあなたが保護しているデバイスの上に屋根があることを確認することを強います。それでも、たとえば『Left 4 Dead』のときほど「壁に向かっている」と感じたことはありませんでした。ここでの最も激しい戦いでも、私のチームは石畳の敷地から鋼鉄の壁を一枚も失うことはありませんでした。ゲームのほとんどのシナリオでは弾丸と銃が非常に効果的に使用されているため、他のオークはほとんど必要ありません。スタイルのトラップと防御であり、それらを使用すると、良いトラップを無駄にしたように感じることがよくあります。ストーリーがあなたを本拠地(物を永続的に構築できる唯一の場所)に押し戻すときのみ、スパイク状の床と壁のダーツが絶対に必要であると感じました。おそらく、これらのミッションでは通常、自分の基地を一人で守ることになるからでしょう。
でも、まだ痛みが出る段階には達していないのかもしれない。もちろん、フォートナイトでは銃撃と車の衝突が 50% しかないので、そこまで到達する必要性も感じません。残りの 50% は、無料でプレイできるサブメニューと中途半端な機能が入った不協和音の部屋に閉じ込められており、そのすべてが、でいっぱいの箱のように注意を求めて叫んでいます。臭いフェレットの赤ちゃん。
レベルの終了時に、構築したものがすべて失われることについてはすでに説明しました。あなたとあなたのチームメイトは(パーティを組んでいない限り)別々の道を歩み、獲得したXPはあなた自身の疑似基地に入ります。この基地は、雑然とした圧倒的な一連のメニューの形で描かれており、感嘆符とともに絶えず点滅して、新しいビット、新しいボブ、熟読する新しい回路図、検査する新しいリソース、スロットに配置する新しい生存者を通知します (これらは知覚できないほどの権限を与えます)静的ボーナス)、新しいクエスト、新しい研究ポイント、新しいゴミ、新鮮で臭いゴミ、今すぐホットな新しいゴミを手に入れましょう (エクスクラムエクスクラムエクスクラム)。
乱雑なユーザー インターフェイスも問題の 1 つです。しかし、これは、ゲーム自体の実際のプレイよりも、「ゲーム」の汚い無料プレイ部分を強調するために全力を尽くしたインターフェイスです。誰かが F2P やりたいことリストを持って Epic に出勤し、実験の結果がどれだけ混雑して圧倒的なものになったとしても、この 1 つのゲームにすべての箇条書きを詰め込む決意を固めていたような気がします。
見つけられるものをいくつか見てみましょう。
- 研究ポイントは時間の経過とともに(オフラインでも)蓄積されますが、保存スペースが限られているため、「貯めておく」ために何度も戻ってくる必要があります。
- 3 つの異なるタイプの XP (「ヒーロー」、「サバイバー」、「設計図」) は、キャラクター、プレイ不可能な「ヘルパー」キャラクター、武器/トラップのアップグレードに個別に使用されます。
- ブースター、つまり、小さな男の子をキャラクターに接続すると、期間限定で獲得する XP の量が増加します (これらのいくつかはチームメイトもブーストします!)
- 毎日戻ると毎日の報酬
- アイテムのリサイクル
- 複数の通貨 (「V-bucks」と「ファウンダーズ クレジット」) と、混乱を招く意図的に曖昧な為替レートが義務付けられている
- 2006 年以降のすべての Facebook ゲームのように、時間をかけてリソースを収集
- デイリークエスト
- 期限切れのクエストと大きなオレンジ色のカウントダウン
- アイテムやリソースを投入することで独自の報酬が得られる「コレクションブック」
これらは、最も明確に表示された機能にすぎません。これは収益化者のコンブチャであり、エピックの食器棚に住んでいるある種の恐ろしい F2P スコビーのようなものだとしか思えないものによって可能になった、過去 10 年間の大量の卑劣なアイデアのシュワシュワとした発酵です。そして、ランドドロップの戦利品箱についてはまだ言及していません。
フォートナイトには戦利品箱があります内部戦利品箱。私はこれをでっち上げているわけではありません。レベルを完了すると、あなたとチームの得点に応じて、特定の階層の戦利品箱が与えられます。内部これらは戦利品のピニャータかもしれません(いいえ、実際には、カラフルな紙のフリルが付いた面白いしゃべるラマをテーマにした木箱です)。メニューでは、ハンマー、斧、剣、またはその他のさまざまな近接武器をこれらの不本意な宝庫に持ち込み、XP 注入、サバイバー プラグイン、武器の設計図などの内部を明らかにします。
でも時々…時々ラマが向きを変えることがある銀あなたがそれらを攻撃すると、その中にはよりレアなグッズが入っていることを意味します。
そして – なんてことだ – 時々、あの銀色のラマたち、あなたが攻撃したとき彼ら...彼らは向きを変える金。
ゲーム業界では、基本プレイ無料のトラッシュトラップについてはあまり話題になりません。なぜなら、誰もがそれについて考えるのが死ぬほど退屈であるという理解があるからです。私たちはこれらの慣行を見苦しいものとして認識する傾向がありますが、基礎となるゲームがまともである限り、それらを容認する傾向があります。その意味で、フォートナイトの犯罪は、その下にあるゲームがこのような泥臭いトラブルに見合う価値がないということだ。また、Epic のゲームが他の多くの F2P ゲームよりも心理的に搾取的だとは思わないことも言っておきますが、それ自体、私はその卑劣な行為の膨大さに圧倒されているだけです。そして、私が言っているのは、「聖なるモーセ、ここには有毒なゴミがかなりたくさんあります」と「聖なるモーセ、この有毒なゴミは説明できないほどうるさい」という両方の意味での音量のことです。
また、私はこのゲームが「寛大」ではない、つまりすべての F2P ゲームが記述子として使用したいと望んでいる用語ではない、と言っているわけでもありません。文字通りキャンディーのように、アップグレードと回路図が配布されます (少なくとも私がプレイした限りでは、29.99 ポンド相当のファウンダーズ パックが提供されていたことに注意してください)。しかし、このお菓子の盛り合わせは、誰かが提供しているように感じます。子捕り者。あらゆる小さなアップグレードや特典は、より多くのグッズの入手を促進するだけであり、通常、樽の中のゾンビ ゲーム自体をより楽しくするように設計されていません。これは、Dota や Dota のように、プレイを続けたい場合はお金を稼ぐ必要がある、よくできた娯楽ではありません。オーバーウォッチ。それはあなたの頭に入るために考えられるすべてを叫ぶゲームです。その結果、あなたはそれを積極的に「黙らせている」ことに気づくだけです。
しかし、その騒音は警告としても機能します。ぬるぬるした F2P の蔓がそこから生えてくるのを見ることができるのが良いのか悪いのかわかりません。異邦人センターだけど、それがあまりに明白なので、ほとんど図々しい感じがする。これは、メニュー内で常に移動しているリソースの 1 つが「人」であることを示しています。これは、ゲーム内ではまったく目立たないボーナスを追加する生存者であり、赤の数字の上に緑の数字を割り当てるという満足感を与えるためだけに機能します。リソースとしての人間は、多くのゾンビ ゲームで見られるものです。でも、フォートナイトの中でだけ、私は次のように感じました。ゲームデザインそのものそのようなシニカルで泥臭い哲学を中心とすること。
しかし、おそらく最も重要なことは、ゲーム自体が、実際にメニューのノイズを無視するために最善を尽くした場合、それほど面白くないということです。どのレベルも多かれ少なかれ同じように展開されます。あなたは物を集めるためにさまよって、数台の車を壊し、数人の生存者を救った後、4 人全員が 1 つの地点に集まり、精彩のないサードパーソン タワー ディフェンスのゲームを楽しみます。チームベースのゾンビ シューティング ゲームや基地建設ゲームを望んでいる人は、Fortnite のようなものにさらわれるよりも価値があります。
フォートナイトは無料でプレイできるEpic Games ランチャー経由で £34.99。これらのインプレッションはビルド EA1.4 に基づいています。やめてください。