Former Rockstar animator reckons it's "gonna be a long time" before GTA 6 comes to PC

ロックスターはおそらく、コンソールハードウェアの「限界を超える」ことに焦点を当てていたと思われる。

Lucia looks back from the front seat of her car with a fistful of cash in the first GTA 6 trailer.
画像クレジット:ロックスターゲームズ

グランド・セフト・オート6』の最初の予告編は、M クラスのスターに匹敵する世界中の YouTuber からのリアクションビデオをもたらしましたが、大量のサムネイルの中で際立っているのは、マイク ヨークのリアクションです。ヨークはロックスターで 6 年間働いたプロのアニメーターで、グランド セフト オート 5 とレッド デッド リデンプション 2 の両方のアニメーションをデザインしました。現在、彼は自身の YouTube チャンネルを運営しています。ヨーク・リアクション、そして当然のことながら、彼はGTA6のトレーラーについていくつかのことを言いました。

このビデオは主に、トレーラーがどのように構築されたか、そしてそれがロックスターのビジュアルテクノロジーの前進として何を表しているのかに焦点を当てています。たとえば、主人公ルシアが刑務所でインタビューを受けている冒頭のショットについて、ヨーク氏は言う。 「これはゲーム内のカットシーンです。皆さんが見ているゲームの多くはシネマティックスで行われており、シーンに合わせてカットされていますが、すべてがゲーム内にあるわけではありません。」さらに彼は、「GTA ゲーム内で見られるものはすべてゲーム内で行われます」と述べています。フォローアップビデオの中で、彼はゲーム内と言うときは特にエンジン内を意味すると明言しました。それにもかかわらず、重要なのは、私たちが見たものは何もプリレンダリングされておらず、これはロックスターが過去 2 つのゲームをどのようにマーケティングしたかを追跡しているということです。

しかし、彼の最も重要な点は、ヨークが GTA 6 の NPC の見た目がいかに大幅に改善されているかについて語ったときです。 「彼らがどれだけリアルに見えるかを見てください。通常、古い NPC や、メインキャラクターではない、ゲーム内でちょっとうろうろしている人は、それほど良く見えません。それは、彼らが今、この新しいゲームで限界を押し広げているからです」そして最終的にはこのゲームはおそらく PC 向けに発売されるでしょうが、それは長い時間になるでしょう?」

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ロックスターはまだコメントする必要はありませんGTA 6 が PC に登場するかどうかについては、PS5 と Xbox Series X/S のみが言及されています。プレスリリースゲームの発表。これはそれほど驚くべきことではありません。両方グランド・セフト・オート5そしてレッド・デッド・リデンプション2PC に登場したのはコンソールよりもはるかに遅く、前者は 18 か月の遅れ、後者は 1 年強の遅れでした。

ヨーク氏はこれら両方のゲームの発売に立ち会ったので、さまざまなプラットフォームでリリースする同社のアプローチがどのように機能するかについてある程度知っているでしょう。彼の発言を読み解くと、ロックスターは、より広範な技術範囲を持つプラットフォームで発売する前に、標準化されたハードウェアからできる限りすべてを絞り出すことを好むようだ。開発者は明らかにコンソールよりも PC 上でビジュアルをさらに推し進めることができますが、ゲームが古いマシン向けに最適化できなかった場合、大部分のプレイヤーが排除されるリスクがあり、バランスをとるのが難しいものになります。レイ トレーシングや Steam Deck など、その範囲の両端にある最近のイノベーションにより、開発側の問題はさらに複雑になっています。

8月、Take Two CEOのストラウス・ゼルニック氏が提案されたロックスターはゲームをPCに移植するための難しい戦略を持っていないとし、「それはクリエイティブチームがタイトルに対して持つビジョン次第だ」と述べ、さらに「オリジナルの形で提供するかもしれない」あるいは「場合によっては、リマスタリングかリメイクの可能性があります。」繰り返しになりますが、これはロックスターがコンソール版をリリースした後にPCで何ができるかを検討し、それを中心に移植を構築しているように思えます。

ヨーク氏は、さまざまなプラットフォームでのローンチに対するロックスターのアプローチ以上のことについて話しており、ゲーム内で見られるさまざまな体型やアニメーションの密度について観察し、レッド・デッドでワニをどのようにアニメーション化したかなど、彼自身のキャリアからのちょっとしたヒントを提供しています。 2. どちらのビデオも一見の価値があり、情熱を裏付ける知識を持った人が、かつて働いていたチームが次にどこに行くのかについて推測するのを見るのは興味深いです。