形状.8[公式サイト] は今年の Gamescom のハイライトの 1 つでした。ほとんど何も知らなかったゲームが、約束の席に着くと、何らかの理由でほぼ瞬時に私を魅了するゲームが、通常、少なくとも 1 つあります。今年最も嬉しい驚きはForma.8でした。
というセリフを聞いたことがあるかもしれませんノーマンズスカイSF の本の表紙を思わせるシーンの作成 – Forma.8 は、それらの本の高級な限定版の再版のように見えます。
Forma.8 は、遠い惑星での監視任務中に探査機が立ち往生するメトロイドヴァニア ゲームです。私がすぐに印象に残ったのは、異世界が層になっていて、あたかも模型、つまり手を差し伸べることができる横から見たジオラマであるかのように見えるということです。それは、すべての動きが 2.5 次元のトリックを持たずに 2 次元の平面上で行われているにもかかわらずです。シャドウコンプレックスまたは他の同様のゲーム。
を思い出させますアナザーワールドそして、私のお気に入りの 80 年代のゲームの 1 つである Exile には、私が今まで探索した中で最も説得力のあるエイリアンの惑星の 1 つが今でも登場します。ビジュアルの動きや鮮明さには、Pixeljunk Shooterのようなものもあります。静止画でも素敵ですが、動いている姿も素晴らしいです。プレイすることもできましたが、開発者にコントロールを任せて、離れて見ていた方がよかったです。
私は、探査機がスラスターの着陸ロッド、つまりブースターが画面上を躊躇しながらバーストするように操作するのと同じように制御すると予想していましたが、はるかに安定しており、ボタンを押す必要もなくスティックの動きに反応します(デモは Wii U で行われました)。細かいコントロール。私はオープニングしか見たことがありませんが、後ほど物事は複雑になりますが、Forma.8 は穏やかなゲームで、能力を使用してエリアを開拓し、世界の反対側にあるすべてのものを殺す可能性よりもそのエリアの探索を促進します。出入り口。
戦闘はありますが、私が見たものは、生きるか死ぬかの闘争に従事するというよりは、障害物を破壊するような、非常に穏やかな印象を受けました。敵が反撃しないというわけではありませんが、巨大なレーザー光のショーを期待しないでください。
フィラエ着陸船を覚えていますか? 10 年間の旅を経て、彗星への軟着陸 (でこぼこではあるが) で終わり、あらゆる種類の科学データを送り返し、その後眠りに就きました。永遠に。着陸からほぼ1年経った今でも散発的な通信が送信されていたが、今年7月にフィラエの随伴宇宙船ロゼッタに搭載されていた電気支援システムのプロセッサーユニットが停止され、フィラエは事実上永久に沈黙した。
今日、ロゼッタのカメラはフィラエが着陸以来初めて、彗星の亀裂に閉じ込められた様子を撮影することに成功した。発見されたというニュースを見たとき、私はすべてがオンラインに戻り、ロゼッタが急降下してフィラエを彗星の亀裂から引き抜き、宇宙の奥深くでおしゃべりに戻ることができるだろうと半分期待していました。私の頭の中では、科学はそのように機能するのです。探査機、宇宙船、人工衛星、その他の宇宙機械は、お互いにハイタッチをし、楽しい時間を過ごしています。
おそらくこれは、R2-D2 で育ち、Mini の広告を見すぎたことに起因するのかもしれませんが、私はマシンに個性を押し付ける傾向があります。擬人化ですが、宇宙船、車、ロボットが登場します。 Forma.8 は、私が間違いなく友人になりそうな種類の探査機です。
同情を集めるためにビープ音を鳴らしたり、感情表現をしたりするような、かわいらしい小さなウォーリーのようなものではありませんが、どういうわけか決意があるようです。ゲームを見たりプレイしたりしているとき、私は美しい環境の中で幸せな観光客かもしれませんが、探査機は物事の真相に迫り、地球の謎を解き明かそうとしています。プレイするにつれてロックが解除される新しいスキルと同様に、明白なルートから離れた場所に確保された収集品があり、これらにより...何かが明らかになります。開発者は、それが何であるかを台無しにすることはありませんでした。
ただし、環境自体には語るべき物語があり、Waking Mars の植物の遊び場の証拠はありませんが、ここにもそのゲームの要素があります。本当に異質な場所にいるような感覚があり、それは主にそのアート スタイルのせいだと思います。 Forma.8 が以前に見たような光景や障害物を見せてくれたとしても、方法それらが表示されると、それらが新しく見えます。
このページにあるすべてのアートワークのプリントが欲しいのですが、動いている Forma.8 は私がこれまでに見たものとはまったく異なります。確立されたジャンルや設定の中に簡単に収まることを考えると、これは強力な主張のように思えるかもしれませんが、これほど質感のある画面を見たことはありません。
本当に SF の本の表紙のようなゲームをプレイしたい場合は、これが最適だと思います。未知のワクワク感があり、見た目も良くて触ってみたくなりました。もちろん、私がそうしなかったのは、コンベンション センターのホールの真ん中でスクリーンをなでるのは非常に奇妙だからです (とはいえ、周囲に VR 周辺機器がたくさんあり、ハーネスやトレッドミルで全身を制御されたり、全身を使って操作されたりする場合は、さらに奇妙なことになりますが)。あなたが思いつく個々の手足と四肢)。 Forma.8 では、画面が紙、またはカードのように感じられるようです。まるで絵画の中を飛んでいるような気分です。
形状.8今年後半に発売される予定です。