Final Fantasy XIV’s new Island Sanctuary is more Tom Nook sim than peaceful paradise, but it works

A strange owl-like creature looks mournfully at the camera in Final Fantasy XIV's Island Sanctuary

Buried Memory、パッチ 6.2 には大きな期待が寄せられていました。ファイナルファンタジーXIV- 新しいレイド、新しいストーリー、そして最も重要なことに、農業の夢をすべて叶える Island Sanctuary と呼ばれる新しいモード。中秋の名月もありましたし、どうぶつの森リリースに向けてミームが豊富に用意されており、プレイヤーは自分だけの居心地の良い Hydaelyn をカスタマイズすることに飢えています。

Island Sanctuary は、ダンジョンや厳しいレベルから離れてリラックスするためのカジュアル モードとして意図されており、ジョブ レベルの制限がなく、誰でも楽しむことができます。独自の建物を作成したり、材料を収集したりすることはできますが、収集クラスや製作クラスをプレイしたことがある必要はありません。カスタマイズする基地、世話をする作物、そして撫でる動物がいっぱいの牧草地を備えたこのゲームでは、なぜ他の農業ゲームと比較されるのかが簡単にわかります。スターデューバレー

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発売前は情報が少なかったので期待が高まりました。高すぎます。多くの人が、何百もの家具で自分の家をデザインできるプレイヤーハウジングのようなカスタマイズを期待していました。これを言うのは心苦しいのですが、Island Sanctuary はその期待に応えることはできませんでした。どうしてそうなるでしょうか?これは別のゲーム内に構築され、その制限内に限定されたゲームです。

世界で最も冷酷な経営者の一人、タタル・タル氏からも紹介されています。すべての存在を救った後、あなたは自分だけの絵のように美しい島で平和と静けさを得る権利があります。それは彼女からあなたへの贈り物です…ただし、いくつかの条件が付いていることを除きます。複雑で細かい管理を行う文字列。アイランド サンクチュリーは、あなたが思っているような安らぎの隠れ家ではありません。それはビジネスベンチャーです。

The player stands looking over a beautiful bay in their Island Sanctuary in Final Fantasy XIV

ただし、物事は順調に始まります。島自体は広大で、草原、深い森、岩だらけの海岸線、人里離れた湾があります。それは美しいです - 島の楽園のファンタジーのすべての条件を満たしているような場所です。私は風景やジャングルの植物をただ眺めているだけで夢中になってしまうことがよくありました。あなたはリラックスできる居心地の良いキャビンを備えた自分だけの隠れ家を手に入れることができます。しかし待ってください。また、牧草地を作るためのスペースを確保したり、土地を造ったりするための木々を伐採するなどの作業を担当する「役に立つ」マメットという従業員もいます。自然に出かけて適切な材料を集めれば、豪華な風車や浴場を建てて自分の空間を飾ることができます。木を切ったり、植物を掘ったり、貝殻を集めるために水中に潜ったりします。採集の仕組みは比較的単純です。島メニューで使用したい正しいモードを選択し、光る岩や低木をクリックするだけです。そして、それは感じられます。 Stardew Valley や Harvest Moon での採集によく似ていますが、リスポーン速度がはるかに速くなります。

しかしその後、ワークショップが始まり、あなたの内なるトムの隅が外に出て遊ぶ時が来ます。

The player tends to a row of plants in a garden in Final Fantasy XIV's Island Sanctuary
この聖域は自ら農業を営むことはない

島には独自の通貨があり、乗馬などのアイテムを購入できる 2 種類のタカラガイや、プレイのご褒美として素敵な服を購入できます。レベルアップや島で見つけたものを販売するなどして、時間をかけて獲得します。砂金は物を作るためにマメットに支払うのにも使用されるので、隠れ家を拡張したい場合は砂金を稼ぎ始める必要があり、そのための最良の方法はワークショップを通じて行うことです。非情な販売戦略を始めましょう!

基本的に、ワークショップでは、自分の島の材料からのみ作ることができる商品を構築して輸出することができます。ワークショップに適切な材料を与えれば、ポーション、武器、家具を組み合わせて本土で販売できるようになるので、ベルラー、つまりタカラガイを集め始めることができます。ただし、その単純な前提の中に、管理すべき製造と出荷のスケジュールが埋め込まれています。また、どのアイテムが最も需要があり、供給過剰であるかを確認して、どのアイテムが最大の収益をもたらすかを判断できる市場調査パネルも含まれています。平穏な休息の一環として、そのような経営経験を誰も期待していなかったと言っても過言ではありません。あまりリラックスできるものではないかもしれませんが、楽しいです。効率的なスケジュールを立てると満足感があります。もちろん、プレイヤーは動物の出現を追跡し、カジュアルなコンテンツであるはずの素材を収集するための最速ルートを計画するためのスプレッドシートをすでに考案しています。

A nighttime view of a player's ranch on the Island Sanctuary in Final Fantasy XIV

アイテムを集めたり、作物の世話をしたり、何かを建設したりすると、島は経験値を獲得してランクアップします。ランクが上がるたびに、牧草地用に大きな動物を捕まえるためのより強力な道具を作るための新しいレシピや、より多くのカスタマイズオプションが追加されます。ただし、最終的には、どのプレイヤーの島も同じように見えます。すべての島は同一であり、各区画に何を建設するかを選択できますが、区画を移動することはできません。道や階段の外観を変更したり、最大 40 体のミニオンを放して歩き回ったりすることができますが、それだけです。プレイヤーのハウジングのように、真にユニークなものを作成することはできません。

有意義なカスタマイズが欠けているのは残念ですが、島は本来あるべき穏やかな休息として機能しています。確かに、これらの膨大な報酬を得るために努力することはできますし、Island Sanctuary で提供されるものの基本的な内容に飽きても責められることはありませんが、この空間が実際にどれほど素晴らしいかを責めることはできません。この島は、襲撃の列に並んでいるときや、HUD をオフにしてただチャットしたりかくれんぼをしたりするのに最適な、私の新しいお気に入りの場所になりました。ここは完全にプライベートな空間です - リムサ・ロミンサの繁華街のように、コメディアンがあなたの横を通り過ぎていく(またはあなたに擦り寄る)ことはなく、FC 募集の叫び声やギルスパマーも存在しません - 意図したとおりの平和と聖域です。