Final Fantasy XIV: Endwalker review in progress: a slow start but full of promise

A female avatar stands next to two fantasy creatures in a lush, grassy landscape with a big crystal in the background in Final Fantasy XIV Endwalker

見た狂った夏の後ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーベースは、静かな期間であるはずだった間に劇的に拡大しました。新しいゲームを楽しみたいと思う人がいるのも不思議ではありません。エンドウォーカー拡張には多くのキューが必要です。しかし、2 時間の待ち時間と恐ろしい 2002 年のエラーに耐えることができれば、少しゆっくりとしたスタートではあるものの、壮大な冒険が待っています。

ファイナルファンタジー XIV: エンドウォーカーは、戦いの神ゾディアークとハイデリンの物語の最終章であり、新しい友達を作り、古い敵と戦い、そして宇宙旅行をするために世界中を駆け巡ります。それは巨大です。非常に膨大なので、すべてを吸収して完全なレビューを行うにはさらに数週間かかります。待ち時間、ストーリーのスケールと最終性の間には、エンドウォーカーは長い仕事です。

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名誉のために言っておきますが、スクウェア・エニックスは、この問題について信じられないほど率直に取り組んできました。混雑の問題そして彼らは何をしようとしているのか彼らを和らげる。残念ながら、現在彼らにできることはあまりありません。すべてが最大容量に達しており、世界的な供給の問題のため、すべてを拡張するために必要なサーバーをまだ入手できません。エンドウォーカーがドロップされるのを楽しみに待っていたときはイライラしますが、そのことで開発者を責めることはできません。これは誰もが想像していたものをはるかに超えており、開発者はすでに全員に報酬を与えています。1週間の無料ゲーム時間それを補うために。

これまで何百時間ものストーリーをスキップしてエンドウォーカーに到達した人は、完全に道に迷ってしまうでしょう。これを最大限に活用するには、これまでのことをすべて知る必要があります。

以前の拡張と比較すると、開始点は少し落ち着いているように感じます - 亀裂を完全に越えていないシャドウブリンガー、または意気消沈した体を引きずって凍った橋を渡ってHeavenswardに行くこともできますが、それはあなたの現在の苦境と一致しているように感じます。世界中の何千人もの人々を魅了し、実質的にゾンビに変えている恐ろしい塔に関する新たな手がかりがない中、あなたは知識を求めて、仲間のアルフィノーとアリゼのかつての故郷であるシャーリャンへ向かいます。早い段階で政治が大きく関わってきます。たくさん、たくさん。ストーリーや世界構築のマニアにとって、何人かのキャラクターの動機の背後にある核心を実際に確認し、それらがどれだけ遡れるかを見るのは楽しみですが、これはかなりの労力であり、これまで何百時間ものストーリーをスキップしてきた人にとっては、エンドウォーカーに到達すると完全に失われます。これを最大限に活用するには、これまでのことをすべて知る必要があります。

A female avatar walks toward a grand white stone building in Final Fantasy XIV Endwalker

この世界がどれほどよく考え抜かれ、以前の出来事と結びついているかは印象的です。そのおかげで、ハイデリン (これは惑星の名前であり原初の神でもあります) が、非常に豊かで複雑な存在場所のように感じられます。スクウェア・エニックスは、マイナーなキャラクターであっても、それぞれがより大きなものの一部であり、自分の人生を生きていると感じさせる素晴らしい仕事をしました。頻繁に言及されながらも見たことのない場所が登場し、以前の拡張版で残っていた疑問がついに答えを見つけます。詰め込むことがたくさんあるので、これらすべての重要なストーリービートのセットアップが少し遅れていますが、非常に多くの戻ってきた顔が私の旅を助けてくれたのを見るのは素晴らしいことでした、そして彼らが私をどこに連れて行ってくれるのかを見るのが待ちきれません。

サベネア島の南はこれまでのところ、寺院と錬金術でいっぱいの私のお気に入りの地域です。その文化は完全に形成されており、ゲーム内の他の場所とは異なります。南アジアから大きくインスピレーションを得た、色と印象的な詳細なパターンがたっぷりと施されています。一方、外の世界のように見えるように設計された完全に隠された地下バンカーであるラバリーントスは、その美しさにもかかわらず、やや脅威を感じます。おそらくそれは、人工物であるすべてのものが厳格で強制的に人工的であることです。これまでの拡張版で毎回悩まされてきた帝国の旧本拠地であるガレマルドは、冷たく憂鬱な雰囲気で、魅惑的なテロフォロイによって荒廃された地域にふさわしいものです。この曲には、ひねくれた陰鬱さが気に入っている音楽トリックが 1 つあるが、それを台無しにしたくない。ゲームの作曲家である祖堅正慶氏が、ゲームの達人であることを改めて証明ファイナルファンタジー音楽。

The player looks up at an ominous tower in a snowy landscape in Final Fantasy XIV Endwalker

エンドウォーカーが登場する前は、新しい悪役ファンダニエルがこのような重要な最終章に説得力のある悪役をするにはあまりにも生意気すぎるのではないかと心配していましたが、これまでのところ、彼は以前のパッチの派手なドラマが示唆するよりも肉付けされており、いくつかの新事実が明らかになりました物語がどこへ向かうのかとても楽しみです。始まりのセクションは少し時間がかかりますが、「なんてことだ!」という適切に邪悪なセクションに驚かされたこともあります。 (ネタバレなし)チームの状況はこれまでのところ悪いし、このままの展開が残りの拡張でも続けば、序盤のつまずきは安全に埋め合わせられるだろう。

新作をチェックする機会がなかったリーパーそしてセージ授業はまだですが、最終復習に入ります。メインストーリーには、新鮮さを保つために、キャラクターがあなたを追いかけたり、通り過ぎたものにコメントしたりできるものなど、いくつかのかわいい新しいメカニズムが追加されています。一緒に旅行している気分をさらに高めるのに役立ちます。ただし、これは多少のフラストレーションの原因でもあります。一度他の人をフォローしたとき、彼らは自分のキャラクターの歩行アニメーションよりもはるかに遅い、迷惑なペースで歩きました。

A party crouches behind a large, dark pillar in Final Fantasy XIV Endwalker
あいまいな実装のせいなのか、チョコボの帽子のせいなのかはわかりませんが...

このゲームは、ステルスを目的としないゲームにステルスセクションを設けるという犯罪も犯した。メカニクスを混乱させるために少し違うことをしようとしているのはわかるが、発見されると道の始まりに戻されるステルスセクションは決して楽しいものではない。真剣に、なぜゲームは自分自身にこのようなことをし続けるのでしょうか?イライラするし、非常に場違いなので、あまり頻繁に使用されないことを本当に願っています。

私はこれまでのところ、『ファイナルファンタジー XIV: エンドウォーカー』を楽しんでいますが (行列をなんとか抜け出せたときは)、今のところ、熱狂的なファンでない限り、この作品をお勧めするのは難しいです。欠点はあるものの、この作品を愛し、スクウェア・エニックスがここに構築した印象的な世界をもう一度味わうためだけに、待ち時間に耐えながら、架空の国際政治について喜んでオタクします。他の人もぜひ試してみてください。しかし、行列がもう少し耐えられるようになるまで、さらに数週間待ってください。これまでのところ進捗は遅いですが、10 年以上かけて作られてきた物語に、できればふさわしい終わりをもたらすための基礎が整いつつあるのがわかります。