ジオラミック JRPG ファンタジアンが PC 移植される可能性
PC 上の JRPG ファンのほとんどは、おそらく坂口博信をその生みの親であり祖父であることを知っているでしょう。ファイナルファンタジーシリーズ。 2003 年にスクウェア・エニックスを去った後、坂口氏は自分のスタジオを開設し、『ブルードラゴン』や『ロスト オデッセイ』のようなターンベースのアドベンチャーに取り組んだ - おそらく彼のジャンルを定義した古典に匹敵するゲーム - しかし、PC ゲーマーはこれまでそれらを体験することがほとんどできませんでした。 。多分。坂口氏は最近、質疑応答に参加した(報道)IGNジャパン、翻訳者VGC)そこで彼は、Apple Arcade 限定版を提供したいという願望を表明しました。ファンタジーパソコンに。
『ファンタジアン』について坂口氏は、「PC版でもリリースしてほしいという要望を多くいただいておりますし、続編の要望もいただいておりますので、今後も皆様のご要望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたいと思っております」と語った。期待。」彼が続編のリクエストについて言及しているのか、それとも PC への移植について言及しているのかは明らかではありませんが、私はどちらでも満足です。
Fantasian は、現代的なひねりをたくさん加えた楽しい JRPG でした。 Fantasian の最も印象的な品質は、現実世界を彫刻してゲームにスキャンしたミニ ジオラマである環境でした。どのエリアも現実世界との不気味なおとぎ話のような類似性を持っていましたが、それはまた、古いファイナル ファンタジーの事前にレンダリングされた絵画のような背景への先祖返りとしても機能しました。
ただし、Fantasian は単なる見た目ではなく、その戦闘は私たちがよく知っている比喩を思慮深くリミックスしたものでした。すべてのターンベースの戦闘の開始時に、敵のモンスターを別の次元に送り、戦いを遅らせ、もう一度次元間モンスターの波に挑むことを選択できます。この先延ばし機能は「ディメンジョン バトル」と呼ばれ、ゲームのポータブルな性質を考慮した賢い選択であり、探索の可能性を広げ、他の RPG に見られる苦労を打ち消しました。戦闘が実際にどれほど楽しいかについては言及するまでもなく、これだけです。敵の位置と呪文の軌道はすべて考慮すべき重要な要素であったため、敵の波に対処することが常に最優先事項でした。
伝説の作曲家、植松伸夫による別のオールタイム OST をミックスすると、クラシックと同等の、他のシステムへの移植に値する JRPG が完成します。昨年、Lego Brawls が PC とコンソールに移植され、落ち着いた都市建設ゲームだったため、Fantasian は Apple Arcade の次元から抜け出した最初のゲームではないでしょう。アウトランダーズ(これもとても良い) がやって来ますスチーム来週。