遊ぶ前にフィグメント[公式サイト』についてはほとんど知りませんでした。恐怖、疑い、不安に苦しむ人の心の中に設定されていると聞いたので、不気味で胸が張り裂けるようなものになるだろうと思っていましたが、スクリーンショットを見ると、はるかに軽く、おそらくユーモラスなものさえ示唆されていました。ゲーム全体にまたがるいくつかのレベルをプレイした結果、Figment の最高の品質がスクリーンショットやプレス リリースでは表現できないことがわかってうれしく思います。ミュージカルなのでとても魅力的だと思いました。
この仕事を何年も続けてきた中でずっと心に残っている会話の一つに、ウォーレン・スペクターに関するものがありました。彼はブラッドフォード アニメーション フェスティバルに出演する予定で、私からほぼ目と鼻の先にあると聞いたとき、私はメモを用意して電車に飛び乗り、ゲームのことなら何でも彼と話す手配をしました。
彼のプレゼンテーションはエピック ミッキーとその続編に関するものでした。その日のテーマがアニメーションであったことを考えると、これは完全に理にかなっていますが、その後、Thief、System Shock、Ultima Underworld について話しました。そのエピックミッキーの部分が印象に残っていますが、, なぜなら、スペクターの漫画とミュージカル(そして音楽漫画)に対する情熱は、彼自身の過去の作品に対する情熱よりもはるかに強く伝わったからです。
彼は、自分の夢のゲームは没入型シミュレーションの次の段階ではなく、本格的なミュージカルであると語った。エピック ミッキー 2 は、歌を通してのみコミュニケーションをとるマッド ドクターを備えており、これまでに最も近いものですが、おそらく SHODAN は GlaDOS からいくつかのヒントを得て、彼女のレパートリーに追加することになるでしょう。システムショック3. Still Alive を取り上げ、「これは勝利だった」を「ハッカーを見ろ」に置き換えて、そこから考えてみましょう。
もちろん、ディズニーはほぼ 100 年にわたりミュージカル アニメーション ビジネスに携わっており、ディズニーのキャラクターが歌うのは当然のことです。以下でマッドドクターの動作を見ることができます。このビデオには彼の曲がすべて含まれているため、ネタバレがありますが、それはゲーム内での音楽の使用方法の良い印象を与えます。カットシーン、会話、ボス戦。
デンマークのスタジオ Bedtime Digital Games の新しいゲームである Figment は、さらに一歩進んで、ゲーム世界全体に音楽的な特質を織り込みます。 Spector ならきっと気に入ってくれるでしょう。私は Rezzed でプレイしたビルドのほとんどが気に入りました。チームの以前のゲームのように、シュールなパズルゲームベッドに戻る、魅力的な等角投影の風景がありますが、ここではすべてが歌う。
最も注目に値するのは、さまざまな恐怖を体現したボスたちで、彼らと戦うときに歌とダンスを披露します。歌とビジュアルデザインの両方において、彼らは恐ろしいというよりもコミカルに邪悪であり、それはゲーム全体にも当てはまります。その話には共通点がある内部、不安と悲しみに苦しんでいる若者の内面の性質についてのものです。私が見た限りでは、この映画は、若い視聴者にとってアクセス不能になったり不適切になったりすることなく、複雑で恐ろしいアイデアに触れる、とらえどころのないピクサーの能力を目指しています。
歯が空から落ちてきて足元で崩れるという、よくある歯を失う悪夢を指しますが、血まみれのゴム状の口はありません。恐怖は暗示されており、実際のビジュアルはグロテスクではなく遊び心がありますが、表面の下には恐ろしい考えがあります。各エリアのテーマと設定そのものが、このゲームの最も弱い部分であると感じました。クモ、歯、疫病など、恐怖を風景や生き物として再考することは効果的ですが、『Figment』に描かれているものは、特に想像力や思慮深いものとは思えませんでした。洞察力というより表面的な読み方で、ゴス性の低いバージョンのようなものです。アメリカン・マギーのアリス。
しかし、最終的に本当に重要なのは、物事そのものではありません。それは彼らが描かれている方法です。要するに、私は奥歯ではなく音楽について話すべきなのです。 Figment は、Bastion と Amanita ゲームを掛け合わせたようなゲームです。アイソメトリックの世界は美しいですが、探検するにつれて風景が生き生きと動き出すので、その世界がさらに輝くのです。世界を構成するほぼすべての要素が跳ねたり揺れたりして、近づくにつれてサウンドトラックに追加され始めます。演奏中に世界に視覚化されるダイナミックなスコアであり、私はそれが大好きです。
Botanicula やその兄弟とは異なり、世界の多くの機器やアニメーションをアクティブにするためにポイントしたりクリックしたりする必要はありません。ミュージカル映画のように、世界はいつでも歌い始める準備ができており、あなたのキャラクターはそれに必要な触媒です。どこに行っても世界は音楽を提供してくれるので、手足の指にベルを付ける必要はありません。
そしてその世界でパズルを解くのです。戦闘もありますが、ほとんどは電池を集めてスイッチを押すことです。これらは私が大嫌いなことです。実際、私はほとんどのパズルが嫌いですが、特に物を取り出したり、風が正しい方向に吹いていることを確認するためにスイッチを押す必要がある順序を考えたりして、その物を別の物に組み込むことが大嫌いです。プラットフォームが回転します。 Figment のせいで、普段ならイライラするようなことをたくさんやらせられましたが、私はゲーム全体の楽しい美学にすっかり魅了され、実際にどの瞬間も楽しかったです。
戦闘もそこそこです。敵を避けてから叩きのめしたり、ボスに発射物を一斉射撃したりするだけの単純なケースですが、満足感があり、コントロールもしっかりしています。
プレイ後はほんのり温かく感じましたが、ノートパソコンの前に座ってから数分後には、予想外でした。ゲームは本当に私を魅了するものだったからです。最初に聞いた声はうんざりするほど甘かったので、私はフィグメントを気まぐれなことすべてのために取っておくゴミ箱に放り込みたいと思いました。ありがたいことに、そのかわいい声は、気難しいプレイヤー キャラクターにとって切望されている強壮剤となる仲間のものです。彼らは二部作で、私は彼らの口論を楽しんだ。
ほとんどの場合、ダブルアクトがゲームの焦点全体であってほしいと思います。恐怖症に邪魔されず、トラウマを抱えた心を旅する、抽象的で風変わりで滑稽な『シリー・シンフォニー』だったらよかったのにと思う。ゲーム全体を通して、軽いタッチの音楽要素が設定やストーリーにうまく絡み合っている可能性は十分にありますが、私にとっては伴奏というよりも気晴らしのように感じられました。台本に固執しないティンパニ奏者。
でも、大局的に見れば、それらは些細な不満だ。Figment は私の顔に本当の笑顔を見せてくれたからだ。特に、私がインタビューを受けたり、休みなく歩き回ったりしているショーの最終日には、それは難しいことだ。このゲームは、その強みの多くが音楽とアニメーションから来ていることを考えると、ある程度の洗練度に依存するゲームであり、私が座っていた場所からは非常に洗練されているように見えました。家で一人でプレイすることで私の意見がどれほど変わるだろうか。なぜなら、このゲームは確かに私がデザイナーと熱心に楽しんだゲームだからであり、それを知るのが楽しみだ。