フレアパスは減少し、落下します
フィールド オブ グローリー: 帝国の評価
プレイしたことのないタイトルについて大胆な発言をすることは、私の仕事において災難を招くことになります。私がそれを行うのは、間違うリスクが極めて小さい場合だけです。たとえば、戦争が起こっていると言えるでしょう。フィールド オブ グローリー: エンパイアで戦争をするよりもはるかに興味深いです皇帝: ローマParadox ゲームをプレイしたことがないにもかかわらず。私にまだ準備ができていないのは、スリザリンの提供物は平時でもより興味深く風味豊かであるということです。ただし、実際にそうかもしれないと私は疑っています。
昨日発売されました、フィールド・オブ・グローリー: Empires は、価値のある古代の戦争ゲームを作ってきた 3 社のコラボレーションです。の上 彼らの 自分の過去に。欧州と中東をまたぐ大戦略ウィーゴ神が多かった時代のTBS、レギオンレギオン、サンダル厳格な(紀元前 310 年から西暦 190 年) スタンドアロンですが、Byzantine Games の優れたターンベース戦術ウォーゲームと組み合わせるとさらに輝きます。フィールド オブ グローリー 2。
FoG2 を所有していない場合、FoGE の戦闘は単なる気晴らしの観戦スポーツにすぎません。コンピュータは慎重に軍を一片の正方形に配置し、その幅は周囲の地形を反映し、サイコロを振って、交戦の各段階で誰が前進するか、側面を突くか、死ぬか、あるいは神経を失うかを決定します。
もしあなたがする自分のFoG2を持っているなら、あなたは楽しみにしています。 2 つの陸上軍が衝突し、その衝突が都市攻撃を伴わない場合、ランダムに生成された FoG2 の勝利場所のない格子状の戦場の 1 つで直接問題を解決するチャンスが与えられます。
なぜなら、リリース時に強いFoG2 は過去 2 年間でほぼ完璧な状態にパッチが当てられてきましたが、実践的な戦闘の振り付けを差し控える唯一の理由は、今後の轟音が信じられないほど一方的である場合です。それ以外の状況では、FoG2 の才能ある AI、興味深い地図作成、インスピレーションを受けたルールセット、そして美しく判断されたカオス指数について知っていれば、何も考えずに [バトルのエクスポート] ボタンを押すでしょう。エクスポート プロセス自体は迅速かつ高度に自動化されており、FoGE は兄弟の起動中に自動的にシャットダウンされます。
1 ~ 2 分以内に、古いタイトルが若いタイトルに適した戦闘空間を彫刻し、将軍率いる軍隊を魅力的な手描きのミニチュアのラインに変換します。その後、各戦列は 24 ターンを費やして、お互いの側面を攻撃し、士気を低下させ、殲滅しようと試みます。面白い衛星小競り合い (自動的に回避する騎兵や散兵が参加するサイドショー)、必死で指を交差させる瞬間 (中央にある私の頑丈なトリアリがついに壊れました。火星よ、パニックを広げないでください!)、そして奇妙な出来事が保証されています。ツイスト(槍で串刺しにされた将軍が鞍から滑り落ちます...精鋭突撃部隊が困難な地形を自動的に追跡して身を投げ出します)。
FoG2 は、それぞれ独自のパターンと課題を伴う、スリリングで台本なしのやり取りを生み出す確かな才能を持っています。これらの関与が今、何年にもわたって文明の運命に影響を与える可能性があるという事実 -何世紀にもわたって- 今後、さらに魅力的なものになります。
FoGE はカリスマ的な戦友の助けなしでも友達を獲得できるほどの強さと魅力を持っていますか?ここ数日間私が見た限りでは、そうです。民間債務とは異なります侵略者: 古代ローマ、緑のトカゲのロゴを身に着けている最後の大きなシーザーエムアップ、このものは自分自身で溝を耕すのに十分な自信を持っています。ゲームの中心に位置し、派閥の上下の動きに影響を与える、文化対退廃と政府時代の巧妙に相互リンクしたメカニズムねじれた15段の文明の「はしご」、私の知る限り、このジャンルに相当するものはありません。簡単に言うと、帝国が古くて大きければ大きいほど、放蕩と不満を抑えるのが難しくなり、後退して内戦に苦しむ可能性が高くなります。この壮大な戦略に手を出し、スリザリン、AGEOD、ビザンチンは、アレクサンダー後の偉大な帝国の波状のライフサイクルを正確に再現するために、驚くほどの努力を払ったようです。
幸いなことに、開発者らは、帝国の栄光がこのような気晴らしで国内の単調な苦痛をもたらすことがあまりにも多いことにも気づいているようだ。プレイヤーが管理地域を便利な州に結合し、実質的にワンクリックの AI ディレクティブで直接開発できる非常にエレガントな管理オプションを通じて、政府の多忙な作業が最小限に抑えられます。
貿易も、豊かかつ楽に行うことができます。労働者の配置、軍国主義、外交とともに、派閥の運命を形作る主な手段である建物は、完全に自動化された貿易ネットワークを養い、それに依存しています。特定のリソースを探し回る煩わしさから解放され、ネットワークの範囲を拡大し(国民性によって部分的に決まります)、政策決定や建物を通じて新しい有益な商品を自分の土地にもたらすことに自由に集中できます。
私がこれまでに始めた 3 つのキャンペーンはすべて、同様のパターンをたどっていました。早い段階で土地を掴み、過度に伸びすぎて就寝前に涙を流したのです。しかし、これは私の想像力の欠如と、ルールの微妙な点を理解できていないことを物語っているのではないかと思います。派閥に個性を与えるという開発者の失敗です。説明のために、500 年/ターン キャンペーンの開始時に利用可能な 70 人以上の文明からランダムに 3 人を選んで紹介しましょう...
アンティゴノス。アレクサンダー大王の帝国のこの強力な残党は、レヴァントの広大な範囲を支配下に置き、次のような精鋭部隊を含む大規模な軍隊でゲームを開始します。シルバーシールドフィールドで。山盛りの修飾子により、文化、商業、忠誠心、健康、装備、将軍などの多くの分野でボーナスが得られます。あまり好ましくないことに、この国は他の 2 つの有力勢力、つまり南のエジプト人とその領土と戦争中です。セレウコス 1 世 ニカトル東へ、そして退廃を促す崩壊への道をずっと進んでいます。 「嵐の目に」というユニークな修飾語は、外国人が剣にさらされていないときは実際に政府がより早く「老化」し、6つ以上の戦争が同時に激化しているときは若返ることができることを意味する。
収益。最も近いプレイ可能なライバルと同様に、これらの古代ブレトン人は、「氏族」と「部族」修正値から人的資源の恩恵を受けており、最初から通常よりもわずかに経験豊富な野戦騎兵と歩兵を獲得しています(「ケルトの伝統」)。 「勤勉な集中」とは、彼らが建物の建設に資金を提供するインフラストラクチャポイントを大量に生産し、その結果、公害に関連したわずかな健康被害を被ることを意味します。 「Place of Resistance」修飾子は、4 つのユニットを無料でサポートできることを意味します。
エトルリア人。少し神経質な生ハムのスライスのように、ローマ人とガリアの部族の間に挟まれたエトルリア人は、異常に緑色の指を持ち(食事ボーナス 20%)、文化的には体重をはるかに上回るパンチを持っています(文化ボーナス 10%)。 「静か」修飾子によってレイド命令の発行が禁止されているため、強気なプレイヤーにはアピールしそうにありませんが、トップに興味がある人にとっては魅力的な選択肢となりそうです。レガシーランキング- ゲームの成功の基準 - その過程で血の海を流すことはありません。
派閥はまた、開始時の入植地(誰もがいくつかの建物を点在させた状態で開始します)、軍隊、政府形態、資源、そして徐々に明らかになる地域目標からも性格を導き出します。
政府のタイプが洗練されればされるほど、「決定」を通じて国家に深く迅速な変化をもたらす機会が増えます。定期的に提供されるこれらの強力な手段は、市民権、徴兵、奴隷の地位、トウモロコシ法、祭りなどの分野に影響を与え、通常はコストとリスクを伴います。これらは、建設プロジェクトが完了し、新しいユニットが兵舎から出てくるまで、必然的に少し待つ必要がある南北戦争を活気づけるのに役立ちます。 FoGE の独創的なメカニズムとその主題への深い関与にもかかわらず、そのジャンルの特性から完全に免れているわけではありません。
私はまだ戦略的 AI、外交、ゲーム後半のパフォーマンスなどについて有用な評価を提供できるほどゲームを詳しく知りませんし、リアリズムを適切に評価できるほど当時のことも知りませんが、最初の数日間で確信を得ました。ここには、壮大な戦略の初心者が震える必要のない、豊かでやりがいのある斬新なゲームがあると私は思います (彼らの間で)ビデオチュートリアル、マニュアルとゲーム内のヘルプ システムで、ルールに関する初期の質問のほとんどが解決されるはずです)。
ジャンル愛好家が最終的にはどんな欠点を消し去ろうとも、おそらく長くは生き残ることはないだろう。これはスリザリンの旗艦プロジェクトであり、会社の上司で古代時代の愛好家でもあるイアン・マクニールは誰よりも熱心にこのプロジェクトをプレイする予定です。 『Field of Glory: Empires』が 2019 年の最高の大戦略作品の 1 つとして評価されなかったら、私は驚くでしょう。少なくとも、最高級の Ancients 戦術ウォーゲームにとって不可欠なアドオンとして記憶されることは間違いないようです。
フィールド オブ グローリー: エンパイア価格は£31で現在入手可能です。 FoGE + FoG2 バンドルの価格は 41 ポンドです。
* * *