ハンズオン: ファークライ プライマル

ファークライ プライマル開発中の下草の中でこっそり歩き回って、襲撃の適切な瞬間を待っています。私たちはブレンダンをその行動を観察するために送りました。

新しいゲームの石器時代の設定を多くのプレイヤーが楽しめるかどうかはわかりませんでした。程遠いそして、私の部族の男が私たちの集落の真ん中にある木の陰で痛そうにゴミ捨てしているのを見つけたので、疑うことを優先することにしました。ここは、オロスの世界で領土と資源を巡って争う 3 つの部族のうちの 1 つ、ウェンジャ族の村です。物語は、洞窟人のキャラクター、タッカルが中心となり、長い氷河期の後に散り散りになった残骸から人々を再建します。紀元前 10,000 年に爆発はありませんが、サーベルタイガーの背中に乗って移動できるので、常にそれが起こります。

ゲームの最初の 3 時間は、多かれ少なかれプレイすることになり、導入部の細かい部分はほとんど理解できました。その多くは『ファークライ』の基本的な内容でしたが、途中で変化球もたくさんありました。ユービーアイソフトが大ヒット作の続編に組み込む、小さな段階的な変更のようなもの。何年も離れていた故郷を訪れたような気分でした。すべてが異なっていましたが、ある種同じでもありました。

まずは前哨基地​​の攻撃について見てみましょう。それ以来、それは常にシリーズの主な魅力でしたファークライ3ジェイソン「Murder Is Hilarious」ブロディで物事を刷新した。 Primal では、構築された監視所、警報システム、機関銃の巣が、人食いのウダムや火を崇拝するイジラなど、敵の部族の木、石、粘土の野営地に置き換えられます。キャンプを片付けて焚き火を起こすと、その場所がファストトラベルの目的地としてロック解除され、より多くのウェンジャを部族に迎え入れることができます。攻撃する前にこっそり歩き回ったり、敵にタグを付けたり、有利な地点を確保したりする昔ながらの満足感は、多少生い茂った環境ではあるものの、すべてまだ残っています。ないスナイパーライフル。

私が言うように、それは違うようにも感じますが、同じでもあります。矢のシャフトなどの「バレル」の下から敵を覗き込むことで敵にタグを付けることができ、遮蔽物の後ろから敵の影を明らかにすることができます(このスキルはロックを解除する必要がありますが、かなり早い段階で利用可能です)。さらに、この方法でフクロウを呼び出して上空から土地を調査し、敵にタグを付けることもできます。このモードでは、あなたはフクロウになり、エリアを旋回しながらフクロウを制御し、目を開け、集中して賢く、新石器時代の回想への冷静なアプローチを楽しみます。あと、このフクロウは精神異常者です。急降下して人間を殺すと、タッカルに制御が戻ります。また、いくつかの予告編によれば (私自身この能力を見たわけではないので)、フクロウは最終的に人々に焼夷弾を投下できるようになるそうです。

動物たちとあなたがそれらをコントロールできるようになるために、たくさんのことが作られています。この「ビーストマスタリー」を使用すると、茂みからさまざまな捕食者を呼び出すことができます。白いオオカミ、黒いオオカミ、クマ、ホワイトタイガー、サーベルトゥース、ジャガー、ドール。まず、野生の中に潜んでいる個体を見つけて餌を投げて、それらを「飼いならす」必要があります。それから、それがごちそうを食べている間、あなたはゆっくりと近づいて、それがあなたを破壊したくなくなるまで、それに向かって「シーッ」と言う必要があります。これは、奴隷化した動物が冷めるまでボタンを押し続けるという形になります。静かに野獣に近づく以外には、面倒なミニゲームや楽しいミニゲームはありません。それが終わったら、彼らはあなたの側で歩き回ります、そして私は動物たちが私の邪魔をしなかったことを喜んで報告できますドッグミート、一度もなかった。

ラーテルやマンモスを飼いならしたり召喚したりすることはできませんでしたが、登場する予定だと聞いています。後のスキルにより、これらの新しい動物やその他の能力が開かれることになりますが、初期の獣の命令は、敵を指差し、口笛を吹いて攻撃するように命令することに限られており、ダイヤモンドドッグよりもはるかに血なまぐさいやり方で行われました。彼らは傷ついて無力になる可能性があり、その時点で肉スナックを食べて復活させなければなりません。その後も彼らは暴れ続けます。殺人が起きるたびに、相棒のオオカミを撫でることができたことを確認できます。

人間の敵には依然としてさまざまなクラスがあり、過去の子分に相当するアグアグがいます。距離を保ちながらも、近づきすぎるとナイフで切りつける射手や、できるだけ早く突撃してくる棍棒使い、そして槍の腕を振り上げ、慎重な悪意を持って投げを狙う槍使いたち。土鍋に毒を投げてくる元気な小男たちがいますが、「ヘビー」(盾のシンボルで表されるもの)は圧倒的に強くて、ええと...「矢のスポンジ」?はい、もちろん、それで行きましょう。アロースポンジです。私はこれらの仲間の1人を正面から迎え撃とうとしたため、大きな穴に隠れている間、彼に対処するためにクマを呼び寄せなければなりませんでした。

あなた自身の武器については、残念ながら武器のロック解除についてはあまり進んでいませんでした。ゲームは短いお辞儀から始まり、すぐにクラブに進みます。ゲームの開始直後から矢や棍棒の頭に火をつけることができるため、多くの燃えて飛び回る敵が出現します。地形の多くが可燃性であるため、火自体が中心的な武器となります。ある任務では、敵部族の村全体に火を放つという任務がタッカルに課せられたが、私はそれを、とぼとぼと歩き回り、小屋や見張り台の茅葺きに火のついた棍棒を容赦なく突き刺すという、最も野蛮なやり方でやった。その後、私はロングボウ、より尖った棍棒、そして一度に 2 本以上の槍を保持できる機能のロックを解除しました。ただし、限られた「弾薬」はそれほど問題ではありません。専用の作成ボタンを押し続けるだけで、たとえ戦闘の最中であっても、何でもすぐに作り直すことができます。リソースがある限り。

前哨基地の攻撃が依然として主な魅力であることは明らかですが、標準からの小さな逸脱がいくつかあります。たとえば、「高いところに登って地図を明らかにする」というようなことはありません。一貫して嘲笑を招くユービーアイソフトの常套句は、慈悲深く廃止されます。その代わりに、昔ながらの RTS の「シュラウド」のように、移動中に周囲のマップを表示するだけです。この暗闇を一掃するあなたの周囲の半径を広げるスキルのロックを解除できます。これが改善なのか先祖返りなのかはわかりませんが、設定という点では理にかなっています。石器時代の人々は、高度な基準点地図作成ではなく、視覚とランドマークによって周囲の環境を学習していたのでしょう。とにかく、ユビが何か違うことをしたのは安心だ。 「変化は、わずかに異なる 40 の塔に登らなくても済むのと同じくらい良い」という言葉をご存知でしょう。

それからあなたの部族の故郷の集落があります。これは、部分的には以前のゲームのミッションハブのように機能する村ですが、ロックを解除するパッシブスキルや能力を物理的に表現するものとしても機能します。リソースを持ち帰って、特別なキャラクターの小屋を建設したりアップグレードしたりできます。たとえば、シャーマンの小屋をアップグレードすると、より危険な動物を飼いならし、それらを制御するために必要なスキルのロックを解除できるようになります。部族の家系長の小屋をアップグレードすると、肉やハーブから新しい料理のレシピを作成できるようになります。これは、最後のゲームのバフシリンジの代わりになります。キャラクターができることはすべて、故郷の村の状態に関係しています。これは、常に狩猟や採集をする必要があることを意味します。

ありがたいことに、「報酬の隠し場所」が前哨基地や自宅の居住地に出現し、時間の経過とともに材料や資源を生成し、これらの隠し場所の量を増やすスキルがあるため、プレイヤーにとってコレクターの負担はそれほど多くないようです。なる。 「獣のビジョン」、「ハンターのビジョン」、または「殺人ビジョン」と呼ばれる特別な視覚モード。どれかは思い出せませんが、収集できる材料だけでなく、敵、動物、追跡できるあらゆる痕跡を強調表示します。ミッション中。

ちょっと断片から離れて、私が興味深いと思ったのは、ウェンジャ族と他の部族のための言語を作成するという決定でした。これはに基づいていますインド・ヨーロッパ祖語と開発者は語っています(以下のインタビューを参照)。印象的なディテールであるだけでなく、それは理にかなっています。たとえば、洞窟の中で現代英語やフランス語で大声で叫び合うことよりも。しかし、それでも何かが私をイライラさせました。おそらく、アクションが起こっている間、字幕を読まなければならなかったのでしょう。おそらくそれは単に彼らの文章の読み方であり、誰もが巨大な赤ん坊のように限定詞と前置詞を省略していたのかもしれません。わからない。字幕をオフにして、文脈から何が起こっているのかを理解してみるとさらに楽しいかもしれません。

この文章に関する小さな些細な点で思い出したのは、継承者たちWilliam Golding 著 (パニックにならないでください。すぐにゲームに戻ります)。これは、急成長する地球の影の中で生き残ろうとするネアンデルタール人のグループについての本です。賢い人。古代の人々についての考えと、彼らがどのように暮らし、話し、行動したかという謎は、私にとって非常に興味深いものです。しかし、重要なのは実行です。結局その本を読み終えることができなかったのは、登場人物たちが私が知っているものとは知的にかけ離れていて、みんながとても原始的な話し方をするので、私が彼らに共感したり、彼らを人間として気にかけたりすることが難しくなったからです。同じことがタッカールとウェンジャにも言えるのではないかと少し懸念しています。一方、『インヘリターズ』の誰かが定期的にマスタドンの背中を踏み鳴らし、マスタドンを串刺しにしていたとしたら、賢い人先端に炎のついた槍があれば、おそらく私はそれを終わらせていただろう。ユービーアイソフト 1 - ウィリアム・ゴールディング 0.

それはさておき、『ファークライ プライマル』は奇妙だが見慣れた型で作られているようだ。敵だけでなく友好的なウェンジャのパトロールもあり、旅行中に捕虜を解放したり部族の族長を殺害したりするサイドミッションが出現します。私がプレイしたとき、少なくとも 1 つの「シャーマン ビジョン」がありました。これは、のシャングリラ セクションに置き換わる夢のようなシーケンスを脅かすものでした。ファークライ4。 Primal はサバイバル ゲームではないようです。それは、そのような生存主義者のいとこたちのDNAをまったく共有していません。アーク: サバイバル エボルブド、見た目は別として。そして(ここでは死ぬまで進化の比喩を使い続けましょう)生命の木では、明らかにその直接の前任者とはるかに密接な関係があります。

昼と夜のサイクルは、暗くなると場所から場所への移動がより困難になることを意味し、野蛮な夜行性の獣が生息する荒野を移動するには火の明かりを必要とします。しかし、心配するほどの寒さメーターや睡眠メーターはなく、私が気づくようなものもありませんでした。一日中食べずに歩き回っても悪影響はありません。隣には寝袋のように毛皮を広げたキャンプファイヤーがありますが、これらの火のいずれかに火をつけるとファストトラベルマーカーのロックが解除されるだけで、カバーの下で昼寝をすると、プレイヤーは夜明けか日没まで時間を早送りする機会が得られるだけです。 。本当のサバイバル ゲームの仕組みから遠ざかっていると、がっかりするか、安堵のため息をつくかのどちらかになります。あなたの好みが何であれ、作成者はここで公式をあまりいじっていないことを知っておいてください。誰もそのことに驚くべきではありません。正直に言うと、ナンバリングされていないスピンオフであろうとなかろうと、これは Ubisoft の中核シリーズの 1 つです。

おそらくプライマルの世界にとって最も重要なことは、愚かな出来事の瞬間がまだ存在することです。遊んでいる間、私は巨大なホラアナグマに火をつけ、それが何百メートルも走り、どこまでも炎を広げていくのを観察しました。やがて、クマの毛皮の火が消え、何匹かのオオカミを追いかけ始めました。なぜなら…わかりません、不機嫌だったから?その間、私は小さな山火事に囲まれていました。この逸話のどこかにイソップ的な教訓が含まれていますが、それを見つけるエネルギーがあるかどうかはわかりません。 「クマに火をつけてはいけない」?

そしておそらく、Primal が 2 月 23 日 (PC 族の場合は 3 月 1 日) にファークライファンに襲い掛かるために必要なのはこれだけだ。私の中には、カイラットの爆発やヘリコプターのすべて、あるいはマイケル・マンドー演じるヴァースのような演技の上手な悪役の存在を見逃していた部分があることは否定できません(プライマルの主要な悪役、ウルと呼ばれる血まみれの人食い人種は何もしませんでした)彼との短い時間の中で私にとって)。しかし、私のもう一つの部分は、おそらくもっと原始的で、あの便秘の穴居人が私たちの村の木の陰でうんちをするのを見て笑い、ごちそうな人食い人種のトリオに忍び寄ってホワイトタイガーに傷を付けるのを楽しんでいた部分がある。

戦闘後、バリバリという音が聞こえた。振り返ると、虎が死体の一つを食べていました。野蛮で、血みどろで、そして少し愚か。それは私にはファークライゲームのように聞こえます。

Q&A: トーマス・サイモン、ゲームディレクター

RPS: 私の最初の質問は、なぜ紀元前 10,000 年なのかということだと思います。

トーマス・サイモン:私たちはこう言います。「なぜそうではないのですか?」私たちにとって、これはファークライにとって本当に完璧なセットアップとコンテキストです。それは最初のフロンティアであり、人類が初めて領土をめぐって戦い始めるのです。美しい風景と危険な野生動物が提供されており、それが私たちがファークライに求めているものすべてです。

実は、このアイデアは『ファークライ 3』の時点でもチーム内に存在していました。何人かがそのことについて話しており、アイデアとしては面白いと考えていました。

RPS: プレイヤーのおもちゃを奪うことを心配していますか?ウィングスーツ、銃、私たちが慣れ親しんだテクノロジーのようなものでしょうか?

サイモン:ゲームを作成したとき、エミュレーションによって進めたのではなく、その時点で意味があったことを探ることにしました...したがって、ゲームを信じられるものにするために、いくつかの選択をしなければなりませんが、同時に私たちが望んでいることは、以前のゲームで得たおもちゃと戦術的な機会に同じ種類の自由を与えるため、他の種類の武器を探索します。そこで私たちは獣を制御するというアイデアを思いつきました。これは新しいことであり、この規模ではこれまでになかったものです。

まだ見ていませんが、サーベルトゥースやクマなど、捕食者の一部に乗ることができます。私たちはさまざまな種類の弓、槍、片手棍棒、両手棍棒、毒武器を作成し、火の使用を改革しました。これらすべては、プレイヤーが経験したのと同じ種類の戦術的自由とプレイスタイルを作り出すためです。

RPS: それらの獣や動物については、以前のゲームで人々が好んだものを見て、それを開発したということでしょうか?

サイモン:実際に何が起こったのかというと、ゲームの開始時から狩猟と動物との関係に重点を置きたいと考えていました。別のファークライをプレイするときに必ずしも見たことのない素晴らしい動物がたくさんいることに気づきました...「ビーストマスタリー」のアイデアは、少し後、プレイヤー用のツールセットを改革しようとしたときに生まれました。出発点は、動物を体験の中心に置き、人間が支配する世界ではなく動物の王国にいるという本物の感覚をプレイヤーに与えることでした。

RPS: そして部族の人々、あなたはさまざまな部族にどのような物語を伝えようとしていますか?彼らの一部はネアンデルタール人であり、一部は「現生人類」であると考えるのは正しいでしょうか?

サイモン:つまり、実際のところ、すべての部族は実際にはサピエンスであり、実際には「現代人」の部族ですが、氷河期のここ数世紀を通じて実際に苦しみ、異なる進化を遂げてきました。ウダム族はヨーロッパ北部に閉じ込められ、氷河期で大きな被害を受けました。彼らは生き残るために極端な手段を講じなければなりませんでした。彼らは生き残るために人肉食の習慣や近親交配に依存しなければならず、それが基本的に部族を絶滅の危機に瀕させました。オロスに到着すると、彼らは本当に生き残って部族を救おうとしているので、領土を征服したり、他の部族を食べたり殺したりすることによってそれを行います。

イジラ、彼らはより進化していますが、実際には人間と同じ種です。彼らは農業を始めたので、私たちは彼らの行動や習慣を少し変えます。彼らは定住し始め、世界に宗教的な場所を永続的に確立しようとしています...しかし結局のところ、それは実際には、全く異なる進化を遂げ、全く異なる動機を持つ同じ種の人間同士の争いなのです。

RPS: 彼らが使用している言語はまったく認識できません。それはどのように決定され、開発されたのですか?

サイモン:もう一度言いますが、真実性のために。私たちは、プレイヤーが実際に石器時代に参加していると感じられるレベルまで石器時代の体験をもたらしたかったのですが、文脈に適応させないと言語によって体験や信頼性が損なわれてしまいます。私たちは専門家の助けを借りて、ヨーロッパのすべての言語の母語であるインドヨーロッパ祖語をベースに、ロシア語などの 3 つの異なる言語を再作成することにしました。そのため、調べ始めると、自分が知っていることを思い出させていることに気づく単語がたくさんあり、それは非常にエキサイティングな冒険でした。それはゲームの信頼性と石器時代のハンターの世界への没入感に多くをもたらしていると思います。

RPS: プレイヤーは、彼らがプレイする部族であるウェンジャとどのように関係すると思いますか?彼らの物語はどのように展開し、プレイヤーの注意を引きつけるのでしょうか?

サイモン:物語は実際には Takkar の周りにあり、プレイヤーは Oros を発見し、Wenja をすべて一緒に連れ戻そうとします。それは、あなたが経験するサバイバルから頂点の捕食者への旅です。これはあなたの物語になります。そうすることで、他の部族の道を横切ることになります。ウェンジャ族はあなたの昔のいとこたちの部族で、あなたが共感できる民族です。彼らは狩猟採集民であり、少し遊牧民でもあります。彼らが初めて定住するときは、彼らを試すことができます。彼らはシャーマニックな信念を持っており、自然との関係がより強く、動物との関係や動物を支配し飼いならすことができるという事実と非常にうまくいきます。それらはウェンジャ族と一体となり、あなた自身の物語と融合します。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

Far Cry Primal は PC で 3 月 1 日にリリースされます。