私の見方では、重大な欠陥は 2 つだけですファークライ5。これらはそのストーリーと、オープンワールドでアクションを生み出す方法です。 「でも、アレック、」と、私の一言一句に注目し、私が実際に言う価値のある何かを期待して最後まで読み飛ばさない想像上の読者に尋ねます、「それは基本的にゲーム全体を意味するのではありませんか?」
「ほほう、」私はこの茶番のような想像上の会話で答えますが、その中で私はすでに実際の会話よりもはるかに博学になっています、「あなたは、激しく同意してうなずかせるか、あるいは声を上げさせるように設計された私の巧妙な導入策略に騙されました。」激しく反対して拳を天に向かって突き上げますが、どちらの場合でも、あなたは今、読み続けなさいというサイレンの呼びかけに抵抗することができません。そして、何らかの理由でそうでない場合は、次のようにしてはどうでしょうか。ファークライ5恐ろしいボスを即座に殺害すると、腹立たしいほど愚かなイモムシから美しく無鉄砲な蝶へと花が咲きます。」
小さな問題もたくさんありますが、正直に言って、ファークライ 5 に重大な欠陥があるのは 2 つだけだと本当に思います。それはストーリーと、オープンワールドでアクションを生み出す方法です。共有しますジョンの嫌悪感前者については、特に、このサンドボックス ゲームが、特定の局面で、まったく何も言わないのに苦痛に長い時間がかかるさらに尊大なカットシーンで強制的に中断され、さらに「信仰」という魔法の薬が使用されることに対する彼の不満です。 -魔女のキャラクターは、最近の記憶の中で最もひどく空虚なビデオゲームのストーリーテリングの一部を構成しています。
私が言いたいのは、物語のデザイン全体が「悪人を殺せ」という最初の一文で構成されているファークライ 5 は、私たちが入手したものよりもはるかにインテリジェントでやりがいのあるファークライ 5 になるだろうということです。
しかし、それでも、もう 1 つの問題が残ります。それは、Escape キーを押して完全にスキップすることはできません。つまり、膝までのセットピースミッションに参加していない限り、ファークライ 5 は、羊の小便で汚染された川で泳いだ後に体を震わせて干からびる犬のように、無数の怒っている悪い男たちをあちこちに吹き飛ばします。確かに、確かに、あなたは事実上の反乱軍の指導者であり、他のほとんどの人が地元のマンバンマンブルコア専制君主に何も考えずに服従している状況で暴れ回っています(これがカルトであるかどうかという問題については、プロットに一貫性がありません)性格や薬物の影響など)を知ることができるため、田舎でリラックスして散策したい場合には、ここは最適な場所ではありません。
それでも、モンタナ州のこの森林地帯は古くからある広大な場所で、隠れる場所は無数にあり、危険な地形には事欠きません。そのため、数十人の悪人 (それぞれに 5 つの顔の 1 つが割り当てられています) の性向は、ほぼ次のとおりです。 5秒間立ち上がった場所に瞬時に到達するのはかなり注目に値します。特に感心するのは、私の焦げて血が飛び散った市松模様のシャツが、この荒廃した地域で他のほとんどの人が着ている何千もの血が飛び散り焦げた市松模様のシャツとは大きく異なるということを、1,500フィートの上空から見分けるヘリコプターのパイロットの能力です。美しい場所。
全体的な影響としては、プレイヤーが飽きてしまうのではないかという病的な恐怖がゲームに表れます。どこに行っても、常にしゃがみ込んで道路から遠く離れた場所にいない限り、手押し車に積まれた大量の殺人者が怒鳴りながら到着します。あなたが 1 つのロットで戦っている間に、さらに 2 つのグループが到着する可能性が高く、その間に少なくとも 1 人の不運な中立 NPC が車を物事の真っ只中に突っ込みます。文字通り、その通りです。運転 AI がどれほど混沌としているかを考えると、彼らは銃撃戦に突入し、トラックを越えたり、最も近い壁を乗り越えようとします。その結果、残骸、爆発、玉突きがますます増えるだけです。 。
確かにそれは壮観だが、何よりも単純に迷惑なのは、バスに乗るために街を歩いているときに、バーガーキングの割引券やボーダフォンに対するあなたの意見についてのアンケートを売り歩く人々に何度も呼び止められることだ。
以下にその一例を示します。この地域の北部にある短いトンネルです。私は近くのクエストを完了した後にそこにたどり着き、事態がどの程度おかしくなるかを確認するためだけにぶらぶらすることにしました。答え: はい、かなり怒っています。空から落ちてくる飛行機、ランダムなクマの襲撃、悪人たちでいっぱいのバン、次から次へとバン… たくさんの残骸、たくさんの死。同じ小さな山道を歩きながらのこの 10 分間の無制限の混乱は、まさにファー クライ 5 エクスペリエンスです。
さて、これはすべて、この場所で最重要お尋ね者である私が同じ場所をうろうろしていたため、必然的に情報が広まり、エリア内のすべての敵が私に焦点を合わせたからであると主張するかもしれません。それは理にかなっています。しかし、それはここで起こっていることではありません。ゲームの目に見えないディレクター オブ コンスタント バカンス アクションは、あなたがどこにいるか、そこにどれだけ長く滞在しているか、何をしているかさえ気にしません。それはあなたがそこにいるということだけを気にしているので、あなたがいる限り敵があなたに降り注ぐでしょう。なぜなら、もしそうでなかったとしたら、一体時間を何に使っているのかと疑問を抱き、プレイをやめてしまう時間と空間があるかもしれませんが、私たちにはそれがありません。そうでなければ、DLCを購入しないかもしれません。
これとゾーンごとに 3 回発生する悪魔的な強制的な「キャプチャ」カットシーンの間で、ファークライ 5 のゴージャスな環境を探索するのは、映画館に行って結局酔っぱらったスタッグパーティーのグループの隣に座ってしまうような気分になることがあります。あなたは、かつてデッツァがアーセナルの試合中にどのようにズボンを脱いだかという話に非常に興味を持っています。驚くほどアンビエントな探索とランダムな冒険のゲームで、フォーカス グループ化された #engagement のきしむような不協和音を人質に取られて、とても楽しんでいます。
不特定の神のおかげで、終わりのないカットシーンの会話が何も言うことを忘れてしまいますが、解決策はあります。残念ながら、メインメニューにある大きなボタンの形をしていません。'Time-wasting Bullshit On/Off'
。代わりに必要なのは、少なくとも十数時間、場合によっては30時間もゲームに注ぎ込み、残念ながら、ファークライ5の最も悲惨なストーリーテリングのすべてを立て続けに積極的に探し出すことです。
ゲーム マップは 3 つの主要なゾーンに分かれており、各ゾーンには君がそのゾーン内でレジスタンス ミッションを完了するにつれてますます怒る君主がいます。彼らの怒りが増すにつれて、ゾーンはより熱くなります - より多くの敵、より強力な武器を持った敵、ヘリコプターに乗った敵など。また、私が言ったように、あなたは数回捕らえられ、苦痛に満ちた長いカットシーンを何もせずに座らされることになりますが、これが3回目になると、その後大君を殺しに行くことになります。その後?そうすれば至福が訪れます。
ゾーンに敵がいなくなるわけではありませんが、ローミングまたはテレポートされる悪人の数が大幅に減少し、概して同様に交換可能な友好的な NPC に置き換えられます。トラブルを見つけるのはまったく難しいことではありません。双眼鏡で調べたり、未訪問の場所を調査したり、まだ行っていない数多くのミッションの 1 つに取り組むこともできます。しかし重要なのは、トラブルではなくトラブルを探しに行くことです。周りを見回す勇気があるときはいつでも、滑稽なほどあなたを見つけます。
私は今、3 つのゾーンのうち 2 つで「時間の無駄」ボタンをオフにして、それらについてうろうろしたり、秘密の隠れ家を見つけたり、釣りに行ったり、崖の上からウイングスーツを着たり、レースに挑戦したり、要塞を解放したり、そのすべてを楽しんでいます。良い程遠いファークライの悪いものを除いたもの。何時間も経った今でも、別のゾーンに行って物語を終わらせる気はまったくありません。正気になった他の 2 人を探索するのがとても楽しいです。
上のビデオと同じトンネルに行くことができます。交通量は多くなりますが、車 20 台、車体 40 台の玉突き事故にはなりません。近くの山に登ることも、下の谷まで滑空することもできます。おそらく、確実ではありませんが、何かを撃ち始めるまでは撃たれることはありません。それを退屈だと言うかもしれませんが、私はこの素晴らしい空間を自由に探索し、未踏の道をたどって、おそらくその終わりで銃撃戦を見つけることを自分の思う遊びと呼んでいます。それは、ボスを倒す前の絶え間ない人間のピニャータよりもはるかに緊張感があり、考慮されているように感じます。何よりも、その上司の陰気な口から無意味な言葉を二度と聞く必要がなくなったことです。
『ファークライ 5』をプレイすればするほど、これは驚くほどソウルフルな場所で、非常に熟考されたゲームであり、その上にゆるく掛けられた非常に考慮されていないゲームによって窒息する危険があるという私の確信はますます大きくなる。期待されるファッションだと信じています。最初に 30 時間掘らなければなりませんでしたが、今では金への道を見つけました。