昨年、Failbetter Games はロンドン ブリッジ近くの新しいオフィスに移転しました。用心深い人にとって、この建物は同じ白い廊下とガラス張りのオフィスルームが迷路のように見え、分かりやすいラベルが貼られた戸棚のあるおしゃれな休憩エリアで区切られています。特に私はビジターパスしか持っておらず、マグロックのドアのほとんどを開けることができなかったので、連続殺人犯に巻き込まれるのは恐ろしい場所だろうと思い続けていました。について話すために訪問していました10周年のフォールン・ロンドン、スタジオの無料でプレイできるブラウザ ゲーム。スタジオ10周年も兼ねています。ある意味。とりあえず許容範囲内です。
そこは非常に近代的なオフィスで、そこに拠点を置く各企業には、ミックスナッツ、スマーティー、キットカットが入ったガラス瓶があり、ビル管理者によって定期的に補充されている。 (開示: 私はフェイルベッターの無料キットカットを複数食べました)。それは、ヴィクトリア朝的でスチームパンク的な説得力を備えた Failbetter のゲームのトーンとは相容れないように思えます。 CEOのアダム・マイヤーズは、「ポットで淹れたお茶に興味はありますか?」と言ってそのバランスを立て直します。
彼は鋳鉄製のティーポットを作り、それを埋めるために姿を消し、そして戻ってきてそれを淹れます。彼はお茶についての情報と指示を提供します。それは粉砕されたものではなく葉全体であり、ティーバッグのお茶よりも色が薄いです。お好みに応じて牛乳を加えても効果的ですが、通常よりも使用量を減らしてください。彼はそれを部屋にいる人々に慎重に配りました。 「2回使う必要があるような気がする」と彼は付け加えた。 「しかし、それは問題ありません。」
コミュニケーションディレクターのハンナ・フリン氏は以前、フェイルベッターでは「チーム全体でさまざまな在宅勤務の取り決め」を行っており、フルタイムスタッフのおそらく半数はフェイルベッターのオフィスに常設のデスクを持っているが、残りのスタッフは空いた部屋を予約しなければならないと説明していた。建物を訪問するときに使用します。
フリンとマイヤーズに記念日について話すために私がそこに来た日、私たちは傾いた屋根のある小さくて暑い屋根裏部屋にいて、運営マネージャーのヘレナ・モリス、作家のジェームス・チュー、そしてアートディレクターのポール・アーレントは皆静かに座っていました。テーブルで仕事をすることもできます。アーレントは、フリンがキットカットを持ってきてくれなかったと気の利いた態度で不平を言う。みんな。
マイヤーズは私の質問に長い文で思慮深く答え、間に長い休止を挟むので、熟慮された正確な答えが得られます。おそらく1年ほど前に、記念日の問題を最初に提起したのはフリンだったと彼は言う。その理由の1つは、記念日の日付を実際に確定する必要があったからだという。 「何か意味のある誕生日を選ばなければなりません」とフリンは説明する。 「私たちは会社設立日である 1 月 11 日を選択しましたが、その前からベータ版やサイトを使用している人がいました。」
「サイト」というのは、もちろん、フォールン・ロンドンは、地表から 1 マイルの地下にあるビクトリア朝のロンドンのオルタナティブ ゴス バージョンを舞台とした、ストーリーベースのブラウザ ゲームです。 Failbetter のローグライク ゲーム Sunless Sea と太陽のない空同じ世界観を舞台としています。 Flynn 氏が指摘するように、「10 年という期間は、ブラウザ ゲームはもちろん、あらゆるものの寿命を考えると途方もない成果です。」
Fallen London は特に奇妙なブラウザ ゲームです。発売以来継続的に開発が進められており、DLC のシーズンのような例外的なストーリーの通常版がリリースされています。ゲーム内でほぼすべてのことを行うには、時間の経過とともに回復するアクションを使用する必要がありますが、プレミアム通貨 Fate を使用すると、アクションを即座に更新したり、追加のストーリーラインのロックを解除したりすることができます。おそらく、プレミアム プレーヤーになる最も経済的な方法は、月に 5 ドルで購読することです。
私は 19 歳頃、前述の 10 年前の始まりの頃に『フォールン ロンドン』に手を出し、今改めてそれを知りました。あなたはホームレスの新参者として街にやって来て、体をバタバタさせたり、喧嘩したり、あるいはその他の方法で話したりしながら、ありそうもないさまざまな冒険を乗り越えていきます。早速「蜜漬け探偵事件」を追って、発見と同時に「20×ささやきのヒント」を受け取りました。プロフィールを作成するときに、紳士、淑女、または「拝啓、今この瞬間にもイカの顔で堕落したロンドンの通りを徘徊している人たちがいます!」を選択できます。イカ!彼らに性別を聞きますか?それなのに、あなたは私のことについて些細で生意気な質問をして私たちの時間を無駄にしているのですか?それは私自身の仕事です、先生、ごきげんよう。」そういうゲームなんです。
「『Fallen London』の常に最も優れている点の 1 つは、プレイするとその可能性とアフォーダンスの境界がどこにあるのかよく分からないという感覚だと思います。」マイヤーズ氏は、記念日に向けてかなりの数のアイデアがあるが、完全に拒否されたものはほとんどないと説明した(ただし、範囲が野心的すぎて後で保留されたものもあった)。 「それは、必要に応じてルールを曲げることができるゲームです。」
この記念日を記念してチームが取り組んでいる秘密の一部を垣間見ることができました。 1 つは、今回発表された、Ambitions が終了するということです。マイヤーズはそれらを「フロリダ州が持つ、個々の主人公の核となるストーリーに最も近いもの」と表現している。1つは愛する人の死に復讐するもので、もう1つは滑稽なほど巨大なダイヤモンドを盗むものであり、それらは2009年か10年ごろに始まった。今は、ゲームにそのような有意義な変更を加えるのが自然な時期であるように思えます。しかし彼らはまた、それがプレイをやめる理由だとプレイヤーに思われたくないとも考えています。マイヤーズ氏は、これは「できればプレイヤーがそこに留まるように説得する、新しくてエキサイティングなものを提供する良い機会だ」と強調し、「フォールン・ロンドンには地理的にも伝承上も未開発の地域があちこちにあり、私たちはそれをたくさん持っている」と付け加えた。のアイデア。」
Fallen London のプレイヤー数は時間の経過とともに多少変動しますが、非常に献身的なプレイヤーがベースとなっています。フリン氏は、フェイルベターのファンは他では得られないものをスタジオのゲームから得ることができると考えていると述べ、マイヤーズ氏も同意する。
「フェイルベッターの物語作品にはいくつかの特徴があり、それは本当に独特であり、単なる好みではなく情熱を刺激すると思います。」彼によると、彼らのゲームでは、プレイヤーが俳優の立場から離れるよう誘惑し、主人公と彼らの最大の利益の観点から決定を下そうとします(「それは本当の意味ではありませんが、私はそれを使用するつもりです)」 「」)、監督のスタンス(「また言葉を乱用する」)に移り、そこで彼らは制作に参加している物語の全体的な価値について考えます。その最大の動機は好奇心、つまりプレイヤーの好奇心とキャラクターの興味を対立させることだと彼らは発見した。
他にも、明らかなパスが 2 つしかない場合に 3 番目のオプションを追加する方法を見つけることです。プレイヤーが予期しない失敗をすること。明らかにひどいアイデアだが、本当に面白い。
Failbetter ゲームが通常のコミュニティ以外のプレイヤーと接触すると、この種の反応は予期せぬものになる可能性があります。これは、彼らが BioWare 向けに作成した無料のブラウザ ゲームである The Last Court の場合に当てはまりました。ドラゴンエイジ2とドラゴン エイジ: インクイジション。 「最適なゲームプレイとエキサイティングな物語コンテンツへのアクセスのどちらかを選択するよう求められることにイライラするプレイヤーが確かにいた」とマイヤーズ氏は言う。
しかし、コアなファン層は自分たちの価値観に固執しています。マイヤーズ氏は、Failbetter のファンを「異常に愛らしい」と評し、新しくオープンした Discord サーバーではモデレーション操作を 1 つも行う必要がなかったことを挙げています。フリンは、彼らが受け取った贈り物やファンアートの棚を見せてくれました。その中には、さまざまな金属で鋳造され、お腹に大きな「F」が描かれた滑らかで丸いフィギュアのセットが含まれています。時々、新しい投稿が匿名で投稿されます。フリンは陰謀的に私に、誰がメッセージを送っているかはよくわかっていると言いました。
「それが彼らの多くにとってのライフスタイルなのです」と彼女は言う。 「彼らはそれを通じて友人と出会い、私たちはそれを通じて何度も結婚しました。人々はそれを通じて一緒になるために大陸を移動しました。」彼女は「非常に素晴らしいカップル」について説明し、そのうちの1人はSunless Seaの時計仕掛けのDawn Machineのタトゥーを入れており、もう1人は素晴らしいFallen Londonのファンアートを描いています。
「彼らは私たちのゲームを通じて出会ったのです!それもまた特権です。人々の生活の中でそのような立場にあることは、並外れた特権です。」
Fallen London の成功により、Failbetter は別の面で特権的な立場に置かれ、彼らもそのように認めています。 「私たちは、私たちの後からやって来る人々に、受け入れられないアドバイスを与えないよう細心の注意を払わなければなりません」とフリン氏は言い、フェイルベッターの成功には努力が必要だったが、運にもかかっていたと説明した。そして、適切なタイミングで適切な場所にいること。 Failbetter の結成はインディーズ躍進期の少し前に行われたため、Kickstarter や Steam Greenlight が飽和状態になる前にこれらのプラットフォームで成功を収めることができました。マイヤーズ氏は、設立したばかりのスタジオで『Fallen London』のバージョンを作ろうとすることは誰にもアドバイスしないと述べています。
「私たちはある意味、その立場にたどり着きましたし、それは私たちにとって良い立場です。しかし、無料でプレイできるプロジェクトとして巨大なブラウザ ゲームを作成し、コミュニティが 10 年間存続することを期待するのは、おそらく最も強力な賭けではありません... 」と彼は言いながら、「ビデオゲームには安全なモデルはあまりない」と笑いながら付け加えた。
それにもかかわらず、『Fallen London』の収益源は依然として「比較的予測可能」であるということは、スタジオがパブリッシャーとの交渉を行うことなく、独自の条件でゲームを制作できることを意味します。フリンさんは、「自分たちの判断で自分たちの意思決定ができるようになるのは、非常に自由で、安心することだ」と語る。
それはまた、フェイルベッター社が今後の事業に対するリスクが軽減されることを意味しており、マイヤーズ氏によれば、フェイルベッター社は「かなりリスクを回避している」が、それでもフェイルベッター社は、近年でも快適ではなかったという。 『Sunless Skies』は最終的にスタジオにとって商業的に成功を収めましたが、早期アクセスでは『Sunless Sea』に比べてパフォーマンスが劣り、2018 年初めにスタジオは完全版のリリースを延期しました。数人のスタッフを解雇した。マイヤーズ氏は現在、フェイルベターを働きやすい場所にすることを最優先事項として掲げている。「その一環として、フェイルベターが倒産して全員が職を失うのではないかと常に心配する必要がない場所にいることが挙げられる。 」
「私たちの多くにとって、それが最も重要なことかもしれないと思います」と彼は付け加えた。 「私たちは良質で興味深いゲームを作りたいと思っていますが、おそらく私たちの大多数は、本当に思いやりがあり、まともな職場を持つことのほうを重視しているでしょう。」
現在、より安全な立場に戻ったフェイルベターは、最近クリエイティブ ディレクターとしてエミリー ショートを雇用し、将来に目を向けながら慎重に事業を拡大しています。マイヤーズ氏は、ソブリン エディションで『Sunless Skies』を終えた後、次に取り組む予定のゲームについて考えながら幸せそうに微笑んでいます。 「私たちは、次に何が起こるかに備えて、あらゆる種類の...ものを...エーテルに持っています」とフリンは、私が意図的な謎と特徴づけるもので言いました。 「長い間この仕事を続けてきましたが、まだたくさんの可能性があると感じるのはとてもいい気分です。フォールン・ロンドンだけでなく、その宇宙の外でも同様です。」
マイヤーズ氏は、現在の自分たちの立場は、より多くの余地があることを意味していると説明しています。クリエイティブリスクを負わないようにするため、プリプロダクションに時間をかけて取り組むことができ、うまくいかなかった場合は数か月の作業後にアイデアを放棄する可能性もあります。 「Sunless Skies に取り組み、ゲームの範囲を決定したときに私たちが抱いた意図の 1 つは、その後に作成できる他のゲームの範囲を広げることでした」と彼は言います。 「制作には浮き沈みはありましたが、間違いなくそれを達成できました。私たちにはさらに多くの可能性が開かれています。それは本当に楽しいでしょう。」
「私は、」と彼は独特の思慮深い一時停止の後に言った。「会社は今、これまでよりも良い状況にある。」
開示: ネイトはかつて、フェイルベターの現在は廃止されたマイクロファンディング スキーム ファンドベターの受取人でしたが、ゲームはキャンセルされました。元 RPS コラムニストのエミリー・ショートは現在、フェイルベッターのクリエイティブ ディレクターです。私、アリス・ベルはハンナ・フリンとランチを一度食べたことがありますが、とても美味しかったです。