Factorio 序盤のゲーム ウォークスルー [1.0]: 最初の 1 時間を勝ち抜く方法

初めての完全なアイアン ベルトを 1 時間以内にセットアップして実行できるようにする方法

もがくで始めるファクトリオ?友人たちは工場建設の楽しさを何度も教えてくれたのに、いざ自分で始めるとなると完全に迷ってしまったという経験はありませんか?それとも、次の世界でさらに早く準備を整える方法について、いくつかのヒントが必要なだけでしょうか?

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上記のいずれであっても、この Factorio 初期ゲームのウォークスルーが役に立ちます。新しい Factorio の世界の最初の 1 時間ほどをプレイするときに、私があなたを連れて行きます。その間に、最初の一歩で生産性を高める方法を教えます。そうすれば、あなたは強固な基盤を築き、その後、輝かしい汚染を抱えた工場に変えることができます。


Factorio の初期ゲームのウォークスルー

私の Factorio 初期ゲームのウォークスルーに直接入りたい場合は、以下をスキップしてください。ただし、その前に、簡単に言及する価値のあるいくつかの点を説明します。

  • このウォークスルーでは、ゲームを変えないいくつかの Factorio MOD (Bottleneck、Even Distribution、EvoGUI、および Squeak Through) を使用しています。これらはすべて、1.0 用の Factorio Modガイド。どれもゲームを変えるものではないため、このウォークスルーを独自のゲームのガイドとして引き続き使用できます。
  • 私は決して Factorio の達人でも、スピードランナーでもありません。しかし、この記事を書いている時点で私は Factorio を 850 時間使用しており、新しい世界で力強くスタートする方法を知っています。このウォークスルーがお役に立てば幸いです。
  • 私と同じ世界で一緒にプレイしたい場合は、このウォークスルーの世界のシードは 759782236 です。
注: 左上に「デフォルト [変更済み]」と表示されているのは、リサーチ キューの可用性を「常に」に設定しているためです。世界自体は何も変わっていません。

Factorio の新しいゲームを開始する

最初のステップは、新しい世界をセットアップすることです。あなたが自分の世界を偶然に任せるタイプの場合は、このセクションを飛ばしてください。それ以外の場合は、世界を選択するときに探したいことがいくつかあります。

  • 近くにたくさんの鉄、銅、石炭(そして少なくとも少量の石)。
  • 開始エリアの周りに集まっているすべての鉱石パッチの間には、理想的には少しのスペースがある必要があります。
  • 森林がたくさんある緑豊かな地域は、ある程度の汚染を吸収するのに役立ち、バイターが襲撃してくるまでの時間を増やすことができます。
  • 工場を守るのに役立つ自然なチョークポイントを探しますが、必要なものすべてを収めるのに十分な大きさのスペースが残されていることを確認してください。

また、Factorio の初心者には、始める前にピースフル モードを有効にすることをお勧めします。これにより、初めて攻撃するまでバイターが攻撃するのを防ぐことができます。

世界とゲームの設定に満足したら、始めましょう。


ステップ 1: 鉄、石炭、銅、石

最初のステップでは、絶対的な基本リソースを立ち上げて実行する必要があります。私がやることは次のとおりです。

  • 近くに大きな岩がある場合は、他のことをする前にそれらを採掘してください。これらの岩からは石だけでなく石炭も得られ、早い段階でこれらの資源を入手するのに最も早い方法です。
  • まず、在庫にある 1 つのドリルと炉から始めます。ドリルを鉄の上に置き、ドリルが炉に直接供給されるように炉を隣接して置き、両方に石炭を置きます。
  • 炉が鉄鉱石を製錬して板状にするのを待つ間、手動で石炭を採掘します。

  • 十分な量のプレートと石を入手したら、新しいドリルを 2 つ作成して石炭地帯に置き、両方が相互に供給されます。次に、ドリルの 1 つの中に石炭 1 個を置きます。これにより、両方のドリルがいっぱいになるまで石炭が無限に供給されます。さらに石炭が必要になったときに、定期的に戻ってこれらのドリルから石炭を収集できるようになりました。
  • 十分な量のプレートを入手したら新しいドリルと炉を建設し続け、鉄板の生産率を高めるためにそれらを鉄板に配置します。
  • 鉄の上におそらく 5 ペアの採掘者/炉ができたら、新しいペアを最も近い銅パッチに置きます。
  • 次に、石の上にドリルを 1 ~ 2 個置き、原石をチェストに出力するだけです。
  • ドリルと炉に石炭を充填し続け、鉄に約 8 ~ 16 ペア、石炭に 4 ~ 10 ペア(すべて相互に供給)、銅に 1 ~ 3 ペア、および銅に 1 ~ 3 ペアができるまで、両方をさらに構築します。石。

  • このすべてが起こっている間に、数本の木を伐採し(いずれにせよ除去する必要があるため、鉱石パッチの上にある木を優先します)、近くにある大きな岩の採掘を続けます。

蒸気力と科学の始まり

4 つの鉱石パッチのそれぞれで基本的なセットアップが完了したら (所要時間は約 5 ~ 10 分です)、新しいテクノロジーの研究を開始できるように、電源を入れて実行する必要があります。やるべきことは次のとおりです。

  • 洋上ポンプ、ボイラー、蒸気エンジン 2 台、パイプ 10 ~ 20 本を組み立てます。
  • 隣接する空き地が多い、最も近い水源を見つけて、海岸にオフショア ポンプを設置します。
  • この時点で、工場の将来の Steam Power モジュールの青写真を書き留めておき、スペースとリソースの観点から事前に計画を立てることができます。私が使用している正確な青写真は、Factorio ブループリントガイド。

  • 設計図を使用するかどうかに関係なく、ボイラーをオフショア ポンプに接続し、2 つの蒸気エンジンをボイラーに接続します (蒸気エンジンを一列に連結し、端にボイラーを置くと、両方のエンジンが蒸気を取り込みます)ボイラーから)。
  • 小さな木の柱をいくつか作ります。 1 つを Steam Engine の隣に配置し、さらに 1 つまたは 2 つを、近くの空きスペースに一列に広げて配置します。
  • 最後のポールの周りに 2 つのラボを配置します。次に、「T」(デフォルト)を押してリサーチ画面を表示し、リサーチする最初のテクノロジーとしてオートメーションを選択します。
  • レッドサイエンスを 10 個作成し、自動化テクノロジーが完成するまで、作成終了時にラボ内に配置します (両方に均等に分割します)。
  • 待っている間に自由な時間があれば、鉱石パッチをもう一度チェックして、すべてに燃料が供給されていることを確認し、入手した鉄、銅、石炭、石を集めてください。

  • 一般に、Factorio では、手動で行う作業の量を最小限に抑える必要があります。ただし、そのためには、組立機械のロックを解除する自動化を研究する必要があります。それが完了したら、生活を楽にしていくことができます。

自動化への第一歩

「生活を楽にする」とはどのようなものか知りたいですか?以下のスクリーンショットを確認してください。

複雑に見えるかもしれませんが、セットアップは非常に簡単です。つまり、手動で Red Science を構築する必要はもうありません。簡単に言うと、この小さなモジュールは鉄板を歯車に変え、その歯車を (銅板とともに) レッド サイエンスに変え、研究室に供給されます。自動的に。ここから、Factorio を本格的にプレイし始めることができます。

  • 必要となるのは、組み立て機械 3 台、インサーター 7 台、鉄箱 2 個、およびすべてに電力を供給するのに十分な小型電柱です。
  • 2 つのラボをこの構築の一部として使用するため、分解します。各コンポーネントを配置するときは、上のスクリーンショットをガイドとして使用し、インサーターがすべて正しい方向を向いていることを確認してください (すべての方向を表示するには、左 Alt をタップして「Alt モード」を使用します)。
  • 上のチェストには銅板を、下のチェストには鉄板を詰めます。当面は、必要に応じてこれらのチェストを手動で補充する必要があります。
  • この自動化された研究施設がセットアップされたら、次の技術者をこの順序でキューに入れます。
    • 物流 (地下ベルトとスプリッターを提供)
    • 軍事(サブマシンガンを与えます)
    • タレット (タレットを与えます...当然です)
    • 電子機器(研究に必要)
    • Fast Inserter (これも非常に一目瞭然です)
    • ロジスティック サイエンス パック (ゲーム内のほとんどの技術に必要なグリーン サイエンスを提供します)
    • 武器射撃速度 1 (あなたとあなたの砲塔がより強力になります)
  • この組み立てエリアは、研究室が使用するよりも早くレッド サイエンスを構築できることに気づくかもしれません。この場合、次のスクリーンショットのように、さらにいくつかのラボを構築し、それらをインサーターとデイジーチェーン接続するだけです。


最初のプロジェクト: フル蒸気パワーモジュール

これまでのところ、採掘エリアに石炭を補充し、炉から鉄板や銅板を集めて、時間の隙間を埋めてきたと思います。しかし、物流を研究したら、最初の主要プロジェクト、つまり Steam Power モジュールの拡張に忙しく始めることができます。

  • 1 台のオフショア ポンプで 20 台のボイラーに十分な水を供給し、合わせて 40 台の蒸気エンジンに動力を供給するのに十分な蒸気を生成します。蒸気エンジンを手動で構築するには非常に高価なので、まだそれらすべてに取り組むつもりはありませんが、他のすべてを準備してから、着実に増加する電力需要に対応するためにエンジンを徐々に追加できます。
  • 私が使用しているブループリントには、このような Steam Power モジュールが 2 つ含まれており、これを埋めると、ゲームの序盤だけでなく、ゲーム中盤の多くの部分も非常に快適に進めることができます。ボイラーには、バーナーインサーターのセットの周りに織り込まれた石炭のベルトによって供給されます。これらのインサーターは石炭をチェストに押し込み、その後、他のインサーターによって収集され、ボイラーに直接配置されます。

  • インサーターとチェストの周りにベルトを編み込むために地下ベルトが必要なため、この設計図には物流が必要です。入ってくる電力をすべて送電網に接続できるように、必ずポールを設置してください。

バイターへの準備

Peaceful Mode を有効にすることに決めた場合、防御の設定はそれほど差し迫った問題ではなくなります。しかし、そうでない場合は、タレットのロックを解除した瞬間から基本的なタレット防御の構築を開始することをお勧めします。

  • 軍事の研究が終わったら、メイン武器スロットにサブマシンガンを構築して装備します。 SMG は、現時点では断然最強の個人防御ツールです。
  • タレットの研究が完了したら、タレットを 10 個建設します。他の建物の近くにそれらを配置し、攻撃が予想される場所(つまり、地図上で確認できるバイターの巣の方向)に焦点を当てます。

  • これらのタレットに弾薬を供給し続ける必要があります (さらに、より柔軟な方法で防御を支援するために十分な弾薬を自分に備えておく必要があります)。
  • ニーズに合わせて十分な弾薬を提供するには、一対の組立マシンから迅速かつ汚い弾薬製造モジュールをセットアップする価値があります。チェストに鉄を入れ、インサーターで鉄を各アセンブラーに移動させ、アセンブラーに弾薬を別のチェストに出力させます。以下の私の例を参照してください。


物事をスムーズに進めるために

この時点で、取り組むことができることがいくつかあるので、ここで簡単に概要を説明するだけでも価値があります。

  • いつものように、鉱石パッチを再度チェックし、石炭が燃料として供給されていることを確認し、前回の訪問以降に構造物が生成したリソースをすべて取得してください。
  • 必要に応じて、蒸気パワーモジュールに追加し続けます。最初のいくつかの電気採掘ドリルを構築するときは、それらを石炭の上に置き、石炭のベルトをボイラーに供給し始めることができます。
  • バイター攻撃に注意してください。バイターの攻撃があるたびに防御力がどのように保たれているかを確認し、必要に応じて修理パックで修理し、すべての砲塔を弾薬で満たした状態に保ちます。
  • レッドサイエンスのみを必要とするあらゆるテクノロジーを研究してください。この時点では順序はあまり重要ではありません。
  • 組み立て機械を供給するチェストを補充し続けてください。


初めての鉄板フルベルト

私の世界の約 40 分マークまでに、私はすべての純粋なレッド サイエンス技術を完了し、スチーム パワー モジュールに数人の炭鉱労働者を接続し、最初の数回のバイター攻撃から基地を適切に守りました。さあ、次の大きなプロジェクトに着手するときが来ました。それは、最初の完全版の鉄板を組み立てることです。

  • 中規模から大規模のプロジェクトに着手するときはいつものように、青写真を作成することから始めます。この設計図は、48 個の石炉 (黄色の鉄板の帯全体を精錬するのに必要な正確な数) を備えた製錬モジュールです。また、ベルト、スプリッター、地下ベルト、ポール、そして - このモジュールの最も高価な側面 - 48 個の高速インサーターと 48 個のロングハンド インサーターも搭載されています。
  • このモジュールには 2 つのベルト入力があることに注意してください。これらは交換可能ですが、1 つは鉄鉱石 (製錬用) 用、もう 1 つは石炭 (炉の燃料用) 用である必要があります。これらの入力が鉱石パッチの一般的な方向を向くようにモジュールの向きを調整して、ベルトで簡単に接続できるようにしてください。
  • これら 96 個のインサーターを手動で構築することもできます (約 7 分かかります)。または、真の Factorian を実現したい場合は、このプロセスを高速化するための小さなモジュールを構築することもできます。当時、私の世界でこれを実際に行ったわけではなく、すべて手動で作成しただけです。しかし、このモジュールを使用すると、私がやったことを改善する方法を学ぶことができます。

  • 上の写真は、非常に小さなグリーンサーキット構築モジュールです。後でそれを拡張して、チェストを関連するマテリアルを運ぶ入力ベルトと出力ベルトに置き換えることができますが、今のところはこれでうまくいきます。グリーン回路の構築は、インサーターの手動作成を本当に遅らせるものです (電気採掘ドリルは言うまでもなく、これもすぐにたくさん必要になります)。そのため、このモジュールを近くのどこかに置き、電源に接続し、電源を入れます。銅板や鉄板が入ったチェストを集め、定期的に緑の回路を取りに戻ります。
  • インベントリに緑色の回路がたくさんあると、インサーターの作成にかかる時間がはるかに短縮されることがわかります。それが完了したら、製錬モジュールを完成させるのは簡単です。
  • 製錬モジュールの準備ができたら、鉄鉱石パッチの適切な採掘を開始する必要があります。黄色のベルトを鉱石で埋めるには、30 個の電気採掘ドリルが必要です。鉱山労働者を鉱石のパッチ上に配置するにはさまざまな方法がありますが、これが私が好む方法です。

  • ここで見ているのは、ドリルのまっすぐな列で、その間にベルトがあり、ドリルの数を数えやすく、ベルトの管理も簡単です。唯一の欠点は、電柱をベルトの中央に配置する必要があるため、各電柱を飛び越えるには地下ベルトを使用する必要があり、モジュール全体のコストが増加することです。しかし、それだけの価値はあります。
  • ベルトの片側にあまりにも多くのドリルを配置しないようにしてください。ベルトを満たすには 30 個のドリルが必要です。つまり、片面に使用できるドリルの数は 15 個までです。しかし、それ以外は、すべてを炉に接続し、同様の方法で石炭を接続するだけで、最初の完全な鉄板のベルトが稼働し、すべて 1 時間以内に完了します。


次のステップ - ゲーム初期からゲーム中盤までの Factorio

私がウォークスルー ワールドを体験したのはここまでですが、ゲーム初期を抜けてゲーム中盤に入る道を整えるための次のいくつかのステップでこのガイドを終了します。

  • 最初の完全なプレート (常に鉄である必要があります) のベルトを作成したら、次のステップは銅でまったく同じことを行う必要があります。これらの重要なリソースがすべて揃っていれば、古いバーナー採掘ドリルを永久に解体できます。
  • 研究を続けるには、グリーン サイエンスを自動化する必要があります。銅と鉄の完全な準備ができたら、これは私たちの初期のゲームサイエンスの青写真を書き留める非常に良い時期です。Factorio ブループリントガイドを入力し、すべてを接続し始めます。
  • 科学が再び動き始めたら、自動車主義に向けて研究し、最初の車を組み立てる必要があります。突然、以前よりも機動性が大幅に向上し、脅威にうまく対応し、拡大し続ける工場内を移動できるようになりました。
  • すぐ近くにあるすべての鉱石パッチをドリルで埋めます (鉄や銅の場合は、鉱石を製錬してプレートにするのに必要な数の炉も必要です)。
  • メインバスの建設を開始します。優れた初心者向けのメインバスには、鉄のベルト 2 ~ 4 つ、銅のベルト 2 ~ 4 つ、緑の回路のベルト 1 ~ 2 つ、石炭のベルト 1 つ、鋼のベルト 1 つ、および石のベルト 1 つが含まれている必要があります。これはこれまでで最大のプロジェクトになりますが、幸いなことに、完了すると、ゲームはほぼ中盤に入るということです。メインバスがあれば、工場の規模を大幅に拡大し、好きなものの生産を開始できます。

もちろん、これらすべてを実行している間、増大する電力需要に対応するために蒸気発電モジュールを拡張し、Biter 攻撃に対して工場を十分に防御しておく必要があります。バイターが工場に近すぎる新しい巣に拡大した場合は、ダメージを与える前に車を出して破壊してください。貫通弾と手榴弾を使用して敵を素早く破壊します。

その後?研究によって設定された要求を追い続けてください、友よ。それが最終目標です。十分な研究を完了してロケットを製造する能力を解放し、ゲームを終了することです。もちろん、そこまで到達すると、Factorio に夢中になりすぎて、ロケット打ち上げ後に実際にプレイをやめられなくなるでしょう。おそらくすべてを取り壊して、5 分ごとにロケットを発射できるさらに大きな工場を作りたいと思うでしょう。どうぞ!お待ちしております。


このウォークスルーで説明できなかったより具体的なトピックについて、さらに回答が必要な質問がある場合は、以下のリンクから他の Factorio ガイドを必ず確認してください。