この 8 月のバンクホリデーの週末、ロック ペーパー ショットガン タワーズで行われた、本当に素晴らしいビデオゲームについての愚痴がすべて複雑に文書化されていないことを知ってうれしいかもしれません。いくつかの投稿で言ったように、遊んできました。ギルドウォーズ: Eye of the North プレビュー週末。そしてとても楽しかったです。とても楽しんでいる私のキャラクターの写真を見てみましょう。
わーい!それは虹の島に似ていますが、虹や島、または虹の島が少ない点が異なります。
Eye of the North は、Guild Wars の最初の実際のアドオン パックです。他の 3 つのギルド ウォーズはすべて単独で購入でき、新しいキャラクターをレベル 1 から開始できます。他のギルド ウォー ゲームを購入していれば、そのゲームからキャラクターを持ち込むこともできますが、そうしませんでした。持っているに。私は、新しい低レベルのキャラクターを始めて、すぐに最大レベルまで引き上げる方が楽しいことに気づきました。これはギルド ウォーズの重要な要素です。比較的早くレベル キャップに到達し、その後も長くプレイを続けることができるという点です。レベルキャップは基本的に抽象力の最大レベルであり、それ以降は柔軟性が得られます。数年前の最初の作品のレビューで、この点についてさらに詳しく説明しました。だからそこに案内しますそれよりもここで続けるよりも、 よろしければ。
重要な点は、これはすべてのコンテンツが前のパックでレベル 20 に到達したプレイヤー向けに設計された最初のパックであるということです。すべてのプレイヤーが開始するので、抽象的に同じレベルのパワーでも、挑戦し楽しませる方法が変わります。これは、ゲームのメインプロットが分岐する時点で最も焦点が当てられました。従うべき 3 つの主要な目標が与えられており、どれを最初に実行するかはあなた次第です。いいえ、この種のハブ構造は非常に一般的です。違いは、標準的な RPG の途中にこのようなものを落とした場合、3 つのクエスト パートは小さなものになるということです。それらが長すぎると、1 つのパスを実行するときにキャラクターの能力がレベルアップしすぎて、他の 2 つのパスがプッシュオーバーになってしまいます (考えられる解決策は、プレイヤーのレベルに応じて敵をスケールすることです...しかし、完全に機能することはありません)デザイナーが望む方法で、実際に課題を設計する能力を犠牲にして、それを解決する方程式に任せることになります。ここで、Guild Wars のやり方と比較してみましょう。プレビューの週末では、このチャレンジの分岐点のうち 1 つだけが開いていました。しかし、それはそれでも、数日間の楽しいプレイ(つまり、強迫観念にとらわれたクレイジーなプレイではなく、通常のプレイ)を続けるのに十分な長さでした。それは簡単な余談ではなく、適切なクエストでした。
これができるのは、プレイヤーのレベルがすでに最大になっているため、他の 2 つのフォークが台無しになることを心配する必要がないからです。代わりに、彼らはクエストを斬新なものにする方法を考え出します。外典型的な能力の追求ですが、少なくとも私がプレイした範囲では、彼らはそれを管理しています。このクエストは、ノルンを再会させることを目的としています。ノルン(下の写真の典型的なノルンは、野蛮人やバイキングの戦士のようなものですが、サイズは2倍です)です。そのため、ノルンと獣と神のあらゆる種類の能力に一時的にアクセスして、それを少し混ぜることができます。
おそらく、この拡張パックがギルド ウォーズの経験を変える重要な方法は、キャラクターを最大値にして開始するアプローチでデザインできるものではありません。しかし、それは彼らがまったくデザインする必要のないものであり、実際にそうであるのです。存在するだけで違うだけ違う。 RPG の 99% では、進行するにつれて力を増していくキャラクターが登場します (他の 3 つのギルド戦争を含む)。プレイヤーは駆け出しの羊飼いとして始まり、最終的にはマザーファッカーのガンダルフになります。トラッド RPG の拡張パックであっても、通常は後から登り始めるだけで、マザーファッカーのガンダルフとして始まり、バルログを気まずそうに見せ、尖った帽子さえ見せれば鞭を洗うのに留まると言う人物として終わります。 。
しかし、『Eye of the North』では、あなたは成熟したヒーローとしてスタートします。そして、途中で何かを学ぶことはあっても、それがあなたを「より偉大」にするわけではありません。おそらく涼しいですが、それ以上ではありません (「北の目」の開始エリアを見回すと、私の可哀そうな小さなネクロマンサーのために新しい鎧を買いに行きたくなるのは確かです)。重要なのは、ギルド ウォーズにおいてさえ、何よりも、レベリング メカニズムが実際には街の唯一のゲームではないことを示しているということです。残念ながら、そうでない場合は別ですが、もっと多くの人がこの問題を回避する方法を考えるべきです。つまり、最初はストライダーで、最後はアラゴルン: ゴンドールの王になるゲームの何が問題なのか、私の言いたいことはわかるでしょうか?
(ネタバレ!!!! - 皮肉なロード・オブ・ザ・リング編)
余談ですが、想像できる限り最も子供じみた方法で、私は今でも Gulid Wars の命名パラダイムが好きです。ゲームは世界中のすべてのサーバーが相互に接続してプレイされるため、プレイヤーはより固有の名前を選択する必要があります。たとえば、ワールド オブ ウォークラフト, おそらくどのサーバーにも「トラビス」か「マルコス」というキャラクターがいるはずです。しかし、ギルドウォーズでは、誰もが最初の選択を迫られます。そして2 つ目は、トラヴィス マルコスやマルコス トラヴィス、あるいは「マルコス」や「トラヴィス」さえ含まれないものなど、登場人物の名前に演劇的な響きをもたらします。
想像するのは難しいと思いますが、ギルドウォーズはあなたにそのような要求をします。大丈夫ですよ。