考えてみると、The Ellder Scroll はちょっと変わったシリーズです。プレイヤーとして、私たちは最初からレールを大きく外れて飛行できることを期待しており、作家が思い描いたファンタジーストーリーのドミノチェーンを無視して、私たちが望む三つ目のゴリラの殺人洞窟に冒険的に飛び込むことができます。 「主人公なんてクソだ」と私たちは言います。 「ひづめのヘリオンの軍隊が田園地帯を追いかけてくるまで、馬を殴るつもりだ。」しかし、ベセスダのゲームが実際にそれを可能にしているという事実自体が、私たちの多くがゲームを愛している重要な理由です。それでは、TES はゼニマックス オンラインの着実な鞭の下で MMO の領域に突入していますが、シリーズが単に息苦しいほど同じようなファンタジー パックに溶け込むのを防ぐ要素を適応させることを期待できるでしょうか?私はゼニマックスの極寒のボルチモリアの隠れ家に足を踏み入れ、実際に体験してきました。エルダー・スクロールズ・オンライン調べるために。
さて、それではまず朗報です。実際、私は予想していたよりもかなり多くの伝統的なエルダースクロール風の要素に遭遇しました。以前に公開されたゲームプレイ映像に基づいて、私は最悪の事態を懸念しました。エルダー・スクロールズの名前と場所、つまり本質的にシリーズの顔が、魂のない MMO の殻に移植されたのです。 「Naaaaaaathan」と言って、自分の口の濡れた塊を私の一般的な方向に吐き出すと思いました。 「さあ、ここにあなたの友人シロディアル、デイドラクラブがいます。」ただし、いくつかの要素が私に感じさせましたほとんど自宅で。例えば:
あらゆるものを貯め込んでください -OK、OK、エルダー・スクロールズ・オンラインは実際のところ、以前から大きく後退しています。スカイリムこの点では、Oblivion、Morrowind、および共同。しかし、多くの MMO が捕鯨銛ほどの大きさの鉄道スパイクで世界を固定していることを考えると、テーブルや棚などから個々のオブジェクトをスワイプできることを発見して嬉しい驚きを感じました。価値のないジャンクもたくさんありましたが、これはTESの世界構築の側面であり、多くの人が無視していると思います。典型的なゲームの世界では、隅々まで宝物が詰め込まれているため、貧しい物乞いであっても、自分たちの姿を彫った壮大な黄金の像の下に埋葬されるはずです。たまには、何の意味もないものを見つけると楽しいですよ。ねえ、一杯。うーん、パンかな。これらを受け取ることはできますが、ええとそうではありません。とにかく、おそらく私よりも他の誰かがそれらを必要としています。
本!- 伝説があります!そして、それもかなりの量です。それはまだあまり良くありません(寺院の発掘に関する学者によるかなり暗記的な記録と、その他のほとんど覚えていない文章をいくつか見つけました)が、それは存在し、説明されています。旅行中に、小さな引っかき傷や走り書きの山に加えて、おそらく 5 冊ほどの本格的な本に出会ったでしょう。より大きなものでは、マイナーな XP の増加とステータスのブーストも得られました。これはすぐに...
オープンプログレッション -繰り返しますが、これは Skyrim が TESO でかなり偏った方法で勝っている領域ですが、-一見より簡単に見えますが-Zenimax の跳ねるベビー スクロール ポリーのスキルの進歩はまだかなりオープンです。確かに、最初は技術的に私は「クラス」(私はドラゴンナイトを選択しました)に閉じ込められていましたが、「スキルライン」システムにより、クラスに関係なく、ゲーム内のあらゆるスキルを学ぶオプションが与えられました。残念ながら、私の強力なゼノーク ザ ウォリアー プリンセスは、枠から抜け出すには十分な領域をカバーできませんでしたが、どうやら独自のスキル ラインがレベルベースの進行、特別なクエスト、PVP、ワールド イベントなど、あらゆるところから得られるようです。一方、1 つはアクティブ スキルとパッシブ スキルの組み合わせが含まれており、アクティブ スキルは使用することでレベルアップし、レベル 5 に達すると、選択した新しい特殊なスキルに変化します。
本当の一人称戦闘 -いつ覚えておいてくださいゼニマックスは言ったTESO の一人称戦闘は、クリフ レーサーを背中にダクトテープで貼り付けるようなものでしょうか?そう、考えが変わりました/方向指示器が存在することを思い出しました。確かに、私はオンラインの刷新された正面と中央の剣のビフェリーをプレイすることはできませんでしたが、表向きのゲームをカーテンの後ろで簡単に覗いてみました。とても新しいシステムは私に希望を与える理由を与えてくれました。腕があった!輝かしい、うごめく、掴みやすい、軽薄な腕。通常の視覚をはるかに下回る視覚を超えた視覚と引き換えに、キャラクターが技術的必要性の恐ろしい神々に自分の貴重な手足を突然犠牲にすることはもうありません。その代わり、最終結果は見た目二刀流や時限ブロックなどを組み込んだスカイリムによく似ているが、高速ドッジロールやビジョンコーン、その他TESO特有の仕組みにどれだけうまく対応できるかは分からない。最終的には信じられないほど厄介な寄せ集めになる可能性がありますが、様子を見る必要があります。少なくとも現在は存在していると思います。
ステルス -ほとんどの場合、視界の真ん中にある巨大な目玉がみんなが私を見ていることを人々に知らせても、彼らは私を面白がるような目で見るだけです。でも、わかりますか?目玉は正しいよ!しかし、これは最近のエルダースクロールズにおけるステルスへのアプローチでもあり、TESO はそれを見事に再現しています。あるいは、少なくともそこにはあります。ステルスが必要だと感じるクエストにはあまり遭遇しませんでしたが、オプションは素晴らしかったです。また、TESO の武器庫には、スカイリムで完璧に張りつめ、完全に影をまとった弓で撃たれたときの純粋な満足感に匹敵するものはありませんでした。歯ごたえのある音、あなたの矢が忠実に致命傷を見つけるだろうという本能的な知識、そしてその結果として完璧な決定性をもたらすラグドールの広がり。もしそうなら。もしそうなら。
ギルド-まず良いニュースです。魔術師ギルドと戦士ギルドの両方が参加しており、独自のクエストの進行、スキルライン、キャラクターが充実しています。残念ながら、彼らの盗賊と闇の一党、えーっと同胞団は起動することができません - おそらく彼らは町を歩き回り、野球のバットで郵便受けをひっくり返しながら大声で笑いながら忙しすぎるためでしょう。あと、BLOOD FOR THE BLOOD GO――夜母のことですね。いずれにせよ、この 2 つのファンのお気に入りは、発売後の大量のコンテンツとしてデビューすることになり、ゼニマックスは私たちにたくさんのコンテンツがあることを保証するためにわざわざしてくれました。その後、彼らはビジネスモデルについて議論することを拒否しました。
芸術(そして鍛冶、錬金術、料理)と工芸-エルダー・スクロールズ・オンラインには錬金術、付呪、鎧鍛冶、武器鍛冶、料理・提供という5つの職業があるが、それは実際に重要な部分ではない。重要なのは、それらがどのように機能するかであり、シンプルで簡単に作れるレシピが実験に有利に働くようになります。さまざまなアイテムには独自の特性があり、さまざまな添加剤と組み合わせると最も効果的です。あなたの工芸品を完璧にする責任はあなたの責任にあります。ゼニマックスは、このよりオープンなシステムにより、TESO の最高のアイテムの多くが実際にクラフトから得られるようになると信じています。モンスターが養殖した神の鎧のあらかじめ決められた最上位のものではありません。
吸血鬼と獣人 -どちらもデモセッション中にかなり示唆されており、リードゲームプレイデザイナーのニック・コンクル氏は後に、それらがスキルラインとして含まれることを私に認めてくれました。そうです、良くも悪くも、誰もが適切なクエストの風を掴めば、この新鮮なタムリエルの初期の頃はハロウィーンによく似たものになるとおそらく予想されます。あるいはトワイライトかな。しかし、エルダースクロールズファンはそれよりも優れていると私は思います。多分?お願いします?
オブリビオンゲート(基本的に) -ここでは彼らを「ダークアンカー」と呼んでいますが、TESOの次元を飛び越えるデイドラの巣がオブリビオンの、ええと、オブリビオンのゲートによく似ていることは否定できません。荒涼とした歪んだ環境をナビゲートしましょう!デイドラと戦え!スペシャルアイテムをゲットしよう!など。これらはおそらく、ゲームの中心となるデイドラの敵であるモラグ・バルにも関係するでしょう。彼はあなたの魂を盗んだのです。彼はあまり優しくない印象を受けます。
鍵開け -はい、鍵開けミニゲームがあります、ありがたいですね。基本的にはスカイリムのもので、ボルトを上ではなく下に押すだけです。歯車がカチッと音を立て、宝箱のロックが解除されると、美しい彼方のどこかで、ふさわしい天使の羽が些細な窃盗行為で盗まれてしまう。まさに自然の意図どおり。
マッドクラブ -マッドクラブ!
ここまでは順風満帆ですね?しかし今は、その逆の時です。エルダー スクロールズ ゲームに属しているとは到底思えなかった要素です。そうは言っても、誤解しないでください。それらのいくつかは実際には良いものでした。しかし、他の人は、それほどではありません。概要は次のとおりです。
探求の探求 探求の探求 -デモ セッションを開始するとすぐに、私は自尊心のあるエルダー スクロールズ ファンなら誰もがそうするように、メイン ストーリーを追うというふりをすべて捨てて、自分の力で行動に移し、世界をひっくり返し、最後まで揺るがす覚悟を決めました。冒険のかけらが落ちた。私はオークを一方向に向けて出発しました。
20分で諦めました。
砂浜で太陽が焼け焦げたスタートエリアは、クエストが進んでいないときはほとんど活気がないように感じられたので、最終的には折れて、ミニマップ上の非常に明白な金色の円の間を行き来し、最終的には終了後に新しいエリアに進むことができました最初のメインプロット。ダガーフォール周辺のより広大な場所では、より多様性のある場所になると期待していましたが、残念です。そんな幸運はありません。私の悩みに対して、私は裏切り、悲惨さ、そしてアンデッドについての半ば説得力のあるフルボイスの物語を手に入れましたが、私はテーマパークを系統的に進んでいるように感じました - 砂場を通って自分の道を切り開いているのではありません。
クレイジーなAIの悪ふざけや、まったく予期しないプレイヤーの相互作用の瞬間はありませんでした。良くも悪くも、すべてが期待どおりに機能しました。私は有能な、そして場所によってはかなり印象的な MMO をプレイしているように感じましたが、エルダー スクロールズのトレードマークである火花は薄暗く、あらかじめ用意された英雄的な行為や決まりきった会話を背景に見えないこともありました。
そこに行きたい(でも行けない) -おそらくこれが私にとって最もひどい瞬間でした。最初のエリアでは、とても魅力的な寺院の扉が見えました。それは砂海の向こうから私を呼んだ。 「私はおそらくあなたの想像を超えた莫大な富を持っているでしょう」と魅惑的にささやきました。 「それか、少なくともキャンディーくらいは」そこで私はその抱擁に応えようと走った。アドレナリンが背筋を駆け抜けた。私は何か素晴らしいことをする準備ができていました。
私が手に入れたのはレンガの壁でした。まるでワイリー・E・コヨーテがトンネルの描かれた絵に顔からぶつかったような気分だった。すぐにワルツを踊れるはずだったのに、見つかったのは粉飾決算だけだった。その後、対応するクエストを受けないと開かないいくつかの不思議なドアにも遭遇しました。ありがたいことに、ゼニマックスに尋ねると、それは間違いであり、すべての魅力的な隠れ家があると教えてくれました。すべきクエストのステータスに関係なく探索可能です。ここは期待しています。
しかし、たとえその面ですべてが計画通りに進んだとしても、TESO の風景は依然として明らかに制限されているように感じられました。探検している間、何かがうまく理解できず、それは私が遠くを見ることができないこと、つまり、キャンディーやおもちゃを熱心に見つめる子供のように、山を見てそこに心を向けることができないことに気づきました。不快な騒々しいものの店。小さな丘やその他の露頭が絶えず隆起して私の視線を遮りました。厳密に定義された一連のゾーンを歩き回るほど、この巨大で連続した世界を歩き回っているように感じたことはありませんでした。
相乗効果! -確かに、エルダースクロールよりもMMOに近いと感じた部分は、すべてが悪いわけではありませんでした。実際、その中には非常に興味深いものもありました。最大の特徴は、プレイヤーと悪役の両方に及ぶ、簡単に協力できる戦闘オプションです。基本的に、プレーヤーは、謙虚な始まりの間に助けクリックを貸すことで、お互いの呪文や能力を強化することができます。ノバの呪文は、適切な時間と育成などによって超新星になる可能性があります。これはかなり単純ですが、これまでのところ、スマートに実装されているように見えるチームワークの追加要素が追加されます。
ただし、敵の AI が主役を奪う可能性があります。つまり、どの悪役も戦場への意識を高めて作られており、アグロの基本的な概念がまったく時代遅れに見えます。彼らの多くは協力するのに十分な賢さを持っており、スキルとリソースの両方をプールして、パーティーが何をしても対処するためのその場で戦略を考案します。ヒューマノイドは、癒しやサポートが必要なとき、互いに大声で叫びます。一方、木のようなスプリガンは、愛らしい森のウサギを毛皮と牙の凶暴な渦に変えることができます。森のクマも愛らしいと思います。
実際、私は一人でクエストを行っているときに初めてシステムが動作しているのを目撃しました。あなたと同じように、私も巨大な蜘蛛の上で叫び、泣き叫んでいました。そのとき、蜘蛛は突然辺りを見回して反対方向に走り去ってしまいました。混乱して私がそれを少し離れたところから追いかけると、すぐにそれは自分自身の種類の新鮮な死骸を貪り始めました。私は、スパゲッティのように細い脚を一本一本吸い込み、口のようなハサミの中で剛毛の毛が溶けていく様子を想像しました。それから私はボルチモアを去り、決して振り返ることはありませんでした、そして今、私は永遠にここにいます、どうか思い出を止めてください。
人殺しは間違っている -当然のことながら、すべての NPC を殺すことはできません。エルダー・スクロールズ・オンライン。さらに言えば、それらの非常に多くのものさえあります。しかし、それはクエスト指向の MMO です。他に何を期待していましたか?
衝撃の少ない戦闘 -一人称は確かにそう見えるができたこれを改善してください。TESO の戦闘は今のところ気分が良くありません。確かに、ストライクは個々のマウスのクリックに対応します - 他の TES ゲームと同様に、またはおそらくより類似したものと同様に、テラ- しかし、それらは WoW の自動攻撃とほぼ同じくらい強力です。攻撃も呪文も同様に、はるかに顕著なフィードバックが発生する可能性があります。私は、クリーンヒットするか完全に外れるかを判断するのにほぼ数字だけに頼っていることに気づきました。それでも、具体的な情報(時間経過によるダメージの呪文は機能しているか?など)が欠如しているのは目に見えて目立った。また、ゼニマックスはパターンの多い「ローテーションベースの戦闘」を避けたいと考えていますが、私は単にいくつかの余分なステップを伴うローテーションに入っていることに気づきました。時限ロールとシールドブロックは私の皿に少し追加を加えましたが、それでも最終的にはホットキーを連打し、バーがリチャージされるのを待っていました。
単なる感情以上のもの -印象的なのは、エルダー・スクロールズ・オンラインのクエストは (MMO の基準からすると) かなり多様で、ストーリーが複雑に絡み合っていることです。まあ、とにかく、クエストモードにいるとき。環境が語る物語がほとんどないことに私は落胆しましたが、いくつかの傑出したチェーンがそれをほぼ補ってくれました。ある人は、私がスタートエリアの意地悪で操作的なリーダーを倒すために強盗の精鋭部隊をまとめたのを目撃しましたが、ここにキッカーがあります:私はそうではありませんでした必須全員を集めること。 3 つのうち 1 つだけでも仕事を完了するには十分でしたが、フルセットは、最後の印象的なごまかしベースの対決でより多くの利益をもたらしました。しかし、もっと驚いたのは、その選択が残りのプレイ時間全体に影響を及ぼしたことです。私の寄せ集めバンドは私の船に乗ってダガーフォールに入り、その時点で彼らは私がその地域で請け負ったさまざまなクエストに現れました。しかし、それはどうやら始まりに過ぎないようです。ゼニマックス氏は、これらのキャラクターたちは、どんな時でもずっとあなたに寄り添ってくれるが、それは物語の序盤で彼らをそれぞれの束縛から助けてあげた場合に限られる、と語った。
そうは言っても、賢明な悪党ですか?ララララ「すごいチーム」の瞬間はありますか?もしかしたら私が細かいことを言っているかもしれないが、このプロットはエルダー・スクロールズの明らかに不安定な、恥ずかしがることなく壮大さと不気味なエイリアンの融合というよりは、却下された『パイレーツ・オブ・カリビアン』の脚本のように感じられた。全体的なトーンと雰囲気は、誰かが私のすべての家具を並べ替えて、そのほとんどに火をつけたかのように、すべてが間違っているように感じました。明らかに意図していたものとしては、それは適切に行われた――決して並外れてではないが――しかし、何かがおかしいという感覚を払拭することはできなかった。
お知らせください -この部分は本当に衝撃的でした。ほら、ダガーフォールの最初のゾーンには部外者を絶対的に積極的に軽蔑するオークがいっぱいです。人種間の緊張、怒っている緑の人々など、これは実に標準的なエルダー・スクロールズ・フェアです。しかしここに問題があります。私はオークとしてプレイしていましたが、他の人たちはそれを少しも認めませんでした。彼らは、私が口を開ける前に私の口を縫い合わせようとしましたが、これは同族を熱狂的に大切にする文化にとって奇妙に思えます。確かに、ゼニマックスは後で私に、彼らは私がオーク以外の集団と一緒に海を渡ってきたことを知っていただけで、だから私は連帯して有罪だと言いました。しかし、残念なことに、さらに追及すると、ゲームプレイ デザイナーのリード ニック コンクル氏は、プレイヤー中心の人種認識は TESO には実際には存在しないだろうと言いました。
ゼニマックスが MMO 環境でプレイヤーを「主人公」のように感じさせることに重点を置いているのに、これは奇妙に思えます。つまり、私がカスタマイズし、何百時間もかけてその皮を着て泳ぎ回るつもりの「ヒーロー」を認めるために、さらに一歩を踏み出してはどうでしょうか?これは、常に私にとって世界をより個人的なものに感じさせてくれるエルダー スクロールの要素であり、いくつかの興味深い、かなり重要なトピックを探索することを可能にしてくれました。それは残念です。ごめんなさい、戦姫ゼノルク。いつか、家が見つかるでしょう。
だから何? -私にとって大きな収穫は何でしょうか?私は、エルダースクロールの要素を加えたファンタジー MMO をプレイしているように感じました - ありがたいことに、予想よりも多くの要素が散りばめられていました。これは決してひどい評価を意味するものではなく、発売前に大きな変更を加える時間があるのは確かです。突然存在した一人称モードを示します。しかし、私がプレイできたものに基づくと、TESO は現時点では有能ではあるが、はるかにユニークなものに開花する可能性のあるいくつかの興味深い芽を備えた典型的な MMO です。本当に高騰することを願っていますが、今のところは様子を見るしかありません。
エルダー・スクロールズ・オンラインの開発者との 2 つのインタビューのうちの 1 つ目は、明日もう一度チェックしてください。このインタビューでは、そもそもなぜ物事がこのようになったのか、そしてさらに重要なことに、その可能性があるかどうかを知るために、これらの懸念の多くを提起しています。時間の経過とともに変化します。あと、マッドクラブ。マッドクラブについてあまりにも多くの質問をしてしまいました。