Wot I Think: 誰もが歓喜に去った

誰もが歓喜に去った[公式サイト] は、The Chinese Room が新しくリリースした PC ゲームで、誰もがたどり着く場所を見つけようと英語村を探索するゲームです。しばらく前に PS4 で発売されたときにプレイしましたが、PC バージョンを少しずつ進めて、今思うところをお伝えできます。

誰もが歓喜に去った統一された経験として頭の中でうまくまとまりません。それは本当に素敵で効果的な瞬間のすべてを持っていますが、私にとっては、インタラクションシステムとストーリーと環境の間のわずかな断絶によってもたらされる激しいフラストレーションの底流もあります。

実際にどのようなゲームなのかから始めましょう。

物語はシュロップシャー州ヨートン村郊外の天文台近くから始まります。村には人影はなく、イギリスのメアリー・セレステのような田園地帯ですが、不在のきっかけとなった出来事の反響を感じることができるようです。ラジオは日記のような断片を提供し、電話は古い電話での会話を再生し、光の塊が合体して重要な出来事の数秒を一種の超自然的なスライドショーとして表示します。

さらに探索を進めていくと、ヨートン地域を一周し、特定の村人の生活を知ることができます。このようにしてゲームは章に分かれ、人から人へと移ります。知識が蓄積され、人間関係とその底流、そして失踪の理由が明らかになります。

主なインタラクション モードは、歩くこととクリックすることです。エリアを歩き回ると、近くを通過するだけで、光のショーのストーリーの断片の大部分がトリガーされます。母親は公園で死んだ鳥をつついた子供たちを叱責し、村民は銃を持った人々の存在を心配して発言し、地元の牧師は新しく村に来た人たちに教会に来るよう説得しようとする。

いくつかのドアをクリックして開くと、家や部屋、門にアクセスして野原や庭園に入ることができます。番号放送局に同調しているラジオを見つけた場合は、それをクリックして日記/告白の断片の 1 つを吐き出すことができます。また、鳴っている電話をクリックすると、以前の通話の内容が吐き出されます。

また、メインプロットの重要な部分でアクティブにする必要がある光のボールにも遭遇します。これを行うには、右クリックして、スイート スポットが見つかるまでカーソルを左右にドラッグします。これは面倒なインタラクションであり、ストーリーの流れが常に中断されていることがわかりました。ただし、PS4 ではコントローラーを小刻みに動かし、モーションセンサーを使用してスイートスポットを見つける必要があるため、さらに悪いことに気づきました。 (本当に難しい場合は、アクセシビリティ オプション メニューでこれらの遭遇の難易度を変更できます。また、乗り物酔いした場合は、音声キューによる視覚的なヘルプを選択したり、十字線をオンにしたりすることもできます。)

ある種の天体ツアーガイドとして空間をズームする別の光の玉もありますが、最初は少し不透明に感じ、オプションのものとして扱い、自分で歩き回ったことは認めます。

それもできますが、それは完全に有効なプレイ方法です。しかし、そうすることで、クリックしてトリガーするストーリーの一部を見逃してしまうかもしれません。これが重要になります。なぜなら、それらを十分にトリガーしないと、各人の章で感情的なセットプレーのエンディングが得られず、興奮した混乱したボールを後に残したまま、ただ漂流してしまうからです。それが私が最初の章でやったことです。 2番目に何が起こっているのかを理解する前に。

ここが私がゲームをしているところです。物語自体はまともです。 70年代を感じさせるイギリスのSFラジオ劇のようなものです。基本的な前提、つまり当局が失踪と謎の感染症はスペイン風邪の一種であると断言しているという基本的な前提は、なじみのないものではありませんが、うまく表現されていると思いますし、喜んで繰り返し聴きたいと思います。サウンドトラックも本当に素晴らしいので何度も聴きます。実際、今Spotifyで再生しています。

しかし、私がどうしてもやりたくないのは、もう一度ゲームをプレイすることです。それは、このゲームが楽しませたり、不機嫌で親密な瞬間を作り出したりできる一方で、イライラしたりイライラさせたりする可能性があるからです。没入感を維持するのはとても大変でした。

私の最大の問題は動きでした。探検しながら周囲を歩き回りますが、ペースはとても遅いです。シフトを押し続けると少しスピードを上げることができますが、私にとっては一貫して機能しているようには見えませんでした。うまく機能したとしても、それはランニングではなく、スペースに適切だと私が感じたペースに引き上げただけでした。最初の場所。はっきりさせておきたいのは、セバスチャン・コーのようにヨートンを全力疾走できないことに私が文句を言っているわけではないということです。それは奇妙だろう。

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私が得ているのは、スペースが十分に大きいため、デフォルトのペースが私にとって間違っていると感じたということです。次の家に行くのにも、遊び場の向こう側に行くにも、畑の端から端まで行くのにも時間がかかりすぎました。自分の動きを正常化しようと、シフトを押しながらゲーム全体をプレイしていることに気づきました。デフォルトよりも速く移動できないポイントは、後ろの狭い歩道で立ち往生しているときに連想する、せっかちなイライラを引き起こしましたあなたが本当にどこかに行きたいときに、誰かがあなたよりもはるかに遅い速度で進んでいます。

歩くのが遅いことは、探検という考えを妨げる別の小さな問題も組み合わさりました。ゲーム内でドアを開けることができると私がどのように言ったか知っていますか?まあ、開けてもいいよいくつかの他のドアではなく、どのドアが開くか、どのドアが開かないかを知る信頼できる方法はありません。半開きになっているものもあり、通常はそこを通り抜けることができますが、家の中にいて、内側のドアの一部が開き、他のドアが開かないことに気づく場合もあります。同様に、庭にいて、以前に同じ門をそよそよと通過した後で門まで歩いていくと、その門が施錠されていることに気づき、ゆっくりととぼとぼと戻らなければならない場合があります。

歩くペースもドアの信頼性のなさも些細なことだが、それは探検が楽で楽しいものというよりも、自分を追い込んでやり続けなければならないものであることを意味した。代わりに光のボールを追いかけることになるかもしれませんが、この世界全体を見渡すと、それは残念に思えます。

それを念頭に置いて、その世界について話しましょう。アメリカかファンタジーの風景を見慣れている私にとって、ゲームの中でこれほどばかばかしいほどイギリス的なものを見るのはとても嬉しいことだ。つまり、これを見てください。それが何か知っていますか?

消火栓の標識です。イギリスの消火栓の標識。彼らがアメリカで行っているような赤い金属のサボテンのナンセンスは何もありません。

そしてこれを見てください!

牛パセリ。そんなものは私の田舎の村のいたるところにありました。

そしてこれ!

ゼロの後に1を付ける以前の市外局番の公衆電話ボックス。私は 1980 年代のイギリスの子供ですが、これは覚えていますが、これまでゲームで見たことはありません。

汎世界的なアメリカーナのマルチメディア体験ではなく、実生活の経験から知っていることに基づいたアート資産を見ることには価値があります。すると、このような景色が見えてきます。それらは本当に素晴らしく、イギリスの風景画を思い出させます。

しかし、それでもゲームは少し落ちます。風景の瞬間や夜空の驚異などではなく、家の中で。私にとって、彼らは決して生きているとは感じませんでした。これらは、物語に関連したいくつかの資産が点在する見世物住宅です。それらはあまりにもクリーンで、あまりにも一般的です。本当に住んでいると感じられたのは農家のものだけで、それはめちゃくちゃだったからだ。他の部屋も、同じようなスタイルの本が数冊置かれ、壁には同じ種類のアートが飾られ、同じような何もないキッチン、同じ種類のフラワーアレンジメントが置かれている傾向があります。

比較のために農家のものを次に示します。

それが大きな要求であり、リソースの浪費であることは理解していますが、私にとって、多くの「家」の基本的な無菌状態は、これらの光の塊で見ていたシナリオとゲームの世界との間に断絶を引き起こしました彼らが起こったと言っていた。光の世界は物理的な世界と完全にリンクしているようには感じられず、この奇妙で感情のない非常に英国的なショーハウスのセットよりも人間味を感じることがよくありました。

終わりに達した今でも、その断絶を感じています。感動したり、興奮したり、好奇心をそそられたりする瞬間もありましたが、それらは、インタラクションの中で自分を押し上げ、時には世界の継ぎ目、ゲームでありながら自分の部屋にいる部分が見えているという感覚によってバランスがとれていました。 、展開される謎に囚われていません。

アート資産から村特有の狙撃やおせっかい、地元議員に手紙を書くと脅迫する行為まで、これまでのゲームでは見たことのない多くの点で英国的でした。そういう側面が存在すること、そして他の人たちもそれを見ることになることがとても気に入りました。しかし、この物語は体験する作業のように感じました。この感情を要約するのに私が考えられる最良の方法は、PS4 の『Everybody's Gone To The Rapture』の方がはるかに楽しかったと言うことです。それは、最初の章を終えた後、私はソファに横たわって、同行者がコントロールを操作している間、ソファに横たわって見たり聞いたりして贅沢をしていたからだ。 。