Unreal Engine 6 の壮大な詳細計画と、「Roblox、Minecraft、Fortnite」にわたるメタバースのビジョンを共有

画像クレジット:エピック ゲームズ

エピック ゲームズ1年前に800人以上を解雇、CEOのティム・スウィーニーが告白したことを受けて、「フォートナイトをクリエイターのためのメタバースにインスピレーションを得たエコシステムとして成長させる」ために設計された「非現実的な」投資期間でした。今こそ、より明るくメタバース的な明日について話し始めるときです。願わくば、すべてをやり直すことのないよう願っています。 Epic は Unreal Engine 6 の初期計画の詳細を明らかにしており、Sweeney によれば、Unreal Engine と Fortnite の使いやすい Unreal Editor を組み合わせて、巨大で「相互運用可能な」メタバース プラットフォームを作成し、開発者が他のゲームにシームレスに転送できるものを販売できるようになります。 Unreal Engine で実行されるかどうか。ステルスブロックチェーンポスト?正直、肯定も否定もできません。

これはすべてから来ています新しいVergeインタビューシアトルで開催される今年の Unreal Fest カンファレンスに続いて、Sweeney 氏と Epic 執行副社長の Saxs Persson 氏とともに開催されます。人員削減に関して、スウィーニー氏は同サイトに対し、エピックは現在財務的に安定していると語った。

「昨年、Unreal Fest が開催される前、私たちは収入よりも年間約 10 億ドル多く支出していました」と彼は言いました。 「今、私たちは稼いでいる金額よりも支出が少し増えています。」

エピックは「業界のほぼどの企業と比較しても非常に充実した資金を持っており、将来の投資を非常に慎重に行っているため、当社の運命の変化に応じてペースを上げたり下げたりすることができます」とスウィーニー氏は続けた。 「我々は、残りの10年間を実行し、我々の規模ですべての計画を達成するのに最適な立場にあると感じています。」

これらの壮大な計画の中で最も重要なものは、Unreal Engine 6 の青写真です。これは到着までに数年かかります。この青写真は、エンジン上で実行されているどのゲーム間でも転送できる「相互運用可能なコンテンツ」という哲学に基づいて構築されています。このアイデアに対する Epic の主要なテストケースは次のとおりです。彼らがディズニーのために作っているマンハッタンプロジェクト風の「ゲームとエンターテイメントの世界」これは、ディズニーとフォートナイトのコミュニティを結びつけ、私が「ディスナイト」と呼んでいる地獄のようなハイブリッド種族のモンスターを生み出します。彼らは、空飛ぶバスの形をしたプリンセスに乗って、満月の光で私たちの住居を襲撃します。つまり、開発者やプレイヤーは、ディズニーのプロパティに基づいて、フォートナイトとアンリアル エンジンの世界の間でデジタル所有物を簡単に移動したり渡したりできるようになるということです。ディズニーランドをベースにしたバトル ロワイヤル マップは簡単に勝てるように思えます。

その一方で、Epic は Fab デジタル アセット マーケットプレイスをオープンしようとしています。このマーケットプレイスは、明らかに Minecraft や Roblox などの非 Unreal Engine ゲームでも動作するアセットをホストするものであり、Fab が実現するシナリオに向けた第一歩となります。クリエイターはまさに「さまざまなコンテキストで動作するさまざまなファイル形式を持つ 1 つの論理アセット」を販売しています。これは、「相互運用性」をサポートする他のゲームのためにそれを個別に購入する必要がないことを意味します。 Verge の記事における Sweeney の例は、「Unreal Engine、Unity、Roblox、Minecraft 向けに最適化されたさまざまなコンテンツを含む森林メッシュ セット」です。

Sweeney 氏の見解は、「コンテンツを場所から場所へシームレスに移動できることは、メタバースを重複なく機能させるために重要なことの 1 つになるだろう」というものです。

これらすべてに対して、私はかなり予測可能なコメントをいくつか持っています。まず、最近の「メタバース」とは一体何でしょうか?これは依然として、VR のような表面上変革をもたらすテクノロジーの束を指す漠然とした流行語なのでしょうか、もしそうなら、ブロックチェーンやNFT、ゲーム間でマテリアルの同様の「相互運用性」を約束するものは何ですか?

第二に、なぜマイクロソフトは、現在のように自社で物を販売するのではなく、人々が Minecraft に持ち込める物を Epic に販売したいと考えているのでしょうか?スウィーニー氏はザ・ヴァージに対し、エピックはまだディズニー以外のパブリッシャーとの相互運用性について「話し合い」を行っていないが、「時間が経てばそうなるだろう」と認めた。同氏は基本的に、企業は収益分配スキームを確立し、複数のゲームで使用するために販売される「同じ」アセットからすべての企業が繁栄できるようにすべきだと考えている。

一方、ペルソン氏は、「人々はどこでプレイするかについて独断的なものではない」ため、「Roblox、Minecraft、Fortniteの間を行き来するためのフェデレーション方法を用意できない理由はない」と述べた。同氏はさらに、「私たちの観点からすると、それは驚くべきことだ。なぜなら、それによって人々が団結し、最良のエコシステムが勝利することができるからだ」と付け加えた。

「最良のエコシステムに勝たせる」というのは、ありがたいことに一部のパートナーが実際にそうなる可能性があることを示唆しているため、ここでの言葉の選択はおそらく不適切です。負けるEpic のプラットフォームとの「相互運用性」について。 The Verge が指摘しているように、Unreal であろうとなかろうと、世界間の「相互運用性」という Sweeney のビジョンは Epic にとって完全に理にかなっています。これは、Unreal Engine の使用を拒否し、ますます包囲されているゲームのグループから間接的な収入を少しでも汲み上げることができることを意味します。しかし、厳密に言えば、自社のアーティスト全員が本来制作すべきゲームではなく、Unreal Engine マーケットプレイス向けの作品を制作しているというシナリオは避けたいと考える企業もいるかもしれません。

わからない。私はビジネスに関することは何も知らない愚か者です。コメント欄でお気軽に教えてください。 Epic は現在、サードパーティ プラットフォームからの利益を増やすことにかなり積極的です。他のニュースでは、彼らはまだGoogleなどと法廷闘争を仕掛けるプレイヤーが携帯電話でフォートナイトにいかに簡単にアクセスできるかについて。