かわいい動物の冒険が私に一生の傷を残して以来、とても熱い瞬間でした。最初の頃からずっとシェルター私のかわいい赤ちゃんアナグマが巨大なワシの爪にひっかかってしまったゲームを見て、私はこれらの愛らしい動物のゲームがかなり無慈悲である可能性があることを学びました。私を襲うのは母性のつながりであり、守るべきものを失った悲しみです。それは肋骨の間から心臓までまっすぐに撃ち込まれます。うわー。
エンディング - 絶滅は永遠ですもそのようなゲームの 1 つです。あなたは黙示録的な世界で4匹の子ギツネを生かし続けようとする母親キツネとしてプレイしますが、その前提だけから見ても、開発者のHerobeat Studiosが私を泣かせることに本気で取り組んでいるように感じます。 2晩かけてゲームをプレイした後、『Endling』は私が覚悟していた感情的なガッツパンチにはならなかったが、その壮絶なサバイバルのストーリーを見て、エンドロールまでにティッシュに手を伸ばしたほどだった。何と言うか、動物が苦しんでいるのを見ると、私は泣き崩れてしまいます。
そう遠くない未来、しかしちょっと遠い未来を舞台に、ご想像のとおり、私たち貪欲なゴブリンのせいで地球は深刻な危機に陥っています。煙は地球を窒息させ、有毒廃棄物は川や森林を汚染し、生き残ることを非常に困難にしています。驚くべきことに、このゲームはその闘いを思い出すのに一拍も待ちません。
私たちが妊娠中の母親キツネに初めて会ったとき、彼女は山火事で焼かれそうになり、あと数センチでトラックに轢かれそうになり、火が付いた鹿に崖から追い払われました(そうです、あなたはそれを正しく読んでください)。そして、ようやく彼女が暗くて涼しい巣穴に落ち着いて出産したとき、赤ちゃんの一人がさらわれてしまいました。見た目は良くありません、フン。エンドリング -絶滅Is Forever は、この迷子の子猫を見つけ、誘拐された子猫の居場所に関する手がかりを求めて周囲の荒れ地を探索しながら、自分と他の 3 匹の毛玉を生かし続けることを目指します。
巨大な工場を囲む 1 つの大きなエリアで行われ、さまざまな横スクロールの経路に沿って母親キツネ (彼女のキットが後を追う) をガイドし、探索しながら黙示録的なメリーゴーランドのように世界が周囲を動き回ります。工場は黒いネバネバを川に送り込み、煙が空を満たし、背後には根こそぎにされた木々が背景の一部にすぎません。それはすべて、人間の手によってゆっくりと滅びていく世界のイメージを思い起こさせます。本当に最悪ですね。
安全な夜間に巣穴を出たら、朝まで家族のために食べ物を見つけなければなりません。子グマは画面の下部にある 1 つの空腹メーターを共有しており、夜が進むにつれて減少します。メーターが空になると、子グマの 1 頭がグループから遅れをとり始め、最終的には小さなボールのように丸まって、動きを停止します。絶対そうだねないそうしたいので、食べられるものの匂いを嗅ぎ分けて、その匂いの元をたどる必要があります。ベリーは非常に一般的ですが、満腹度メーターをほんの少しだけ補充するだけですが、ウサギのようなものは事実上赤ちゃんのお腹全体を満たします。ただし、当然のことながら、それらを見つけるのははるかに困難です。十分な食料を見つけると同時に、夜が明ける前に時間通りに巣穴に戻るというバランスをとることになります。
私のプレイスルー中、すべての子グマは生き残りましたが、いくつかの恐怖に遭遇し、プラン B を急いで実行しなければならなくなりました。毎日探索していると、ルートと食料源の場所を記憶するのが自然になります。ある時、私はリンゴの木がどこにあるかを必ず心の中にメモしておき、絶望的な日に子犬に餌を与える簡単な方法としてそこに戻れることを願っていました。しかし、戻ってみると、それは切り倒され、そのおいしい農産物が空腹の機械の顎に与えられていたことがわかりました。その結果、うちの子のうちの1頭が遅れをとり始めたので、別の餌場までハイテイルするときに私が抱っこしなければなりませんでした。
すべての人は肉体、ゴム管、機械の奇妙な融合体であり、この奇妙な世界をさらに異質なものにしています。
絶えず変化する環境に常に気を配り続けることができ、これが Herobeat の「快適になりすぎないでください」という言葉です。子犬たちは、ジャンプ、穴掘り、狩猟、登山などの新しいスキルを学び、ゴミ漁りを容易にしますが、時間が経つにつれてゆっくりと危険になりつつある世界とのバランスが保たれています。
進む道によっては、豊富な食料を見つけたり、厄介な罠に遭遇したり、凶暴な番犬から逃げなければならない場合があります。たった 1 つの悪い行動が、死ぬか生きて次の日を迎えるかの分かれ目になる可能性があります。エンドリングはこの緊張感を非常にうまく捉えています。
しかし、心配しなければならないのは食事だけではありません。ガスマスクをかぶった不気味な人間たちが周囲を徘徊し、食料を得るためにあなたを捕まえたり、毛皮を得るために皮を剥いだりしようと必死です。早朝に外にいる時間が長ければ長いほど、誰かにぶつかる危険性が高くなります。すべての人は肉体、ゴム管、機械の奇妙な融合体であり、この奇妙な世界をさらに異質なものにしています。
毛皮屋の男が一人いる、彼は決定したあなたを捕まえるために(かなり執着していますか?)、彼が見つけると、あなたが逃げるか彼と戦うまであなたを追いかけ始めます。彼があなたをスワイプできた場合は、スペースバーを押して逃げるように求められます。このような人間との遭遇は、怪我をしてしまう可能性があり、速く走れなくなり、小さな仲間が危険にさらされることになります。子どもたちを危険にさらさずに地図上を移動する方法を考えることが、夜間の日課の一部になり始めるでしょう。
このすべての闘いとあなたまだ迷子になった子犬を探さなければなりません。数日ごとに、なくなった綿毛の匂いを嗅ぎ、その匂いをたどっていくと、幽霊のような映像で示される物語の瞬間にあなたを導きます。この子犬の昼寝の背後にある犯人は密猟者であり、彼の話はこれらの幽霊にも示されており、人間の生活がキツネの生活と同じくらい難しいかもしれないことをほのめかしています。ただし、彼をあまり同情しないでください。私の母キツネが何度か緊迫した場面で銃弾に倒れた理由も彼のせいだ。苦い結末を迎えると、一日の始まりに戻り、すべての進捗状況がリセットされます。
前に述べたように、『Endling』は私が期待していた冷酷なサバイバル ゲームではありませんが、子供の世話と子供たちを守る必要がある危険な世界との間に緊張感を生み出すのに非常に優れています。食べ物を見つけ、危険を回避し、巣に戻るという毎日のルーチンは、時には動き回っているように感じるかもしれませんが、絶えず変化する風景と、優しく緊張感のある物語の瞬間の組み合わせが、確実に心を揺さぶるサバイバルの物語を呼び起こします。あなたの心の琴線に触れてください。