Endless Dungeon は、タワーディフェンスと戦術的なローグライト アクションを厳密に組み合わせたものです

昨年初めて発表されましたが、エンドレスダンジョンは、トップダウンの戦術的なローグライト ヒーロー シューターです。振幅の無限の宇宙 - yer終わりなき伝説そして無限の空間種類。基本的には終わりのないものがたくさんあります。これもある意味続編です終わりのないダンジョン、2014 年のターンベース ゲームで、エンドレス ダンジョンのダンジョン ランとウェーブ サバイバルのコア ループの多くの基礎を築きました。私は最近 1 時間のプレビュー セッションで 3 人の異なるヒーローが登場する最初のレベルの 1 つをサンプルすることができましたが、複雑な気持ちで終了しました。ランニングで足場を築くことができれば素晴らしいのですが、現状では足場を築くのがイライラすることもあります。

あなたは、バーの近くで飲み物を飲んでいる少数のエイリアンとロボットが住むハブエリアから始まります。この居心地の良い空間は、実行の合間に少しずつ進化し、NPC が進行状況についてコメントしたり、新しい人がチャットにやって来たりするそうです。ただし、これは Hades のような Styx の神殿ではないため、厳密なカスタマイズ オプションや拡張のための分岐パスは期待しないでください。地上には、ミッションに導く大きなパッドがあり、ここで自分がコントロールするヒーローを選択し、スペースバーを押すことでヒーローを切り替え、ソロでプレイしている場合は AI が他のヒーローを制御します。

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ゼッド (ミニガンナー)、バンカー (シールド付きロボット)、ブレイズ (4 本腕のカウボーイ スナイパー) をサンプルしてみました。それぞれが、特定のアーキタイプにポンピングする 3 つの能力を備えています: タンク、ダメージ ディーラー、ちょっとした攻撃両方。サンプル ミッションには 2 人のヒーローしか連れて行けず、実行中に「Procedural Factory」を発見するまで 3 番目のスロットはロックされていました。リリース時には 8 人のヒーローが登場する予定だと聞いていますが、これはアクションに衝撃を与えるにはかなりの数です。

放棄された宇宙ステーションに入ると、ゲームは典型的なローグライトとは異なり、本格的に動き始めます。アイザックのバインディング、ハデス、またはローグレガシー、手続き的に生成された部屋の中を移動します。場合によっては、これらの部屋には戦利品チェストがあったり、商品を販売する店主が住んでいたりします。ただし、類似点は主にここで終わります。エンドレスダンジョンで生き残る秘訣は、パワーアップの適切な調合を選択することではなく、自分の将来とそのインフラストラクチャの両方に賢明な投資を行うことです。

脳のクリスタルを備えた小さなロボットがあなたのすべてです。あなたはそれを命をかけて守らなければなりません。ゲームの目的は、ドアを蹴破って脱出室を見つけ、ロボバドをシュートからうまくエスコートすることです。もちろん、それほど単純ではありません。部屋によっては、飛び跳ねるハチや歯ぎしりする塊を大群で吐き出すエイリアンの巣がある部屋もあります。厄介な敵と戦うには、できるだけ多くの部屋に砲塔防御を構築する必要があります。通常のシュートバン、装甲を強化するサポート モジュール、および減速半径を発するパイロンが、最初に提供される基本的なトリオです。

それでも、そこにはもっと。これらのものを勝手に構築することはできません。食品と科学の 3 つの通貨のうちの 1 つである産業トークンを使用する必要があります。部屋に入るたびに自動的にポケットがいっぱいになります。出口を探していると、追加の収入源に変換できる発電機を見つけることがあり、ドアを開けるたびにポケットに追加のトークンがいくつか追加されます。

ゲームのジェネレーターについてうるさく言って申し訳ありませんが、ジェネレーターは実際に実行を成功または停止します。各ジェネレーターは 1 種類のトークンのみをサポートするため、科学を収集すると新しいタレットのロックが解除されるため、最初は科学の道を進みました - そう思っていました。そもそもタレットを構築するのに十分な産業トークンを持っていなかったことが判明しました。そして食べ物については?まあ、それはパッシブバフや回復パックのためのマシンに費やされますが、繰り返しになりますが、それが産業ほど重要であるようには見えませんでした。

私のプレビュー ビルドでは産業がすべてでした。早い段階で他のものに投資すると、砲塔を倒すことができなくなるからです。また、一般的にリソースも不足しており、誤った投資決定を下した場合、失敗した経営を安定させるのが困難になる可能性があります。それは素晴らしいバランスですが、少なくとも私にとっては、おそらく少しですあまりにも私の好みでは大丈夫です。たとえば、実験の余地はあまりないようで、早い段階で工業を選択しなかったら、とんでもないことになっていたでしょう。最終リリースでは Food と Science が必ずしも Industry の二番目に重要な役割を果たしていないことを願っています。物事を少し混ぜ合わせたほうがクールだったでしょう。結局のところ、それがローグライトの楽しみです。

リリースに向けて避けられない最終的な磨きとバランスの調整によってこの状況が変わることを願っています (執筆時点ではまだ未定)。ただし、私がプレイした内容によると、『エンドレス ダンジョン』はまだ独自のリズムを完全に発見できていないため、投資が非常に脆弱に見えるのはそのためだと思います。敵の波が定期的に巣から飛び出してきて群がってくるため、逃げる以外に選択肢はありません。どこかでそして守る何かその時が来たら、でも資源が不足していて、多くの砲塔を設置する機会がなく、すべての発電機が炎上しているとき、それはすべて少し大変に感じるかもしれません、わかりますか?

しかし、私のフラストレーションの奥深くには、輝かしい楽しみの塊があります。このゲームは砲塔の防衛、資産管理、ヒーローシューティングのるつぼであり、3 つすべての適切なバランスを取ると、本当に楽しい時間を過ごすことができます。 3 つの通貨を使って下した決断がすべて報われたとき、戦術的に砲塔を配置し、エイリアンの大群が門で立ち往生するのを眺めることは大きな満足感をもたらします。そしてヒーローたちは、シールドが波を切り裂くバンカーや、お気に入りの砲塔に爆発的な遮蔽物を提供するブレイズの地雷など、クールな能力を持っています。これらの動きを賢く使えば、苦戦している場合でも大群に対抗することができます。たとえば、バンカーのアルティメットでは、彼は鎧を着て、遮蔽物としてシールドを地面に置き、文字通り、反対側から銃が突き刺さるレンガの壁に変わります。私のクリスタルロボットが生き残れたのは、バンカーが身を潜めていたおかげだと思います。

ある魔法の実行により、私は適切なタイミングでサイエンスに投資することができました。つまり、火炎放射器の砲塔と、素晴らしいコンボを形成する酸の弾丸を吐き出す砲塔のロックを解除したということです。また、特に成功した砲塔はアップグレード可能で、一生懸命働いて強化できることを示す輝きを放っていました。簡単にいじってみた結果、無料で強化できました。あの高揚感がもう少し頻繁に来てくれれば。したがって、私は Endless Dungeon で自分のリズムを完全に見つけることができませんでしたが、ここには間違いなく可能性があり、特に通常のルームバッシングとは少し違うものを求めている場合は、見る価値のあるローグライトです。まだリリース日はありませんが、その進捗状況を追跡することができます (そしてOpen Dev プログラムにサインアップする来月から始まります)また続きますスチーム