Preview: Empire Of Sin is a seamless blend of four different gangster games

私がストラテジー ゲームを判断する基準として、非常に明白な 2 つの要素があります。それは、プレイしてすぐにどれだけ満足できるか、そしてその満足が長期的にどれだけ持続するかです。 1 番目の点での成功は、2 番目の点での成功とトレードオフになることがよくあります。初日にはまばゆいばかりのものが、設計上の小さな問題の累積的な影響によって鈍くなってしまうからです。したがって、限られたプレビュー プレイ セッション中に大昔のストラテジー ゲームの評価を行うのは困難です。

しかし、それを一日使っただけで、私は大きな期待を抱いています。エンパイア・オブ・シン12 月 1 日にロメロ ゲームから登場する並外れた禁止ギャング シミュレーションは、両方の面で大ヒットするでしょう。

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ここでのキーワードは「たった一日」です。一度に 2 ~ 3 時間以上ゲームをプレイし続けることはあまりありません。私はこれに 6 時間かかりましたが、急成長する犯罪プロジェクトの管理を手放さなければならないことに心から腹を立てました。それは私にうまくハマりました。 『Empire Of Sin』が発表されたとき、私はそれを楽しめるだろうと思っていましたし、開発を注意深く観察してきたので、何が期待できるかは分かっていました。しかし、実際にこのいかがわしいサックスと汚いベルベットのシカゴの音楽を体験してみると、それが私の予想をはるかに超えていたことに驚きました。 Empire Of Sin は各部分の合計よりも優れており、すべての部分が非常に優れています。

ここにあるのは、前後半の 4 つの古典的なゲームです。 Empire Of Sin は統計ベースの管理ゲームで、選択した暴徒の密酒店、醸造所、売春宿、カジノを経営します。これはターンベースの分隊戦術ゲームで、他のギャングから敷地を奪うため、またはその他のさまざまな理由から戦います。これは RPG であり、街の通りで増え続けるいたずらっ子たちを率いて、さまざまなストーリー クエストを追求し、新しい武器、装備、スキルで彼らを強化します。そしてもちろん、これは都市の乗っ取りをテーマとしたギャングベースの大戦略ゲームであり、Paradox 出版物としてのその伝統が外交や戦争などですぐに認識できるようになります。

さらにあります。それは、上司と上司の座り込み中のクローズアップの物語ゲーム、建物のアップグレードによる都市建設の領域、さらにはクルセイダーキングス勧誘可能な数十人のギャングがおり、その全員が恨み、愛情、野心、個性を持っています。

A grid of gangster portraits, showing who likes and loathes who.
ゲス・フーの本当に恐ろしいバージョンのようです。

それはたくさんある、それが私が言っていることです。しかし、その要素のどれも、ミニゲームのようには感じられず、殺されるはずだった後もずっと残っている最愛の人のようには感じられません。それらのそれぞれは、ゲームの「メイン」コンポーネントとしてどれかを挙げることができないほど肉付けされています。たとえば、X-COM では、大局的なジオスケープ セグメントと、ゲームの明確な魂である地上での分隊戦闘のエピソード的な試合との間には明確な区別があります。

Empire Of Sin では、部分を分離するのがさらに難しくなります。まず、それらは視覚的にお互いにぼやけます。クラクションが鳴り響くシカゴの賑やかな通りがスムーズにズームアウトして、ホワイトアウトされたボードゲームで抽象化された地図が表示され、建物はギャングの所有権ごとに色分けされ、小さなアイコンはさまざまなスピブやブルーザーがどこに潜んでいるかを示しています。上司と何人かのチンピラを会場に送り込むかもしれない、バルダーズ・ゲート屋内で騒ぎが始まると、カメラが急降下して銃を持って走り回る男たちを映すだけのスタイルだ。座り込みは、不機嫌なギャング映画のクローズアップで行われるかもしれませんが、管理中にアップグレードされ、サックス奏者が住むまさに室内で行われます。後で、ライバルの反社会的人物に対する極めて重要な頭脳を完成させる場所になるかもしれません。

A screen packed with numbers and charts relating to the sale of danger grog.
美味しい禁断のウイスキーデータ。

ここからが本当の魔法なのです。なぜなら、Empire の各主要要素は、目もくらむようなレベルの統合を通じて、他のすべての要素のプレイに影響を与えるからです。管理ゲームは、戦闘でのパフォーマンスによって生死が決まります。建物を購入することもできますが(塊のようなもの)、一般的には人間の血で支払うほうがはるかに効率的だからです。同様に、ギャングとしてのパフォーマンスによって、装備の予算や誰を採用できるかなどが決まります。ギャングのボスの個人的な物語にどのように従うかは、彼らが誰であるか、どこで戦うか、そしてギャングとどのように関係するかに影響を与えます。物事間のさまざまな相互作用をどのように要約するかを考えているだけで、かすかに不安になるので、私の言葉を聞いてください。

正直に言うと、私はオタクなのでマネジメント ゲームが一番好きだと思います。これは本質的に秘密の酒を醸造し、秘密のパブを経営することに関するものであり、私は需要と供給に関するゲームに本質的に満足しています。すでに述べたように、他のすべてのものがそこに組み込まれます。たとえば、警察があなたのビジネスに及ぼす影響は、他の部門で警察がどのように対処するかを選択したことに依存しますが、古典的なパラドックススタイルでは、作戦の事実上すべてのパラメータが膨大な数の小さな弱体化や弱体化によって影響を受けることになります。他の場所で行われた決定によって課されるバフ。しかし、ゲームの残りの部分にこれらすべての要素が含まれていないとしても、私はそれ自体の利点でこのゲームを楽しむことができると思います。少なくとも、Steam では間違いなく 10 ドルを払って購入したいものです。

A screen showing possible speakeasy upgrades.
店の名前を「ビールは絶対にダメ」とか「パブにはなれない」などに変えるのはとても楽しかったです。

生ぬるいものがあるとすれば、それは戦闘ゲームでしょう。悪いことは何もなく、実際、多くの要素が非常に優れています。たとえば、各ボスには、戦闘の展開を決定するばかばかしいほど強力な特殊能力が 1 つあります。私の上司のマギー・ダイアーは、鞭で敵を自分の方に引きずり込むことができる、本当に厳しいサーカスの女性でした。実際の戦術を超えて、戦闘では素晴らしく乱暴なファイト ジャズが流れ、戦場は、外観と内部の両方で、ゲーム全体の実物よりもわずかに大きく、巨大で不機嫌な時代の魅力で溢れています。

ただし、一般的には、ターンベースの戦闘が本に従って行われます。汎用性は感じられませんが、特に革新的とも感じません。管理部分と同様に、それ自体のゲームとしてはおそらく完璧に機能しますが、おそらく今回はわざわざ購入するものではありません。

ただし、この記事の冒頭に戻りますが、ここで注意点があります。機械に可動部品が多いほど、小さな部品が摩耗して大きな部品が動作しなくなるため、時間の経過とともに故障が発生する可能性が高くなります。開発者とじっくり話し合った結果、Empire Of Sin に投入された膨大な量のプレイテストとバランスの微調整に安心しました。しかし、それでも、彼らがここでやったことは、さまざまなジャンルの大量のゲームを 1 つのプレイ可能な全体につなぎ合わせることです。先ほども言ったように、6 時間以上の作業は途切れることなく行われました。しかし、それが長時間のプレイにどのように耐えられるかはわかりません。

A burly woman in circus costume pulls a screaming gangster through the air with a beast whip.
ひび割れるもの。

それは私が疑っているという意味ではなく、単に私が何も知らないという意味です。セッションが終わってもゲーム システム全体をまだ発見していませんでしたが、完全に理解したシステムでさえ、直感を養うにはほど遠い状態でした。しかし、私は、Empire Of Sin が機能するようになったのであれば、それがずっと続く可能性は十分にあると強く信じています。そして、発売後のパッチ適用について言われていることはすべて、通常のプレイヤーにとって予期せぬインタラクションが発生するため、これは長期にわたって小さな調整を適用するのに非常に合理的なケースのように思えます。

それがすべて当てはまると仮定すると、このゲームは本当に少し特別だと思います。禁酒法時代のシカゴは非常に驚異的な舞台であり、その神話的な重要性を考えると、何年も使われていないことに私は驚いています。戦略ゲーム、経営ゲーム、分隊戦闘機、またはカポネの町で行われる RPG はすべて素晴らしい可能性を秘めていたでしょう。 4つすべてを一度に手に入れるのは本当に楽しいです。