Elite Dangerous, Nostalgia, Joysticks & Returning To Space

私は、裕福な老人によって、むしろ裕福ではない老人や老人のために復活させられた古いフランチャイズや古いアイデアを行ったり来たりしています。それは新しい発明への障害のように見えることもあれば、マーケティングや人口動態を追っている勢力がゲームが商業的に成り立たないと判断したため、強制的かつ不当にゲームから遠ざけられた道に戻るように見えることもあります。たとえば、宇宙シムは可能性が枯渇したために消滅したわけではありません。生き残る者は常にいたが、うまくやるには巨額の予算が必要だったが、生計を立てるために必要な、簡単に宣伝できる主流の聴衆を集めることができなかったため、ほとんど絶滅した。残ったものは内向きになり、情熱的な少数の人々の非常に特殊な要求に応え、興味はあるがそれほど熱心ではない人々にとってはますます近づきがたいものになってしまいました。

ほぼすべての仲介者を排除し、十分な規模でありながら広範囲に広がる聴衆と直接関わることができる能力のおかげでのカムバックは、私にとって信じられないほどエキサイティングなものだと感じています。何年も宇宙ゲームにほとんど触れてこなかった私は、今では 120 ポンドのジョイスティックを所有しており、次のことに夢中になっています。エリート4.

私は 486 をほぼ唯一の相棒として、田舎で取り残された 10 代前半の霧のような日々を振り返っています。宇宙ゲームは私にとってとても重要でした。エリート: フロンティア、TIE ファイター、そして X ウイング、プライベーター...そして 1997 年頃、それは止まったか、少なくとも止まっているように見えました。アルコール中心の社交生活の初期段階がちらつき始めたとき、その一部は私自身にもありましたが、その一部はこのジャンルが刺激的ではなくなり、より複雑になったことでした。ただし、それは私が次のような偉大な作品を見逃したことを意味しましたフリースペース、I-War、そして最後の価値のあるルーカサートの取り組み。

世紀の変わり目に目を向けると、壁に文字が書かれています。確かに宇宙ゲームはたくさんあるが、なんとも混乱したものだ。不評なライセンスを取得したドレックゲームと、魅力が狭いディープダイブシムに分かれている。パンツの座席はどこですか?幻想的なものはどこにあるのでしょうか?キーボードにボール紙のオーバーレイを貼り付けたり、新しいジョイスティックを購入したくなるようなゲームはどこにありますか?当時の一人称シューティングゲームのスリルと現実逃避に匹敵する宇宙ゲームはどこにあるでしょうか?何年も経った今でも、私はこうやって遊んでいたフリーランサー、しかし、私はそれが好きだったのですが、どういうわけかそこまでではありませんでした。

2014 年 4 月。私のデスクは、30 を超えるボタンを備えた 2 つの靴箱ほどの大きさのコンポーネントでできており、驚くほど洗練された工業用の黒とクロムの色で覆われた巨大なフライト スティックに圧倒されています。これSaitek X52 Pro「HOTAS」は、地球上のフライト シム向けに設計されましたが、見た目は完全に宇宙船のコントロールのようです。バネやスイッチ、抵抗やトリガーなど、何かに接続する前であっても、持って動かすだけで信じられないほど満足感が得られます。お金がかかりすぎました。どれほど悩んだことか。すぐに価値がありました。私はこれまでゲームコントローラーにこれほど夢中になったことはありませんでした。

私の画面には、Elite: Dangerous のアルファ 3、非公式には Elite 4 と、デビッド ブレイベンとフロンティアのほぼ 20 年ぶりのシリーズ復帰作が点滅します。それは非常に厄介な問題を抱えていますアルファ/ベータアクセスのビジネスモデル、そしてそれは、いつかそうなることが約束されているゲームの単なる初歩ですが、それは美しいです。そしてスリル満点です。私は巨大なフライトスティックのスロットルに手を伸ばし、前方に緩めます。即座に画面が震え、私のコックピットは小惑星帯に向かって滑空し、小惑星帯の中を通っていきました。それは地球上で最高の感情の一つです。

私はアフターバーナーのボタンを押し、想像上の重力加速度に反応して無意識に椅子に体を後ろに押し倒しました。小さなハッチをひっくり返して開き、その下の魅惑的な赤いボタンを押すと、驚くほど機械的な音とともに船の武器が展開します。メインスティックの首にある方向パッドをフリックして、敵のサイドワインダーをターゲットに設定します。

それから.... それから、それはすべて説明することができないほど本能的になります。ここは3D空間です。 3D コントロールが必要です。ここでは、「左」、「右」、「上」、「下」はあまり意味がありません。マウスは 2D 空間を意味します。ゲームパッドの方が優れていますが、親指だけではこのファンタジーを売り出すことはできません。握り締めた手を高く掲げ、手首を全方向に回転させ、もう一方の手でスロットルを押したり引いたりしてスピードを生み出す、それが必要なのです。

AI との短い空中戦、私の初期の経験の 1 つからエリートデンジャラス。必要に応じて、ビデオは 1440p まで上がります。

私は身をひねったり、向きを変えたり、機銃掃射したり、漂流したりしながら、サイドワインダーを視界に留めようと戦い、そのエネルギーシールドを徐々に削り取り、その下にある船体に破壊を焼き付けました。ノイズは正しいです。色は正しいです。数トンの金属を真空中で運ぼうとする感覚は正しい。動きは正しいです。

その後、私は宇宙ステーションに戻り、ドッキングという独特の楽しみを始めます。優しく慎重な動きで、金属の神の口のように私の周りであくびをする巨大な宇宙ステーションに私の船をスムーズに運びました。私が知っているのは単なるピクセルですが、これが未来の人間工学の頂点であるという幻想に私は完全に魅了されています。私は船を着陸パッドに降ろしました。前回より少し混乱はなくなりましたが、緊張感は変わりませんでした。これは極端な操縦です。それがニュートン理論やアーケード物理学であっても、それが正確であるかどうかは気にしません。ただそれがどのように感じられるかが気になります。私が大切にしているのは、残されたもの、あるいは残されたと想像していたものに戻ることです。

そう、その動きは20年前、目と画面、手とコントロールの間にもっと抽象化があり、このようなコントローラーなど考えられなかった20年前に私が想像していたものです。奇妙で少し悲しいことですが、一周したのに、私のやりたいことを実現するには、自由に使える数百ポンド相当のテクノロジーと、これらのシーンを作成する数十万ポンド相当の人時間が必要です。しかし、大人の心は子供心にはない方法で批判し、テクノロジーの絶え間ない進歩により、期待は必然的に高まっています。彼らに会って、私が若い頃に体験したような宇宙ゲーム体験をするのは、お金がかかり、手の込んだものです。罪悪感もありますが、楽しみもあります。中断したところに戻ってきました。たぶん、これが私たちがいずれにしても行き着くところだったでしょう。誰が知ることができるでしょうか?

私が知っているのはこれだけです。ここに座っている 35 歳の男性が机に座っていて、120 ポンドのジョイスティックを吸盤で貼り付けて、宇宙船ごっこをしていました。私はこの上なく幸せでした。私の心の中のかなりの部分は、それがエリートでなかったらよかったのに、キックスターターの金持ちの老人たちからのものでなかった、漠然とした約束だけに基づいて資金提供されていなかった、非常に高コストのアルファ/ベータを採用していなかった、と思っています。現在紙幣を印刷するために使用されている資金調達モデルでは、それはまったく新しいものであるかのように思われていましたが、そうではなく、依然として非常に優れています。すでにとても良い状態ですが、これからもたくさんあります。

来年のことや今後の他の宇宙ゲームのことを考えると、罪悪感が和らぎ、興奮が高まります。ノーマンズスカイ、インフィニティ、ロディナ、さらに傭兵だが、おそらくさらに有望なスターシチズン - このジョイスティックの理由、兵士とレーンのゲーム世界から脱出し、ますます疎外感を感じているキャッシュグラブを自由にプレイする理由、陽気になる理由。何年もフライト ゲームに魅力を感じなかったにもかかわらず、飛行する理由。

私はスロットルを前に押します。不可能なエンジンが震えながら命を吹き込みます。コックピットが揺れる。星が私の周りで溶けていきます。本体と画面の分離がなくなります。今誰かが私を見たら、笑うでしょう。私は少しも気にしません。これが必要でした。どうやって紛失したのか分かりません。

エリートデンジャラスアルファ版は驚くべき 200 ポンドで公開されていますが、今後の「プレミアム ベータ版」は 100 ポンドです。標準ベータ版は 50 ポンドです。トップエンドの価格には不快感を覚えますが、元の Kickstarter のさまざまなバッカー層や報酬が反映されています。正直、ちょっと待ってください。はい、これまでのところそこにあるものは素晴らしいですが、それはまだ素晴らしいものであり、今から数か月後には、それほど多くを支払う必要がなくなるほど多くのものが登場するでしょう。

X52 Pro やその他のジョイ/フライト スティックについては、近いうちに詳しく書くつもりです。