YouTuber の台頭により、数年後には餓死してしまうのではないかと頻繁に心配する中、ゲームには新境地の人たちですらその体験を再現できない側面があることに時折慰められることがあります。どちらか - 本当に適したゲームを備えた VR。この特定のケースでは、エリート: 危険な。言葉やビデオでは説明できませんが、とにかく試してみますので、助けてください。
私は Oculus Rift に対して愛着と軽い軽蔑の感情を持っています。Oculus Rift の第 1 世代バージョンは、しばらく放置していましたが、ほとんど使用していませんでした。装備を整えるときはいつも、ケーブルの引き回しが多すぎて、それが問題の一部なのですが、それで遊んでいるときは、最初の数分間を驚きながらしばし過ごすことになります。おお! *視線*。おお! *首を全方向に動かします*。信じられないほど! *ゆっくりとした 8 の字パターンで頭を動かします*。次に、実際にゲームをプレイしてみますが、すべてがひどく間違っています。
そのほとんどは、この初期モデルの超低解像度によるもので、テキストは 1 マイルの高さで入力しないと読めません。その理由の一部は、ヘッドセットを公式に完全にサポートしているゲームがほとんどないため、そのインターフェイスやメニューが、私の過剰な周辺視野の最も端のどこかに不安定にぶら下がっているためです。その理由の多くは、目に黒いプラスチック片が巻き付けられているときにキーボードやゲームパッドをうまく使うのは、皆既日食中にタイヤを交換するのと同じくらい簡単だからです。
それでも、最初の数分は。 「没入」という言葉は、私にとっては少し汚い言葉です。なぜなら、この言葉はマーケティング担当者によって長年にわたって乱用され、「ばかばかしいほど長く、何も関係のないストーリー」から「本当に大きな爆発」に至るまで、あらゆるものに浪費されてきた言葉だからです。でもほら、自分の足が見えてるよ!」おそらく、そこを取り戻し、再びそこに戻すための戦いは、「少なくとも自分がどこに手を置いているのかを見失っていることに気づくまでは、まるで別の場所に連れて行かれて、今その中に存在しているかのように本当に感じます」ということを意味します。キーボードが壊れたので、このいまいましいゴーグルを外さなければなりません」というメッセージは、ここから始められます。
うめき声をあげるのはやめて、現代の VR の素晴らしさの話に戻りましょう。どうやって書いたらいいのか分からないので、これまで書いたことはありませんでした。そうですね、ワイヤーや人工盲目、混乱したメニューなど、実用的なことはすべてありますが、重要な部分は、私の脳が百の異なる言葉のない方法で「すごい、すごい、すごい」と言っていることに関する部分です、どうすればいいですか?安定したキャリアへの私の希望を不用意に打ち砕いているカリスマ YouTuber の 1 人は、一体どうやってそうなっているのでしょうか?おそらく、魅力的に響くトーンで「wow wow wow」と実際に言うことによってかもしれませんが、それでも、私たちは純粋に感覚の領域におり、直接の経験がそれがどのようなものであるかを本当の意味で理解する唯一の方法です。
今日の私の好例は、差し迫った「プレミアム ベータ」への進出の一環として、ついに Elite: Dangerous で Rift を整備することに取り掛かったことです。いつもそうなので、多少のいじりは必要だった(そしてこれが、どれだけ多くのザッカーバックが注ぎ込まれようとも、この技術が主流になるのを私がなかなか見られない主な理由であり続けている)が、それが完了すると、私は自分が宇宙に座っていることに気づきました。座った空間。目に見えるピクセルグリッドが気を散らす低解像度の空間、確かにそうですが、空間。私の頭上と周囲には星の斑点があり真っ黒な巨大さがあり、船のコックピットの柔らかな音ときらめく光が眼下と周囲でも聞こえました。
このゲームでは、腕、胴体、脚などの体がちょうど適切な位置で自分の首につながっているように見えました。それらは自分の手ではありませんでしたが、スロットルをぴくぴくと動かしたり、舵をいじったりしているのが見えました。私の一部です。私は彼らがやっていることを私にもできることを知っていましたし、彼らが私のスラストで前に押したり、スティックを左にヨーイングしたりすることに反応して再現してくれることを知っていました。人間と機械の間の溝は、少なくとも部分的に、少なくとも一時的には埋められました。そして15分ほど私がしたのは、星空の下、星の中に座って周りを見回すことだけでした。人類が常に抱いてきた夢のほんの一部を生きています。そこにいて、土地を後にし、無限の一部であるように感じることです。
見る?分かりますか?私は言葉では言い表せないものを説明しようとしているのですが、私にできるのは退屈な紫色の散文だけです。 Rift と非常に美しい宇宙ゲームの組み合わせは、これまでに経験したことのない感覚に何かをもたらしていますが、それを言葉やビデオでどのように伝えることができるのかわかりません。
いずれにせよ、私が初めて何かをターゲットにしようとしたときに、その呪文は解けました。ああ、単に頭を下に向けて左に向けると、ターゲティング メニューが金色にオレンジ色のホログラムの輝きでポップアップ表示されるのを見るのは素晴らしいことです。そのような自然なジェスチャーであり、ゲームの長時間ボタン コンボの非 VR バージョンの大幅な改善です。しかしその数秒後、突然、私はテキストを読むために目を細め、選択したターゲットがミニマップ上のどこにあるのかを確認するために目を細め、そして何よりも、自分がビデオゲームの中にいて、何かを着ていることを痛感しました。私は予算をかけずにダフト・パンクのコスプレをしているように見えますが、それをひねってゲームをプレイしたり、複雑なことをせずに宇宙船を撃ったりしたいという高まる衝動と戦っています。
その代わりに、私は歯を食いしばり、目を凶暴な形に絞り、次の言葉が聞き取れるようになるまで、かもしれない「ドッキング要求」と入力し、最も近い宇宙ステーションである広大な回転する六角形に向かって進みました。私の問題は、束縛されない自然と人類の最大の技術的ビジョン (または少なくともそのビジョンのビジョン) とのこの雄大な衝突に近づくにつれて消えていきました。その素晴らしい効果の一部は、単純に要約すると、あたかも空間内を移動しているかのように頭を動かしているということです。これは、スティックのマウスを引いて画面上で空間を移動させるのとは大きく異なりますが、それは Rift の機能と組み合わされています。周辺視野の完全な乗っ取り。また、Elite: Dangerous が「次から次へと機能を詰め込む前に、宇宙にいるような感覚を味わおう」と明確に決めたゲームだということも大きいです。それは正しいようです。それは右に動きます。それは信じられないほど素晴らしい音であり、それが信じられないほど感じられる理由の大きな部分を占めています。
宇宙ステーションとその周辺では、「迫り来る」という言葉が唯一適切な言葉ですが、それだけではその巨大さを伝えられません。私の目で見て信じていたものは、非の打ちどころのないSFファンタジーだった。部屋に入ってきた他の人が見たのは、頭に箱を縛り付け、二つに切られたおもちゃの機関銃のようなものを両手と口に持った男だった。ぽっかり口が開き、頭が大きく横に揺れ、そこにない何かに完全に気を失っていた。
恥じることはありません。私がどのように見えたとしても、私は別の宇宙への信じられないほどの旅をしていました、そしてそれは、通行人が私が正しいディルドのように見えると考えるよりも重要であるように思えます。
そうだね、詩人を派遣すべきだったね。そして、ええ、おい、あなたはその引用がいつか来ることを十分に知っていました。
悲しいことに、私がこの作品の重要な部分を演じるつもりはまったくありません。エリートデンジャラスOculus Rift を装着しているとき、または少なくともこのバージョンの Oculus Rift を装着しているときは、魔法のような瞬間はあっても、どこにもたどり着けないからです。このままでは戦えないし、このままではどこへ行くのかも分からない。この曲は美しく、息を呑むように始まりますが、最初のヴァースが終わると無調のカタカタと落ち込んでいきます。ゴーグルは何かをしてくれますが、十分ではありません。
第 2 世代のヘッドセットがリリースされたら改善されることを願っています。Rift が主流に受け入れられるか、ほとんどのゲームに適合するように具体化できるかどうかについては多くの疑問が残りますが、Elite がその最初のマイルストーン ゲームになるのではないかと私は疑っています。 。それは、非常に具体的であり、それ以外では不可能なことを再現していることです。これは、単なる付加的なギミックではなく、このゲームがやろうとしていることの一部です。
Elite Dangerous の詳細は近日中にゴーグルなしで公開されます。