バック・トゥ・エルドリッチ

ラヴクラフトをテーマにした一人称視点の探索デス ゲーム異邦人とても良い。どういうわけか、最初にプレイしたときはそうは思いませんでした。そうだと思ったかなり良い、そして忘れてしまいました。最近、私は以前『The Binding Of Isaac』や『Binding Of Isaac』に戻っていたのと同じように、それに戻ってきました。洞窟探検。 1年経った今、私の心にはそのフックが残っています。

異邦人は特定の気分のためのゲームです。初めてプレイしたとき、完全にその気分だったのかどうかはわかりません。私はその影響を超えて見ることができなかったので、それを見ることができませんでした。

一方で、初めてプレイしたときはペンギンを殴ることができませんでした。しかし、それが本当のポイントではありません。

Eldritch は Minecraft に似ています。やめてください。 Eldritch は Eldritch であり、Eldritch とは、独創的なモンスターと適切に方向感覚を失わせるランダムなレベル デザインを備えた、非常に大まかなラヴクラフト風のローグライトです。もちろんルールは変更されませんが、プレイするにつれてルールが変更されるように見える場所で生き残るための探求です。とても大変です。とてもばかげています。それはとてもばかげているので、それがより難しいです - それはそれを完全に真剣に受け止める必要がないと私に思わせるからです。本当にそうすべきです。

私がエルドリッチの一部に戻ってしまうのは、無料のクリスマス拡張です。狂気の山々。これが本当に異界の「最高」の部分であるかどうかについて、私は有益な証言者ではありませんが、これが困難な冒険に直接飛び込む最も簡単な方法であることがわかりました(特に OS を再インストールした場合、またはそれをプレイしている場合)別の PC。ゲームの他のセクションとは異なり、そのポータルへのポータルはオフからすぐに利用可能です)。また、レベルが分割された平面的な超現実性へとコア ゲームよりも少し巧みにテーマを保持しているように見えます。あるいは、氷や雪は、土や石よりも容易に奇妙な形や浮遊プラットフォームを形成する可能性があることを受け入れているのかもしれません。次に、次の角の先に何があるか、次の穴の先に何があるかは決して分からないこと、そしてそれはおそらく私が対処できる以上の困難である可能性があることを完全に受け入れます。

Eldritch 拡張版の雪山、凶暴な北極の巨大な野鳥、そして恐ろしく大量に落下する死の鍾乳石は、私にとって快適なゲームになりました。私は頻繁にまた浸かってしまいますが、ほとんどの場合、意味のある時間は続かないことがほとんどです。いつか何らかの勝利を収めることができるかもしれないという漠然とした感覚はありますが、現実的には期待していません。斧が落ちるまでプレイするだけです。場合によっては、鍾乳石が落ちるまで。

鍾乳石は、まさに私がいつも非難するような種類のゲーム メカニクスです。ある見方をすれば、それらはまったく不公平に見えるでしょう。異界の直方体世界を這い回り、モンスターを避けたり、恐る恐る襲いかかってきたりするだけでは十分ではありません。また、常に天井をスキャンして、天井の下をさまようと高速で頭蓋骨の上部に落ちてくる氷の棘がないか確認する必要があります。彼らは歩くという単純な仕事を維持費がかかり、疲れるものにします。そしてそれは、それエルドリッチです。天井さえもあなたを殺そうとしているので、常に細心の注意を払ってください。私は、二匹のペンギンと、緑色の火の玉を吐く一種のコウモリハエの像との一か八かの戦いを何度も生き延び、体力が 1 つしか残っていない状態で不安定な勝利を収めてさまよって「飛び散る」ことを何度も経験した。いたるところ。私のせいです、議論の余地はありません。

異界では歩き方を学ばなければなりません。天井のスパイクを避けることは何も目新しいことではありませんが、エルドリッチのかすかに方向感覚を失わせるような一人称視点 (そして私は FOV を上げて奇妙さを強調する魚眼効果を作成するのが好きです) から見ると、本当にそれです。上を向いて周囲を見回すという行為は、銃やナイフを見つけたり、穴に隠れて無敵のストーカー生き物から逃れたりするのと同じくらい、生き残るために不可欠です。これが私を思い出させ、次回はもっとうまくできるという確かな確信をもたらしますが、必然的にそうしないのです。

私も同様に、エルドリッチの武器やアイテムに対する残酷な制限に魅了されていると感じています。一度に保持できるのは 2 つだけです。つまり、定期的に苦痛を伴う犠牲を払わなければなりません。後で重要になると分かっているものを残していきます。私が保管しているものは、崩れるまで数回しか使わないので、それを使用するたびに、唯一の助けを破壊することで自分自身の破滅を早めていることを知って、たじろぎます。短剣を突き刺したり、つるはしを振り回したりするのは、もう二度とできないのではないかという不安に襲われます。それがエルドリッチだ。

音楽についても触れておかなければなりません。 Eldritch には、私がここしばらく聞いた中で最も適切で効果的なサウンドトラックの 1 つが含まれています。静かで邪悪な音は、まったく脅威のない白い床を歩いているだけなのに、緊張を高め、恐怖をエスカレートさせます。異邦人がやっているのは、感覚を釘付けにすることですあなたは安全ではありません。私は、仕事をしている間、ニュースを読んでいる間、Twitter が現在進行中の有害な文化戦争と戦っているのを見ている間、Alt キーを押しながら音楽を流したままにするのが好きです。私は「好き」と言っていますが、「私の増大する実存的恐怖が何らかの意味を持っているように感じる」という意味です。

エルドリッチはとても良いです。罰を受け入れてください。