Older Scrolls: Daggerfall は今日で 20 周年を迎えました

今日は、史上最高のロールプレイング ゲームの 1 つがリリースされてから 20 周年を迎えます。それ以降にリリースされたほぼすべてのオープンワールド ゲームを組み合わせて、そのすべてを 1 つの地域に詰め込むことができるほど広大な世界を舞台にしており、その世界内の不動産を自由に購入できるため、このタイプのゲームの中で最も壮大なゲームの 1 つであり続けています。

それはザ エルダー スクロールズ II: ダガーフォール[公式サイト』を20年間愛して続けています。

もしアルティマVII は存在しませんでしたが、Daggerfall が私のお気に入りの RPG になるでしょう。実際のところ、どちらもロールプレイングのまったく異なる側面に対応しているため、私のお気に入りの 2 つの RPG として問題なく共存できます。 Ultima が比較的コンパクトだが完全に機能する世界、つまり NPC が仕事をし、場所全体が細かく調整された機械のように動作する世界でキャラクターとして存在するという経験についてのものであるのに対し、Daggerfall は広大な世界の中で自分自身を見失うという経験についてのものである。危険で恐ろしい場所。

少なくとも私にとってはそういうことです。

エルダースクロールズシリーズの 2 作目であるダガーフォールの素晴らしい点の 1 つは、ユーザーが何をするかはまったく気にならないということです。メインのクエストラインをたどって、闇のギルドの秘密、デイドラの伝承、そして他の世界への門を明らかにしたいですか?それはオプションです。荒野を駆け回り、ダンジョンや町を偶然見つけて、目に見えるものすべてを略奪したいですか?それはできます。または、少なくともできます試すそれをするために。衛兵とスケリントンには別の考えがあるかもしれない。そして、獣人症や吸血鬼症にかかりたい場合はどうすればよいでしょうか?このゲームでは、ウェアウルフやウェアボアに変身することができます。

Daggerfall は広大で、乱雑で、壊れていることが多く、時には退屈です。ランダム化されたダンジョンの 1 つを探索することもできます [詳細についてはこちら- 編集] そして、メインのトンネル網につながっていない穴に落ちたり、片道しか通行できない浸水区間の反対側に迷ったりして、閉じ込められてしまい、地上に戻ることができなくなります。肺活量に限界のある冒険者。ダンジョンを実際に移動するのが不可能であるために、数時間の進行状況を失う(または、途中でセーブするのを忘れた場合はさらに悪いことに)のは楽しいでしょうか?それはある程度、プレイする理由によって異なります。

私の考えでは、その後のエルダースクロールズゲームは、キャラクターであることよりもキャラクターを構築することに重点を置いています。 Daggerfall の世界には、私のもう 1 つのお気に入りの Ultima VII ほどの奥深さはありませんが、最もよくわかるのは、クラフト スキルがなくても、論理的な方法でツールとリソースを使用すれば、パンを焼いたり、服を作ったりできる能力であり、財産や資産を所有することが可能です。ベセスダはそれが英国の規模であると考え、世界のほぼすべての地域で定着しました。町や荒野には通常、際立った特徴がなく、NPC が豊富に存在するということは、その多くが単純なタイプを中心に構築された単なるコピーであることを意味します。そのため、シナリオや場所がすでに書かれている場合には難しい方法で、自分の物語を刻み込むことができました。 。

しかし、権力と富を追い求めたいなら、それもできます。 Daggerfall は制限や誘導を行わず、あなたが存在し、その世界を自由に作り上げることを可能にします。あなたが彼らを追いかけることを選択した場合に明らかにするためのよく書かれたキャラクターとプロットラインがあり、エルダースクロールの歴史と伝承に興奮しているならおそらくプレイする理由があります。このゲームが 20 年間、私のお気に入りで最もよくプレイされているゲームの 1 つであり、私がそれらのゲームにはまったく興味がないということは、このゲームが提供する自由度の証拠です。

しかし、Daggerfall が本当に輝けるのは、その壮大な野心です。これは、ヴァンパイア: ザ マスカレード スタイルのアンデッド部族、政治的陰謀、スパイ活動、悪魔の侵入、そしてそのすべての背後にある前作のルールを完全に書き換えた RPG システムを組み込むことを試みたゲームでしたが、必ずしも成功したわけではありません。それ以来、エルダースクロールズシリーズはより保守的になったように見えますが、美しく奇妙なモロウウィンドでさえ、その目標においてはより焦点を絞った伝統的なものになっています。 Daggerfall に対する正当な批判は、プレイヤーだけでなくそのデザインにも焦点が欠けているということでしょう。

スクリーンショットや裏側の機能リストをちらっと見ただけでは、他の 100 の剣と魔法の RPG から目立つのは難しいことを考えると、Daggerfall の最大の驚きは、そのデザインが実際にどれほど実験的であるかということです。 1996 年というよりは 2016 年の製品のように見える、手続き的に生成されたダンジョンから、既存のほとんどすべての RPG とほとんど共通点のないガイダンスの欠如と巨大な規模まで、Daggerfall は単に目的を達成するだけではありません。月、それは木星の衛星に向けて発射します。それは奇妙で、容赦がなく、しばしば不快なものです。しかし、このゲームを愛する私たちをこれほどまでに強く捉えているのには理由があります。パワートリップ、ウィンドウショッピング、閉所恐怖症のホラーを並行して提供し、その間に何千もの可能性を提供できるゲームは他にほとんどありません。

視覚的には、特に古いものではありません – 風景の平坦さは今では本当に魅力的であり、重要なスケール感がすべて壊滅的に減少している領域です – しかし、ダガーフォールは、たとえそれが初めてであっても、まだ体験する価値があります時間。冒頭数分でスケルトンの叫び声に怖がらなければ、これまでに構築された中で最大かつ最も解放的な世界の 1 つに夢中になっていることに気づくかもしれません。無料ですそして、その炎を燃やし続けるファンプロジェクトがいくつかあります。

エルダー・スクロールズの世界であろうと別の世界であろうと、同じようなことが再び見られることを願っていますが、それが実現するまで、数十年を超えて戻ってくることを嬉しく思います。