エルデンリング、モンスターハンター、そしてヘルスバーとの関係の終わり

エルデンリング、モンスターハンター、そしてヘルスバーとの関係の終わり

ボスのHPを謎のままにしておくことがスクラップに深みを与える理由

フロムソフトウェアのことを考えると、すぐに前転をしている骸骨のことが頭に浮かびますよね?あるいは、電気を帯びて転がるヤギ。あるいは、ハゲ男があなたを穴に蹴り落としながら笑いながら。そしてもちろん、トリッキーなボスは異形のドラゴンと西の国のフェルオーメンズと戦います。

遊んでからモンスターハンターライズ、これは主に、大きなトカゲとのエスカレートし続けるボスの戦いの連続ですが、私はこれらの乱闘を次のようなものと比較し始めましたエルデンリングのボス戦。そして、彼らの違いの多くは、単純な健康基準の有無に帰着すると思います。

霧の扉を通ってさまようエルデンリング– または他の Souls ゲーム – そしてあなたは恐ろしいことに遭遇するでしょうものそして同様に恐ろしい健康バー。ハルバードでボスをクリップし、体力バーが希望どおりに反応するかどうかを注意深く観察します。かなり大きな塊が蒸発し、その時点で新たなエネルギーがチャージされるか、あるいはそのへこみをほとんど目撃せず、その時点でおそらく両手を広げて死の温かい抱擁を受け入れることになるでしょう。 。

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もちろん、ヘルスバーは Elden Ring だけの機能ではありません – それはわかります。しかし、それは私が『モンスターハンターライズ』と『間の大地』の間を行ったり来たりして以来、より意識するようになったものだ。戦闘の真っ最中、私は身をかがめて爪の間を縫うだけでなく、赤い横縞から情報を集めています。最も基本的なレベルでは、一撃ごとにどれだけの痛みを与えているかを教えてくれますが、それを超えて、それは私が行動しない限り時を刻まないタイマーでもあります。私が勝利者になるためには、砂時計を叩いて砂を動かせる必要があることを思い出させてくれます。

『モンスターハンターライズ』の大トカゲには体力バーがありません。彼らの秤を叩くと、いくつかのダメージ数値が表示されます。最初は、奇妙に難解なプロセスで、7、31、14 が次々と表示されますが、弱点をくすぐられると時折オレンジ色になること以外は、その意味を収集する手段がありません。しかし、その後、自分の直感に従い、大きなオレンジ色の数字を表示させる方法を理解することを学びます。これがアマチュアの罠師からゴン フリークスへの第一歩です。そして、自分の直感に従うことを学ぶにつれて、モンスターの行動はその赤い体力バーに相当し、それを完全に拒否することもわかります。

最初は、モンスターハンターのモンスターは、感情的に何も譲ってはいけないと教えられたアスリートのようなもので、何事もなかったかのように打撃を吸収します。ただし、これらの数字をポップアップさせると、彼らは疲れてよろめき始め、シーンから完全に逃げ出すことさえあります。エルデン リングのボスはそのようなことは何もせず、十分に削り倒した場合にのみさらに強くなります。

適切な乱闘を行った後は、文字通りモンスターの破片が風景に散らばります。

どちらのゲームも挑戦に対する見方が異なると思います。 Elden Ring のボスは、あなたが乗り越えられない困難に立ち向かっていると感じてもらいたいと考えており、プレッシャーを与え、勇気を促すツールとして体力バーを使用しています。常にゴールラインが目前にぶら下がっているのがわかります。鍵となるのは文字通り、悪者に当たり、悪者に当たらないことです。一方、モンスターハンターの争いは、最長1時間続くこともある厄介な心理的スクラップであり、そこでの課題は、獣の行動を暴くことと、それが私と同じように脆弱であること、つまりクラクションで頭を殴る者であることを知ることにあります。素晴らしいハンマー。

エルデンリングのボスは神と支配者です。全能の木を周回する幽霊の存在と犬の像。体力バーが表示されるとすぐに、卓越性を要求する生き物との戦いを生き延びることができることを証明しなければならないという合図です。奴らを倒すと、かけがえのない存在が消える。これをモンスター ハンターと比較してください。モンスター ハンターでは、モンスターが、どんなに脅威的であっても、巨大であっても、資源です。プロセスを最適化するために自分の皮をかぶってでも、より効率的に収穫するためのルーチンを構築します。彼らは恐ろしく強力ですが、手の届かない存在ではありません。

私は Elden Ring と Souls を崇拝しており、悪夢のような上司モンスターハンターにはそれらが明らかに欠けていることに初めて気づき始めた。はい、これらは異なる目的を果たす戦いを伴う 2 つのまったく異なるゲームですが、体力バーがなければ、一緒に戦っている野獣に本当に同調することになります。確かに、エルデン リングは、そのクリーチャーの大きさと規模、重要性の点でモンスター ハンターに勝っており、巨大で奇形のハサミムシのようなものを倒すというファンタジーに影響を与えていますが、私は彼らの体力バーが腕を伸ばしてあなたを維持すると主張します。これらの至高の存在たちとのやり取りを一方通行のものに落とし込んでしまいます。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/バンダイナムコ

激怒状態への移行や会話の断片を除けば、エルデン リング (およびその他のゲームのボスの多く) は、弱さの兆候をほとんど示しません。あなたは原始的な鼻水をお互いにぶつけ合っているかもしれませんが、健康バーが彼らの健康が低いことを示していることを除けば、あなたはそれを知りません。彼らは感情を欠いており、すでに20分もこの戦いに参加していなかったかのように、あなたに向かって振りかかっています。

しかし、モンスターハンターに目を向けると、状況を認識する存在と本当にスクラップにいるように感じます。ヘルスバーを剥がすと、大きなトカゲが感情的にも物理的にもロックが解除され、背筋を伸ばして下がっていくメーターを指差すのではなく、行動の変化を通じて自分の強さと弱さを示しているかのようです。

聞いてください、私はすべてのヘルスバーをなくしてほしいと言っているわけではありません。私はバーを空にするときの高揚感が大好きです。モンスターハンターがそのようなビデオゲームの定番を拒否したことは、減算する以上に多くのことを加え、戦闘を一方だけではなく双方の個性の真の表現にしていると思います。