EG レトロ: モンキー アイランドからの脱出

~に対するあからさまな偏見にはもううんざりだ猿の島からの脱出。 2000 年に初めて PC Gamer でこのゲームをレビューしたとき、これが素晴らしいアドベンチャー ゲームであると認識しました。 11 年後に再演しても、どこまでも面白く、賢く、よく構成されています。はい、Monkey Kombat は信じられないほどひどいもので、愚かな間違いでした。はい、カメラの性能が悪いことがよくありました。しかし、アドベンチャー ゲームのすべてが含まれていますか?良い、私のユーロゲーマーレトロで、私はこう言います。

「ユーモアがとにかく素晴らしい。シリーズの 1 作目と 3 作目よりも間違いなく面白い光景で、驚くべき回数声を出して笑わせてもらった。アヒルは面白い動物だという基本を理解できるゲームだ。」そして複雑なことは…わかりました、複雑なことは何もありませんが、賢いことはたくさんあります。」

私が「偏見」と言うのには理由があります。 EFMIに対する反応はそれを匂わせている。ハーマン・トゥースロットに関する暴露がシリーズを「台無しにした」というばかばかしい主張を引用しておきます。まるでモンキーアイランドのゲームが記憶のないひげを生やした男を中心に展開しているかのようだ。むしろ、彼は素敵な物語であり、最終的に明らかになるまで、あなたが彼の記憶を紐解くにつれて逆向きに語られます。エレインとガイブラシを解放して冒険を続けられる素敵な発表です。それ以外の場合は、通常のキャラクターが通常の役割を果たし、ル・チャックが以前の 3 つの姿を切り替える際に愛情を込めて称賛され、モンキー 3 のプロットは適切にからかわれ、ガイブラシとエレインの関係は初めてうまく表現されます。彼女は口うるさい魚妻でも役立たずの乙女でもなく、むしろ夫よりも明らかに賢くて有能な、面白くて愛情深い女性です。

私はむしろ、ゲームのプロットがこの最も重要な世界の以前の厳粛なフィクションを傷つけ、あたかもモンキー島の巨大な猿の頭が一部のプレイヤーによって未だに崇拝されているかのように激怒する人たちにかなり困惑しています(ある EG のコメント投稿者は彼らを「」と表現しています)神聖なアイコン」、私が誇張だと非難される場合に備えて)、そしてEscapeでのその目的の暴露は、ファトワが発行されなければならないほどの異端でした。そして、スターバッカニアーズ、ルア・バー、プラネット・スリープウッドが、海賊とブードゥー教の世界がこれらの現代的な概念によって台無しにされている例であるとして、物語に登場することに反対しているすべての人々を、私は完全に独善的に面白がっていることを認めます。ウル。

人々がこのゲームをこれほど熱烈に嫌うというのは狂気の沙汰だ。これは LucasArts の素晴らしい冒険であり、遺伝的または想像上の偏見に基づいて故意にこれを拒否するのはばかげています。私が長々と論じていると、ここ

そこで。