EAは中間部門を切り詰め、EA GamesとEA Sportsが2つの別々の部門を構成し、前者はブランド名を変更した。今後、EA ゲームは EA エンターテインメントとして知られることになりますが、実際にはそれほど良い響きはありません (すぐに「エンターテインメントの分野です」と言う人は誰もいないでしょう)。名前の変更は、ゲームだけではない幅広い分野への拡張を意味していますが、EA がビデオゲーム以外の何かを披露するまでは、様子見のような状況であることは明らかです。
アンドリュー・ウィルソン、EA CEO、投稿で再編を発表した元々は EA 従業員と共有されていました。もう 1 つの大きな変更の 1 つは、1998 年から同社に勤務している Laura Miele 氏が、現在 EA Entertainment のテクノロジーおよび中央開発部門の社長に就任したことです。 「彼女は主要なスタジオを監督し、よりクリエイティブな所有権を彼らに与えながら、実行と運用の効率を高めるために引き続き中央テクノロジーと開発サービスを主導します」とウィルソン氏は投稿の中で書いている。
ミーレは、Respawn のヴィンス・ザンペラ氏のような他の著名な人物と協力し、「世界クラスのスタジオを率いて、エーペックスレジェンズ、当社のスター・ウォーズ ゲーム、バトルフィールド」、サマンサ・ライアンは「今後も主要なライフスタイル シリーズと大ヒット シングル プレイヤー エクスペリエンス、つまり Maxis などの開発者のタイトルに注力していきます (ザ・シムズ) および BioWare (マスエフェクト、ドラゴンエイジ)。 EA スポーツの面では、現在も部門の社長に任命された Cam Weber が引き続き先頭に立って取り組んでいます。
それほど大きな違いがあるようには思えないが、ウィルソン氏はこの変更について、EAの「スタジオのリーダーに、よりクリエイティブなオーナーシップと財務上の責任を与え、開発と市場投入戦略に関してより迅速かつ洞察力に富んだ意思決定を行う」ことができるようになるものだと説明した。
同氏はまた、文化的および世代的傾向が「ゲームの定義をプレイを超えて、視聴、作成、接続の新しいモードに拡大し続けている」ことにも触れ、EA Entertainmentへの社名変更が単なるビデオゲーム以上のものであるように再び聞こえます。 。
これらの変更は「今後数か月以内に」行われる予定ですので、クラシックな EA Games の名前が続くまでお楽しみください。