「20年以上にわたるE3を経て、それぞれが前回よりも大きくなりましたが、別れを告げる時が来ました。思い出をありがとう。」そう言うのは、E3公式サイト今日の午後、Entertainment Software Association (ESA) は E3 が正式に終了したことを確認しました。
この時点では、このイベント (別名: ビデオ ゲーム クリスマス) の将来は数年間疑われていました。新型コロナウイルス感染症のパンデミック中に消滅したが、デジタルまたは物理的な形で復活するのに苦労した。その後、RPS のオーナーであるリードポップ氏は、2019 年以来初の対面式 E3 を開催する任務を引き受け、2023 年の夏に復活させようとしましたが、結局は開催しなければならなくなりました。キャンセルしてください今年の初めの3月に。
今、それは完全に死んでいます。
への声明でワシントン・ポスト, ESAの社長兼最高経営責任者(CEO)のスタンレー・ピエール=ルイ氏は、「これほど愛されたイベントに別れを告げるのは難しいことは承知しているが、我々の業界がファンやパートナーにリーチする新たな機会を考えれば、これは正しい行動だ」と述べた。
同氏は続けて、「後年に招待されたファンもいたが、実際は業界のマーケティングとビジネスモデル、そして新製品に関する情報を世界に提供できるかどうかが目的だった。今では企業は消費者や消費者にアクセスできるようになり、独自のショーケースを含むさまざまな手段を通じて、ビジネス関係に貢献します。」
その「さまざまな手段」には、現在 E3 の一種の代替となる可能性が高い、ジェフ・ケイリーのサマー・ゲーム・フェストも含まれている。これは明らかにビデオゲームのクリスマスではなく、ジェフが年に一度行う誇大広告マシンの第 1 部にすぎない (第 2 部はの同様に延々と続くゲーム賞)。
問題はあるものの、E3 がなければ業界はさらに悪化すると思いますし、私自身も参加できなかった悲しみを感じています。確かに、E3 は広告やマーケティング戦略の別の手段にすぎませんでしたが、少なくとも魂のようなものがあるように感じましたよね。それはエネルギーと興奮が集中して爆発したものであり、今となっては単に多すぎて完全に吸収して鑑賞することができないほどの、長々と続くストリームやプレゼンテーションのマラソンではなく、それが惜しまれることになるだろう。
それではE3ともお別れです。それは本当だった。