ダイナモ大名: はじめての戦国


今日の初めに、今後のウォーゲームを見る機会がありました。Sengoku。 Paradox のゲームにはさまざまな特徴があります。ファンタジーやゼリー状のゴブリンと同様、宇宙の味も良いですが、疑似リアルタイムの封建制の焦げたキャラメルの香りも好きだと私は言います。さまざまな Paradox ゲームがヨーロッパの封建制を扱っています - そして私たちが特に興味を持っているのはクルセイダーキングス2クインティンのプレビューからわかるように、しかし東に目を向けると、カバー範囲が少なくなります。そこですSengokuCrusader Kings 2 エンジンをベースにしたこのゲームは、日本の封建制を取り入れたもので、Shogun 2 のキャンペーン マップに興味を持った人にとっては興味深い「次の場所」となります。

Paradox の戦略プロデューサー、クリス・キング氏によれば、センゴクは最近のシリーズの中間にあたります。ユニバーサル・ヨーロッパ(戦争システムの多くはそこから派生しています) と Crusader Kings 2 では、マップと外交ガビンの起源​​が見つかります。 (もちろん、『Crusader King 2』にかなり近いです。) この計画は、単にこれら 2 つの大きな歴史ゲームを衝突させ、その結果として生じる絡み合いを日本の色で描くことではなく、その方法に似たものでそれらを構築することです。戦国時代には封建制度が機能したのかもしれない。つまり、これは日本風のゲームの生態を愛情を込めて重ね合わせたものなのです。クルセイダーキングスこれには、より強力な氏族によって子供たちを人質に取られ、家臣を窒息させる支配計画に従うよう強制するなどが含まれます。むしろ良いかもしれません!

センゴクの重要な新システムは名誉システムであり、これは本質的に一種の外交通貨です。もちろん、州を発展させたり税金を徴収したりすることで、通常の方法で現金を稼ぎますが、名誉は政治的に獲得する必要があります。たとえば、別の氏族との同盟を尊重し、その氏族が攻撃されたときに介入すれば、重大な名誉を獲得できる可能性があります。同様に、もしあなたが名誉あることをして、実際にふさわしい称号や財産権をミニオンに与えれば、それはあなたの名誉プールにも追加されるでしょう。

しかし、名誉を費やすのはあまりにも簡単です。忍者を設定して敵を攻撃し、捕らえてしまえば、名誉を失うことになるでしょう。同様に、日本全国に悪影響を与えるような敵対的な行動を取った場合も、このプールからお金を使うことになります。あなたが保持する名誉の総量は、ゲーム全体に影響を与えることさえあります。あなたが高い名誉を維持していれば、あなたの配下にある家臣たちは行動を強制され、反逆したり陰謀を企てたりすることはありません。


ああ、はい、/plots/。キャッスル ショットガンのバックスタブに満ちた法廷では私たちにはよく知られていますが、ゲームでは興味深い方法で表現されることはめったにありません。センゴクでは、恐ろしい陰謀に独自の画面とメニュー オプションがあり、クーデターを開始したり、称号を主張したり、敵を攻撃したりする前に、秘密の陰謀に味方を追加することができます。あなたは多くの場合、より大きな権力の家臣としてプレイすることになるため、プロットは非常に役立ちます。この大物を打倒したいなら、他の家臣、あるいは彼の直接の敵さえも協力させるのが良い考えかもしれません。

センゴクは、この種の歴史的な大戦略から予想されるように、メニューがかなり重いですが、その多くは、Paradox のやり方に慣れている人にとっても、なじみのないひねりを加えています。たとえば、Sengo でインフラストラクチャを構築するには、現金を貯めてから関連する構築アイコンをクリックする必要はありません。代わりに、地域の改善を担当する廷臣の 1 人を任命します。これは、ゲームの継続的な改善と構築の側面が間接的に処理され、ゲームの成功はプレイヤーの選択に依存することを意味します。

Crusader Kings と同様に、戦国では人々が重要であり、彼らとの対話と彼らの発見の両方が合理化されました。膨大な顔のリストをスクロールして探している人物を見つけることは可能ですが、特定の人物を「関心のある人物」として示し、たとえ遠く離れた場所にいる場合でも、その人物に起こる出来事を示すこともできます。マップの側にある場合は、メッセージ ログに ping が送信されます。


そのメッセージ ログも、このゲームが受けた微調整の一例です。自分の世界のイベントや出来事に関するポップアップが大量に表示されるのではなく、優先度の高いメッセージと低いメッセージのキューに入れられ、好きなときに調べて破棄できます。 。これは、ゲームのプレイの手間を大幅に軽減する、物事の仕組みの小さな変更の 1 つです。

センゴクの封建主義の風味が本当に戦争と外交への私たちの欲求を満たしているかどうかは、最終的には、このゲームが提示しようとしている中世日本の闘争のさまざまな側面を AI がどれだけうまくモデル化できるかにかかっています。それが正しい決断を下すかどうか、そしてそれが信頼できるエクスペリエンスを提供するかどうか、それが成功を左右するのです。この未完成でアンバランスな初期バージョンのゲームからそれを判断するのは難しいですが、9 月になれば分かると思います。

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