ハンズオン: ダイイング ライト - 以下
道路に出よう
私は常駐のチアリーダーのためにダイイングライト[公式サイト]これらの部分を丸めます。 Techland のゾンビとパルクールの都市型プレイグラウンドは、2015 年の私のお気に入りのアクション ゲームの 1 つで、巨大な拡張を伴う数時間のプレイでした。次のゲーム全体が表面で示唆されているよりもはるかに賢明であることを私に確信させました。フリーランニングや清掃から気を散らすのではなく、車両と田舎のマップを追加することで、既存のシステムの利点を最大限に引き出します。
ダイイングライトオーバーラップシステムのゲームです。最も基本的なのは、ゾンビを倒すシミュレーションです。彼らは粉々に砕け、炎、刃、鈍器、電気などのさまざまな種類の攻撃に反応しますが、これらのことに関する限り、それは満足のいくものです。彼らはまた、モブの混乱したよろめきから、興味深い行動をとります。疲れた特殊なウイルスタイプの破壊的な近接攻撃や遠距離攻撃まで。
昼夜のサイクルにより水は濁ります。夜になると、あなたを狙う恐ろしい生き物、揮発性生物が現れます。これらはビジョン コーンとともにミニマップに表示され、日中にプレイしていたパルクールや粉砕ゲームの上にステルス ゲームが追加されていることがわかります。そして、資源をあさる行為があり、それが気晴らしや、放棄された薬局やレストランへの不運な旅行を促進します。献身的で決意を持った人のために作るための途方もなく強力な武器があり、安全な避難所があり、ランダムなイベントに対応し、人類の敵と戦う必要があります。
しかし、すべてはそれらのゾンビに戻ります。もしそれらが機能しなかったら、ゲーム全体が崩壊してしまうでしょう。来るべき夜の脅威がそれほど効果的でなく、アンデッドの大群を厄介な盗賊に引き寄せることができなければ、セーフハウスは重要ではなくなり、世界は巨大な舞台ではなく、戦闘やその他の相互作用の個別のパケットのように感じるでしょう。即興の騒乱。
ゾンビをマルチに打ち込むことが体験の重要な部分であることを考えると、『Dying Light』が繊細に構えていると言うのは奇妙に思えるかもしれない。それはそうですが。これらのさまざまなシステムはすべて相互に連携しており、これに車両を追加すると、自由に走行できるメカニックが膝から切断される恐れがあります。世界を徒歩で移動することがゲームの基本的な部分であるのに、なぜ車輪を追加するのでしょうか?
バギーは人間の体と同じように壊れやすく、信頼性がありません。肉の群衆の中をかき回すときにコントロールとスピードがわずかに失われることや、未知への長い旅の後に燃料を補給する必要があることなど、それがうまくいくことにはすべて欠点があります。重要なのは、燃料補給は有意義な活動であり、世界の細部に注意を引き戻すことです。ガソリンを見つけるには、駐車して放置された車両を探す必要があります。私がプレイした短い時間の中で、貴重な車の蜜を探しているときに、思い出に残る接近遭遇がいくつかありました。
それはバギーという世界の一部であり、運転席に乗り降りする際に明らかな変化はありません。作業中に詰め込まれた死体がまだそこにぶら下がっており、ある時点で、背中に爆発性の容器を縛り付けられたゾンビがボンネットにぴったりと着いたことがありました。バンパーの衝撃でキャニスターが割れ、彼は所定の位置に留まってから爆発し、バギーは側転して道路を転がり落ち、私は側溝に大の字になって安全に転がり落ちた。
車は気を散らすものであると同時に武器でもあります。エンジンを鳴らして轟音を立てて通り過ぎ、数百メートル先まで誘導し、戻ってくる前に引き返して物資を奪い合うことで、選んだ清掃場所から大群を誘い出すことは十分に可能です。アップグレードを進めていくと、スピードとコントロールを重視するのか、それとも火炎放射器や地雷散布装置を重視するのかを選択する必要があります。アップグレード ツリーは、メイン ゲームのキャラクターの 3 つのスキル ツリーと同じ方法で表示されますが、交換、修理、アップグレードできる個別のパーツもあります。
どんなにひどい扱いをしても、バギーは走りを止めることはありません。すべての部品が危機的な状態にあるとしても、足を引きずりながら安全な家に戻り、整備士ごっこに必要な部品を購入して、乗り心地を元に戻すことができます。世界の固定地点で特定の無線を使用して車を呼び出し、特に危険な場所に車を放置していた場合は、比較的安全な場所に車を呼び戻すこともできます。
できればそれは避けたいです。新しい地図は、歩いて見るだけでなく、バギーのガタガタするカゴを通して見る価値があります。絵のように美しい農場や海岸沿いの小さな村があるこの街は、埃や汚れのある都会よりもはるかに視覚的に魅力的で、いつか週末の休暇にぜひ訪れてみたいと思っています。明らかに、悪臭を放つ死体があちこちにありますが、その方が賃貸料が安くなるでしょうか?
その限界を探ろうとした初期の試みでは、このマップが群がる大群を実際に引き立たせる広いオープンスペースと、昔ながらのよじ登ったり這ったりすることを可能にする密集した集落、施設、農場を組み合わせていることが示唆されている。私がこれまで見てきたミッションは、新しい風景にも反映されており、初期の例では、給水所を水源までたどり、ポンプ場の故障により破裂しているパイプの脇をオフロードで走行するというものでした。必ずポンプ場があります。
もちろん物語もあります。関連するミッション マーカーに従ってプレイスルー中にいつでも入ることができる新しいエリアに到着するとすぐに、ゾンビ化の影響を受けないと思われる生存者のカルトに遭遇します。それはすべて謎めいたマザーのおかげだと彼らは考えており、聴衆を獲得するにはたくさんの善行をしなければならないが、それが拡張版の言い訳となって、物事を修復したり、行方不明者を見つけたり、その他の奇妙なことをしたりする道を歩むことになる。周りの仕事。
ダイイングライトのプロットスレッドに関しては、初めて興味をそそられました。超自然的な陰謀の可能性は低いように思えますが、このグループは祈りに対して免疫を持っています。ビタミンも必要ありません。ここはハルカマニアではない。
拡張が進むにつれ、これは大変な仕事になります。新しい地図は古いスタイルの単なるコピー&ペーストではなく、新しい地図です。親切そしてバギーは基本ゲームのルールを書き換えます。上で述べたすべての新要素に加えて、レベリングプロセスのあらゆる種類の拡張機能、作成して発見するための新しい高レベルアイテム、そしてザ・フォロイング用に作り直されたBe The Zombieモードがあります。オリジナルと同様に協力プレイもありますが、現在はバギーが付いています。競争力のあるレースにもいくつか挑戦してみましたが、ゾンビに気を取られてばかりで私は完全にクソだということが分かりました。
『Dying Light』が好きでなくても、『The Following』を試してみるべきだとまで言えますか?完全ではありません。ただし、答えはダイイングライトに対するあなたの具体的な反応に多少依存します。チュートリアルが永遠に続くように見えて、昼夜のサイクルやダイナミックな追跡が派手な緊急茶番劇や恐怖につながることは許されないと確信して諦めた人は、間違いなくもう一度見てみる必要があります。屋上からゾンビをドロップキックしたり、太陽が地平線に沈みながら街中を全力疾走したり、恐怖の夜の真っただ中でセーフハウスの制圧をめぐって戦ったりするのが単純に好きではない人には、バギーでは十分ではないかもしれません。
これはまだダイイングライトです。驚くべきことであり、嬉しいのは、バギーや、新しいマップの広大な土地や海岸線が脇役ではないことです。車両とそのさまざまな能力と要件は、基本ゲームのシステムの拡張であり、燃料補給と修理は、ゲームの接近戦の乱闘とパニックに陥った略奪の最高の部分を引き出します。
歓声を上げる理由がさらに増えました。
ダイイングライト: 以下は2月9日発売です。