Wot I Think: ダイイング ライト

ダイイングライト[公式サイト』のクリエイターが贈る新作ゾンビゲームです。デッドアイランド。オリジナルの一人称近接戦闘とクラフトにパルクールを追加すると、再利用された要素が詰め込まれているものの、明確な方向性が欠けており、アイデンティティの危機に見舞われているゲームのように見えます。レビュー コピーの到着が遅く、疑いの目を向けられましたが、数昼夜ゲームをプレイした後、私は広範囲にわたる考えを抱くようになりました。

好奇心猫のようなものを殺します。私はパルクールを完璧にしており、ピーター・パーカーよりも早く建物の側面を駆け上がることができます。敏捷性とパワーのアップグレードのおかげで、私はゾンビの群衆の頭皮を効果的に疾走し、途中でいくつかの頭蓋骨を蹴り接触させることができます。

私は遅い時点にいますダイイングライトのストーリーモードと、私が能力をレベルアップし、強力な感電ビフスティックを作成するのに費やした時間のおかげで、日中の比較的安全な時間帯に歩いているものは私に指をかけることはできず、ましてや私を傷つけることはできないはずです。それでも、安全地帯の外で数分以上過ごすと、トラブルに見舞われるか、より正確に言えば、トラブルに見舞われるようになる。

『ダイイング ライト』の美しさは、常に何かが起こっていることです。スラム街とその周辺環境は、驚くほど美しい場合もありますが、最も刺激的な設定ではありませんが、広大で光沢のあるゲーム空間では珍しい方法で生きているように感じられます。通りを歩き回ったり、屋上を飛び越えたりするとき、あなたはしばしば、陰気なキャストが設定したどんな退屈な用事からも気を紛らわせたいと願うでしょう。ゲームは決して期待を裏切らないものです。それが孤独なゾンビであろうと、黙示録的なパブのはしごの迷子の一員のように通りをよろめきながら歩いていようと、あるいは完全武装した略奪者のランダムな集団であろうと、常に一緒に遊んでくれる誰かがいます。

略奪者たちをゾンビの大群の中に誘導してみたいと思いませんか?そうすれば、すべての地獄が解き放たれるのを眺めることができます。おそらく、屋上からナイフ、手裏剣、火炎瓶を上から投げつけて敵を挑発したいと思うでしょうか?それは当然ですが、彼らがあなたの止まり木への道を見つけたとしても驚かないでください。近くに、遠隔操作でトリガーできる罠があり、爆発を引き起こして、這ったり歩いたりできるすべての死んだものを近くに連れてくることさえあるかもしれません。

『ダイイングライト』は一貫して面白いです。長すぎるプロローグが終わるとすぐに、プロットはほとんど後部座席に戻り、あなたが選択した方向にスピードを上げていくことができます。スカベンジャーとなって建物を忍び込み、凶器に変えられるジャンクを見つけることもできるし、屋上を探索して人里離れた安全な世界の隅々にアクセスしようとすることを楽しむこともできる。私と同じように、満足のいく手ごたえのある近接戦闘に興味があるなら、頭蓋骨を潰すのに 1 ~ 2 時間費やすことができます。

これらのアクティビティのそれぞれは、敏捷性、パワー、サバイバルという 3 つのスキル ツリーの 1 つを進歩させるのに役立ちます。そして、私がやったように、16 本の大きな金属パイプをポケットに入れて飛び降りることができる男から変身することになります。狂ったゼベディのように街中を嬉々として飛び跳ねながら、ゾンビを蹴り上げてドロドロにする能力を持つ男に、別の建物へと建物を建てる。 『Dying Light』が素晴らしく面白いことは言いましたか?

落とし穴があります。常に落とし穴があり、この場合はそれが何かを推測できるかもしれません。ゲームをプレイしたことがある場合、または人々がプレイするゲームの種類に少しでも注意を払ったことがある場合は、Dying Light がさまざまな場所からすべての要素を借用しているように見えることにおそらく気づくでしょう。ちょっとしたデッドアイランドですファークライ3、さらに AssCreed パルクールなどなど。もちろん、あるレベルではすべてが影響と借用の融合ですが、『Dying Light』は特に明白なカササギのように見え、他の場所から集められた光り輝くものを集めたものです。

つまり、驚くべきことはほとんどありません。すべてがおそらく期待どおりに機能しますが、全体として、すべての部分が非常にうまく機能します。これらすべての要素を組み合わせるには、少なからぬスキルが必要です。このゲームを二次的であると批判するなら、アートというよりは工芸品に近いと言うかもしれませんが、確かに優れたしっかりとした作りです。

基本を説明した後、数段落で最も独創的な側面である昼夜のダイナミクスに移ります。戦闘の大部分を占める近接攻撃は重量感があり、非常に効果的な攻撃位置がいくつかあります。ゾンビの足の後ろを叩くと、ゾンビは床に座屈します。そこで、できれば頭を狙ってゾンビを殴り続けることができます。頭は戦争でメロンのように破裂します。いくつかの電池と電源コードを武器に結びつけると、死体が倒れるときに手足がけいれんする。暴力は極端で、シャンブラーを壁に飛び散らせるのがちょっと面白すぎて、彼らはすでに死んでいるということを何度も自分に言い聞かせなければなりませんでした。大丈夫です。つまり、私は死んだ人を殺すことを私ほど面白いとは思わないはずですが、それは間違いなく大丈夫です。

Dead Island 以降、物理学が改善されており、垂直環境を使用すると、ゾンビを押しのけるのに多くの時間を費やすことになります。これは、手の届かないところに登って騒いで、近くの屋上にいるゾンビがあなたを食べようと判断し、愚かにも空中に飛び上がるのと同様に推奨されるべきです。正直言って、歩き回って、彼らが混乱し、時には奇妙に悲劇的に世界と関わっている様子を眺めているだけで、1時間は費やすことができます。

登ったりジャンプしたりするのはすべてパルクール システムによるものです。それは、まあ、AssCreed がこれまでに提供してきたものをはるかに上回っています。 「W」キーを押すかスティックを前に押して大聖堂の側面を駆け上がりたい場合は、Ubi のシリーズは問題​​ありませんが、Dying Light のパルクールは正確さが重要です。岩棚につかまるには、そこを狙う必要があるため、ゆっくりと慎重に登ることが多くなります。最終的には、ある足場から次の足場へと流動的に移動できるようになりますが、それには時間と熟練が必要です。

アバターの身体の物理性も同様に強力で、時折奇妙なこともありますが、ほとんどの場合、棚を通り過ぎたように見えた瞬間に棚をつかみますが、世界に存在しているという感覚が薄れることはほとんどありません。たとえあなたが不可能なことをしているとしても、あなたのキャラクターにはスーパーヒーローのような無敵性や生物学的ゲットブースターは決してありません。登ったりジャンプしたりしてもスタミナバーがまったく減らないように見えても、パイプを数回スイングするだけで完全に減ってしまうため、すべての動作には努力が必要であるように感じられます。

そして、夜があります。いくつかのミッションを終えたとき、私は暗闇の危険がどれほど無駄になったかについて癇癪を起こしそうになった。特定のストーリーミッションのみ、夜の街への切り替えが台本通りに行われるように思えますが、ありがたいことにそうではありません。安全地帯(探索中に不生物を一掃することでロックを解除できるエリア)の外にいる間は常にタイマーが刻々と経過し、最終的には安全な場所に到達するまであと数分しかないという警告が表示されます。それは、狂った混乱や絶望的な間違いにつながる可能性があります。 2ブロック離れた明るい敷地内のベッドに身を寄せる必要があるときに、空腹の死体の群衆に押さえつけられることほど最悪なことはありません。

夜になると、本物のモンスターが遊びに来ます。レースで勝つことができ、登山スキルにも匹敵するボラタイルズは、ダイイング ライトの真のホラーショーです。彼らが追いかけているときに「B」を押して肩越しにちらっと見ると、彼らから逃げることができますが、それは近くに安全地帯がある場合にのみお勧めします。やがて彼らはあなたを捕まえるでしょう。むしろ、隠れるべきです。

夜はパニックに陥る追跡かステルスゲームのどちらかです。揮発性物質は地図やビジョンコーンなどにマークされており、家に帰る途中で回避することも可能です。これも借用した要素だと思いますが、他の要素と同様にうまく実行されています。夜を怖がらないようにするトリックはありますが、それを見つけるには時間がかかります。それまでは安全な場所で休んで朝を待った方が良いでしょう。ただし、夜になると経験値が 2 倍になるため、リスクをすべて乗り越えた後には報酬が得られます。

他の多くのことと同様、夜の旅行は経験を積むための手段であるだけでなく、新しい物語を作るための手段でもあります。私は、単に世界で遊んで時間を過ごすために、頭の中で中途半端なロールプレイの理由を付けて、意味のないタスクを自分に設定することにしました。

私が自分の楽しみや自分のストーリーを作ることについてこれほど長い時間を費やして書いてきたのには理由があります。それは、『Dying Light』の最も顕著な失敗がストーリー部門にあるからです。主人公はほとんど鈍いのですが、時折、信じられないほど愚かな行動をすることで退屈を超越し、画面に向かって叫びそうになりました。

彼はザ・マンのために働いているのです(ザ・マンはGREであり、ラジオで報告しなければならない邪悪な声を持つ女性に代表されます)そしてザ・マンが彼にウイルス感染症の治療に使用される薬をすべて燃やすように言ったら、それがまさに彼がやることだ。結局のところ、ザ・マンは、たとえ彼らが不快な権力闘争の巻き添えになる運命にあるように見えても、無実の民間人の最善の利益のために働いているのです。借用を続けると、すべてのシーンが失敗作から取られた可能性がある悪役がいます。程遠い悪役のオーディションテープ。

全体として、会話とプロットは予測可能であると同時に忘れられやすく、ゲームのその側面について言える最も良い点は、ボタンを押すだけでカットシーンと会話をスキップできることです。スキップしても重要なことは何も見逃されません。ミッションでは、セーフハウスからマップ上のマーカーまで移動する必要があり、通常は何かを収集し、時には誰かに話しかけたり、殺したりする必要があります。確かに、それは本質的に、使命を無視しているときに私が自分自身に設定した種類のタスクですが、少なくとも私は自分がやっていることがより大きな善のためであるかのように振る舞うつもりはありません。私がプレイしているのですが、『Dying Light』がプロットを無視しても、とても上手にプレイさせてくれます。

広々とした空間や、世界にもう少し色彩豊かな空間が欲しいと思うことがありますが、時には持ち歩くことになる物の膨大な量に圧倒されてしまうことがあります。ほぼすべての街角で緊急事態が発生しているにもかかわらず、退屈していると感じるかもしれませんが、夜遅くに外出して医療が必要になり、遠くに薬局の看板がちらつくのが見えます。突然、世界は再び少しだけ信頼できるようになり、どういうわけかよりしっかりしたものになったように感じます。見つけたガーゼにアルコールを加える必要があるかもしれません。そうすれば、数ブロック離れたバーのネオンが点滅しているのが見えるでしょう。

もしかしたらドアがゾンビに囲まれたり、封鎖されたりするかもしれない。いずれにせよ、あなたが時計を片目で見つめながら、黙々と屋根に上り、中に入る道を探しているとします。揮発性物質が出現するまであと数分しか残っていないことがわかると、緊張が高まります。

それであなたは、くそったれ、と思って、屋根からゾンビをガソリンの水たまりに落とし、罠を作動させてかわいそうなものに火をつけ、迫り来る大群につまずいて彼らに火をつけ、自分の頭から飛び降りるだけであるのを眺めてください。止まり木を使って、頭蓋骨の後ろにハンマーで半分調理されたクローラーを仕上げます。あるいは、噛みつきそうな泥の中にブーツを押し込み、勢いの変化で車が交通障壁から突き出たスパイクに巻き込まれると高笑いすることもある。

そのとき、Dying Light にも Dark Messiah のようなものがあることに気づき、最終的に最後のボックスにチェックを入れることができるときです。

ビンゴ

Dying Light は AAA ゲームのフランケンシュタインの怪物であり、拾い集めた部品で構成されるアンデッド クラフト プロジェクトです。しかし、モンスターと同様に、テックランドの最新作も、縫い合わせられたぼろぼろのキメラ以上のものだ。動きと乱闘はしっかりしていて説得力があるように感じられ、世界は私が望んでいたほど多様ではありませんが、パニックに陥った恐怖から即興の茶番劇まで、何千もの緊急シーンの素晴らしい遊び場です。

最高のオープンワールド ゲームと同様に、ここは逸話の工場であり、その会社でたくさんの宝石を生み出すことになります。その工場のさまざまな機械がどれほど派生的なものであっても、それは祝う価値があります。

ダイイングライトは今出ています。協力プレイに少し時間を費やしましたが、大きな問題は見つかりませんでしたが、それと非対称の Be The Zombie モードについては来週初めに詳しく書きます。