ドワーフ要塞はコロニー シムとして最もよく知られていますが、生成される素晴らしく詳細なファンタジーの世界はさまざまな方法でプレイできます。アドベンチャー モードは、単一のキャラクターを制御する手続き的に生成された RPG キャンペーンであり、現在、2024 年 4 月の Kitfox のグラフィック付き DF Steam リリースに向けて準備中です。
アドベンチャー モードでは、ドワーフ要塞にいくつかの新機能が導入され、その一部はコロニー管理シムにも恩恵をもたらします。たとえば、キャラクターには顔があり、ドワーフの肖像画には「傷から服装、髪型に至るまでの描写」が反映されている。世界地図は、冒険の重要なランドマークである道路、町、家をより明確に強調表示するように改訂されています。
戦闘も視覚的および機械的に更新され、新しいレスリング システムが追加されます。 「これにより、これまで組み合いを避けていたプレイヤーも、もしかしたら戦いを期待するようになるかもしれない」とプレスリリースには書かれている。ただし、ここはドワーフの要塞なので、戦闘を完全に無視して、酒場で詩を暗唱して時間を過ごすこともできます。
ドワーフ要塞にいつも怖気づいているなら、アドベンチャー モードはそのプロシージャルな世界と高レベルのシミュレーションの魅力を体験するのに良い方法であるというのが私の経験です。について書きましたオリジナルの ASCII リリースで再生する遡ること2014年、私は地元の農家からクエストを与えられました。 「夜の生き物が国民を恐怖に縮こまらせている」と彼は言う。 「無知の穴はすぐ近くにあります。この場所を探して、ラカ・ワーズブロテッドを殺してください。」
ファストトラベルマップ上で、カフェクを傍らに丘や森を飛び越えていると、前方にアイコンが死んでいるように見えます。 「キャンプを発見しました」というメッセージが表示されます。キャンプだ!これまでのところ、この地域の人々との私の経験はすべてポジティブなもので、私たちに新しい仕事を提供してくれたり、道具を売ってくれたりするかもしれない、親切な商人の旅行団がいるのを想像します。また、すべての会話には「夜這いの告発」ボタンがあり、これを試してみたいと思っています。人口の多い都市で指差しをするよりも、少人数のグループで自然の中でそれを行う方が良い考えのように思えます。
これは最悪の結果に終わります。 4 月には、より優れたマウス駆動のインターフェイスと素敵なスプライト アートで同様の冒険を体験できることを楽しみにしています。