ドワーフ要塞は、分刻みで逸話を生み出すことで有名です。この 2 人による 12 年間の寄付金によるインディー プロジェクトは、手続き的に生成された地理、文明、歴史を織り交ぜて、豊かなファンタジーの世界を作り出しています。ドワーフ、エルフ、ゴブリンなどの標準的なキャラクターを細部に至るまでシミュレートし、すべてのシステムが組み合わされると、結果はしばしば陽気で、時には悲劇的で、常に驚くべきものになります。
プレイもとても簡単です。ゲームは無料でダウンロードでき、取り付けが簡単、UI には詳細で便利なヘルプ システムが付属しており、コミュニティウィキガイドがたくさんありますが、必要になるわけではありません。昨日の夜から最初から始めたんですが、すぐに楽しくなりました。私の経験をお話しましょう。
まず、ダウンロードしてインストールする必要があります。このスレッドにアクセスしてくださいPeridexisErrant のドワーフ要塞スターター パックそして、上部にあるダウンロード リンクの 1 つをクリックします。 zip ファイルなので、必要な場所にセット全体を解凍するだけで準備完了です。
ゲームを起動すると、どのグラフィック タイルセットを使用するかを尋ねる簡単な GUI セットアップ メニューが表示されます。クリーンで明確なデフォルトのままにして、起動を押します。今、あなたはゲームに参加しています -単純。
どれだけゲームをプレイしてもドワーフ要塞、何度死んでやり直しても、乗り出すすべての冒険は 1 つの世界で起こります。ある人生でその世界に特に目立つ痕跡を残しておけば、次の人生でその残骸を探しに行くことができます。次のステップは、その世界を生成することです。
「作成」を押します新世界' をクリックし、さまざまなオプションから必要なものを選択します。すべてをデフォルトの「中」のままにしましたが、事前に生成された履歴を 5 年から 550 年に設定しました。これは、プロセスに時間がかかり、保存したゲームのサイズが大きくなる一方で、世界には神話、伝説、忘れられた文明の遺跡がより豊富に存在することを意味します。ゲームが世界をひとつにまとめるのを見るのはとても興味深いです。山が大地から飛び出し、川が地形を横切って流れ、そしてプロセスの一部がその世界を拒否し、捨てて、再び始まります。未知の基準が満たされるまでこれを 5 ~ 6 回繰り返します。最終的には文明が出現し始め、人口と死者の数が数万、さらには数十万に増えます。この時点で、私はすでに楽しんでいます。
完了したら、メイン メニューから新しいゲームを開始することを選択し、レジェンド モードを選択します。これは基本的に、ゲームが生成したばかりの伝承のためのブラウザです。地図をじっくり眺めたり、家族の歴史を振り返ったり、この世界で生き、亡くなったすべてのドワーフを見ることができます。魅力的ですね。眺めているだけで何時間も費やすことができます。いくつかの簡単なボタンを押すだけで、15 分後にはあなたのものとなる架空の世界の百科事典が完成します。これが私の地図です(クリックすると大きくなります)。
自分を切り離すことができたら、冒険に出かけましょう。 Legends モードを終了し、今回は Adventure モードを選択します。キャラクターの作成から始まりますが、それはこれまでにプレイした他のファンタジー アドベンチャー ゲームとほぼ同じです。名前、性別を設定し、戦闘と身体スキルで多くのポイントを詰め込めば、数分で準備が整います。自分が選んだものをあまり気にしないでください。戦いの準備ができていることを確認してください。
アカン・シーズンベールという女剣士を作りました。アイアム・ア・ヒーロー - 農民より強く、農民より弱い半神- そして私は自分の名を得るために出ています。私は上の地図の北西にある島から出発しました。島は端から端まで歩くのに数日かかるほど大きいです。
ゲームに入ると、ヘルプ システムについてのメッセージが表示されます。 ?を押すだけです。 (つまり、Shift+/) を押すと、いつでも役立つスターター アドバイス (長さ約 400 ワード) とキー バインドのページを含むメニューが表示されます。必要なボタンはこれらのみであるため、特に何も確認する必要はありません。
矢印キー - 移動/攻撃
l - 物を見てください
k - 人/生き物と話す
g - 何かを拾う
私 - 在庫を確認してください
Q - クエストログを確認してください
T - ファストトラベル
それでおしまい。ほとんどそれと同じですスカイリム。画面の左上には、近くに何があるかを示すコンパスもあります。北側に建物があったので、その方向に進んでいくと、一部屋だけの丸い建物が見えてきました。中に入ると、農民の小さな集団、職人、そして鎧を着た槍兵がいました。私は槍兵と会話(k)を始めた。
こんにちはバド!私はクエストを探していたので、メニューで [サービス] オプションを選択しました (+ キーと - キーで移動)。カフェク・ラスターウォッシュ、私に何ができるでしょうか?私は彼の簡潔な返答にすぐに魅了されました。
私は彼に周辺地域について質問して、気まぐれに私の冒険に一緒に来ないか尋ねてみることにしました。
カフェク、ドロールクック!プレイしてから 2 分も経たないうちに、サイドキックができました。彼は鎧と槍を持っていて、私が彼を見ると表示されるテキストの説明によると、彼の耳は面白い見た目をしていることがわかります。おそらくこれが、彼がそれほどまでに死を切望している理由です。もしかしたら、人々は彼の耳をよくからかうかもしれません。ごめんなさい、カフェク、彼らのことでからかうつもりはありません。
私は建物内の他の何人かに話しかけて、彼らが私に何かを求めているかどうかを確認しました。農夫は私が冒険をしようとするのは愚かだと思っているが、私が望むなら彼には仕事がある。
ラカ 言葉が消えた、あなたの命は残りわずかです。私たちの武器は銀ですが、私の盾は銅です。尖ったものなら何でも十分に機能すると思います。まだ日が早いので、カフェクと私はしばらく北に進み、建物と人々でいっぱいのかなり大きな都市であることが判明しました。他の人は皆商人か農民で、誰も私とカフェクの冒険に加わりたがりません。カフェクの耳のせいなのかとぼんやり思うが、何も言わないで。代わりに、ナイトクローラーのラカを追跡する時期が来たと判断しました。
Q を押してクエスト ログを表示し、ボタンを押してマップをターゲットの位置にズームします。彼らはそれほど遠くなく、私たちがいる地域の南西にあります。友好的な領域にいるときはいつでも、Tを押してファストトラベルできます。私はそうして、世界の小さな洞窟の入り口に到着します。荒野。ここは「無知の穴」で、下降する間、カフェクが私のそばにいます。
短い坂を下りるとすぐに、ラカが現れて名乗った。 「死ぬ準備をしなさい!」彼は叫びますが、私の新しい友人のカフェクは、戦いで自分が凶悪であることを証明します。彼は前方に突進し、私が一撃も当てる前に、2ターンでラカを打ち倒しました。文句は言ってないよ。カフェクの奇妙な耳がラカの気を紛らわせたのだろう、そして町に戻ったら二人とも功績を得るだろう。
ファストトラベルマップ上で、カフェクを傍らに丘や森を飛び越えていると、前方にアイコンが死んでいるように見えます。 「キャンプを発見しました」というメッセージが表示されます。キャンプだ!これまでのところ、この地域の人々との私の経験はすべてポジティブなもので、私たちに新しい仕事を提供してくれたり、道具を売ってくれたりするかもしれない、親切な商人の旅行団がいるのを想像します。また、すべての会話には「夜這いの告発」ボタンがあり、これを試してみたいと思っています。人口の多い都市で指差しをするよりも、少人数のグループで自然の中でそれを行う方が良い考えのように思えます。
結局のところ、会話はオプションではありません。キャンピングカーのグループは私たちを見つけると襲いかかってきます。まずザ・ハンマーマンが登場し、カフェクと私に一連の打撲傷を与えました。ドワーフ要塞では、画面の下部に戦闘シナリオが非常に詳細に説明されており、ターンごとにスクロールするテキストで新しい絵が描かれます。これは、一連の数値の低下によってではなく、グロテスクな怪我の刺激的な描写によって、戦いの勝敗を推測することを意味します。戦闘のコントロールは簡単ですが、これらの打撲傷、裂傷、骨折により、攻撃の一歩一歩がスリリングになります。
ハンマーマンにはラッシャーが加わりましたが、カフェクと私は最終的に両方の敵を追い出しました。私たちはその経験で荒れ果てています――特に最悪の攻撃を受けたカフェクですが――でも、大丈夫みたいです――
」オーバーロード「赤い文字ですぐに恐ろしい魔地獄の獣を思い浮かべますが、実際はただの人間です。今回は女性で、かなりの鎧を着ています。ラフェブ・グレイテストターゲット、オーバーロードは明らかにグループの中で最もタフですが、私はそう思います」カフェクと私は戦いに勝つために必要なものを持っています。
オーバーロードはカフェクを一度殴り、激しい痛みと怪我を引き起こしたため、彼はすぐに吐きました。彼女の次の一撃は彼の頭蓋骨を脳に打ち砕く。 「カフェク・イチギルテガ、スピアマンは撃墜された。」くそー。カーフェクが私に従うことに同意したとき、彼は私が彼に栄光と死をもたらすという条件でそうしました。死は処理されていますが、今私は彼に栄光をもたらす必要があります。
私は向きを変えて走ります。
それは機能しません。覇王は突進し、あっという間に距離を詰め、私のお尻を叩きつけた。その後、私が呆然としている間に彼女は一連の打撃を加え、私は「痛みに負け」て意識を失いました。私が芝生の上で眠っている間に、彼女は私の頭蓋骨を鞭で粉々に打ち砕き、私は手続き的に生成された天国でカフェクと一緒になります。
以下は最後のシーンの写真です。一番下半身が敵の一人です。その少し上と右にあるのがカフェクです。そしてその上と右に、私と大君主が並んでいます。画像の上部、左側近くを見ると、さらに 2 人が調査に来ていることがわかります。たとえ私がオーバーロードから逃げることができたとしても、このキャンプを構成する他の全員を避けることはできそうにありません。
この体験全体には約 20 分かかりました。Akan Seasonveiled が故郷をもっと見ることができなかったのは残念ですが、この体験には、ドワーフ要塞について私が気に入っているものの多くが凝縮されていました。私は町を発見し、人々に話しかけ、部隊を結成しました。ダイナミックに生成されるファンタジーの冒険に出かけ、恐ろしい獣を倒しました。私は荒野で旅行者のキャンプを発見し、緊張と激しい戦闘に遭遇し、ついに自分自身の悲惨な最期を迎えました。とても刺激的でした!この世界のほんの一部を味わっただけですが、もっと探検したくてうずうずしています。
あのキャンプに戻って復讐を果たすことはあるだろうか、それとも自分の死体に遭遇することさえあるだろうか?次のキャラクターは世界の裏側で作ろうかな?以前、レジェンド モードで、「悪」の場所を示すヒートマップを出力しました。南部には特に強力なスポットがあり、それについてもっと知りたいと思っています。
Dwarf Fortress は 12 年間開発されており、8 年以上ダウンロード可能で、開発期間はおそらく 20 年残っています。現在のロードマップ正確なままです。素晴らしく重要な試合だ。より多くの人にプレイされるべきであり、最初のクリックから楽しみながらその理由を少し味わうことができます。簡単です。遊びに行く。私言及さえしていない「オブジェクト テスト」アリーナ モードでは、科学バトル ロイヤル* でドラゴンとゾウを戦わせることができます。
*ドラゴンは常に勝利し、燃える象の死体は将来のすべての戦闘員を盲目にする煙を生成します。