ダンジョンズ 2[公式サイト』は、ダンジョンキーパー- 見れば、あなたは広大な地下隠れ家を建設し、その中で獣の軍隊を訓練する邪悪な大君主です。一連の失望を経て、これはブルフロッグの古典の待望の後継者となるでしょうか?明日発売ですが、感想はこんな感じです。
お部屋タイプがございますダンジョンズ 2ティンカラーの洞窟と呼ばれます。これが意図的な意図の表明であるかどうかはわかりませんが、私がいつもダンジョンキーパーを見ていたのはティンカラーの洞窟でした。それは躁的な戦略ゲームではなく、本のバランスをとることについてもありませんでしたが、それらの両方の側面が非常に重要な部分でした。それはいじくり屋の洞窟であり、創意工夫とパニックを組み合わせて、自分が気に入る形に彫ったり、小規模な火災と戦ったりするための大きな地下空間でした。それは、Dungeon Keeper 2 以来長年にわたって私が見逃してきたものです。そして、それが、多くの予想に反して、Dungeons 2 に備わっているものです。
数年前、私は興奮しました。そんなことは滅多に起こりません。ダンジョンズは、私がハートと呼んでいる枯れたひょうたんに最も近いゲームの 1 つであるダンジョン キーパーの精神的な続編であるように見えました。最近では、ダンジョン キーパーを含む、言及したいほとんどすべての精神的な続編や非公式リメイクが何度も登場していますが、当時はダンジョンズが、ブルフロッグの地下での改造と戦争の比類のない戦略管理ゲームを再訪する最初で唯一の機会のように思われました。 。興奮しました。無駄だった。初期の約束はイライラして混乱する慣行となったが、ダンジョンズは少なくとも他人の作品を卑劣に模倣するのではなく、独自の方向に見事に舵を切りました。 2015 年に遡ると、War For The Overworld が登場しました。紙の上では、Dungeon Keeper 2 をほぼ正確に再現しています (独自の追加要素も加えています)。足りなくなったシリーズの精神を捉えることについて。それは私のかゆみを掻きませんでしたが、驚くべきことに、ダンジョンズ 2 は多くの点でダンジョンキーパーほどではないにもかかわらず、かゆみを感じます。
めちゃくちゃプレイできるからこうするんです。油断は禁物ですが、正確に倒す必要があるという点では決して難しいことではありません。問題に大量のモンスターを投げつけてから、建設と研究に戻ることができます。叫び声が聞こえても安全だとわかっていれば、距離的にはおそらく問題ないでしょう。対照的に、『War For The Overworld』は、建設やいじくり回しよりも正確な戦闘に興味を持つ、より神経質で熟練したマルチプレイヤー志向の観客をターゲットにしていました。それはそれでいい、別のゲームの記事を書いて優先順位の違いを WFTO に怒鳴りつけるつもりはないが、個人的に言えば、「私の」ダンジョン キーパーのペースに合わせるようなゲームができてとても安心した。
Dungeons 2 のかなり高い技術ツリーは、常に他に構築またはアップグレードできるものがあることを意味します。意識的には、単にスチームローラーで通過できるほど利用可能なゴールドの量が十分ではありません。ほぼすべての部屋とその中のすべてのユニットも、単なるスキンの変更ではなく、DK とは明らかに異なっているため、基本的なコツはすでに知っていますが、単に筋肉の記憶を続けるのではなく、新しいことを学んでいるように感じます。
Dungeons 2 は、構造的に DK や WFTO とはまったく異なる場所に進みます。非常に野心的ですが、ここでは 2 つの異なるゲームが同時に実行されています。 1 つは邪悪な隠れ家とその巨大な住人を等尺的に構築および管理するもので、直接制御することはできず、ニーズが満たされないと反乱を起こします。もう 1 つはユニットを直接制御する簡略化された Warcraft III 風のリアルタイム ストラテジー ゲームです。そしてブリザードのファンタジー世界を風刺することに重点を置いています。アンダーワールド用とオーバーワールド用の 2 つの異なるミニマップを同時に入手することもできます。
最初は、これは『Dungeons 2』が限界を超えて噛み付いているのではないかと心配していましたが、人工的な障壁で満たされた場所の周りをゆっくりと走り回るオーバーワールド/RTS の要素の多くを除けば、問題はありません。 『ダンジョン キーパー』にいつも欠けていたのは、闇の軍団を結成し、それとともに上空の幸せな牧歌的な土地を破壊したという感覚でした。後者は基本的にカメラの外で起こりました。一方、主に地下を舞台とした『War For The Overworld』は、そのタイトルに完全には応えていませんでした (タイトル自体は DK3 から借用したものですが、実際にはそうではありませんでした)。
自分のクリーチャーたちにかわいらしいウォークラフトの町を破壊させ、DK の雰囲気はあるがギミックの多い憑依呪文よりもはるかに実用的な方法で、クリーチャーとその力を一時的に制御できるようになるのは、どちらも非常に楽しいものです。地下と地上の間でゆっくりとクリーチャーを前後にpingするのは面倒になる場合があり、高いゲーム内コストとユニットキャップ(アップグレード可能)のせいで、実質的にホームチームとアウェイチームを1つずつ持つことができませんでしたが、それは両方とも異なる種類の戦略であり、単にライバルのダンジョンに行って、ナレーションが勝利を告げるまで大きな宝石をいじるよりも良いフィナーレです。また、ある時点で一種のボス戦でユニコーンを倒すこともありますが、これには異論がありません。
ダンジョンキーパーの悪魔のような動物園よりも、ウォークラフトやウォーハンマーのグリーンスキンのコミック版に傾いているモンスターたちも、それなりにカリスマ性がある。彼らは、私が彼らが誰であるかを理解するのに十分なばかげたアニメーションを持っており、一目で親しみのあるシルエット、そしてこれにより彼らが死んだ場合のある種の悲しみを持っていますが、WFTOの均一で尖った、より統計に焦点を当てた住民には欠けていました。彼らには独特の役割とアップグレードもあります。つまり、DK ユニットの直接の類似品よりも想像力が豊かで、必要に応じて戦闘でより多くの戦術と考慮事項を考慮するオプションがあります。何よりも、本作はカラフルでばかげており、真っ暗に見えるのではなく、ユニコーンを殺したり、村を破壊したり、エダード・スタークを処刑したりするアクションを通じて、悪者としてプレイするという本来の目的を達成しています。
おそらく待ち時間が少し多すぎて、調査が必要なことが多すぎるため、外に出て地獄を作り出すのが不必要に遅れますが、繰り返しになりますが、これはある程度まで物事をごまかすことができるゲームです。戦術というよりはいじくり回しですが、それは私にとっては問題ありません。
いくつかのデーモンが登場するサイド キャンペーンもあり、これは RTS 側に近いもので、MOBA を穏やかに取り上げたものもいくつかありますが、多様性は素晴らしいものの、これはダンジョン探索から少し気をそらしているように感じられました。本当に仲良くなりたかった。ナレーターの絶え間ないおしゃべりも同様で、どこで聞いたことがあるのか数時間考えていると、この男がどこから来た人なのか気づくでしょう。スタンレーの寓話。
彼は同じレベルの Radio 4 トーンの皮肉な熱意をもたらし、ゲームの初期段階ではプレイ中のスタンリー スタイルの解説で素晴らしいセリフがありましたが、次第にすべてがウォークラフトの混乱に発展していきました。リングとゲーム・オブ・スローンズ参考文献。単に何かの名前を皮肉な声で言うだけでは風刺にはなりませんし、不快にまで至ることはありませんが、「これはあのフランチャイズに少し似ている」という冗談が絶え間なく流れてくると、非常に腹立たしくなります。 。
EA の悪名高い無料プレイダンジョン キーパーや未完成で悪名高い Double Fine など、他のゲームの掘り下げもあります。宇宙基地 DF-9、また、特定のオンライン嫌がらせキャンペーンの動機となった申し立てへの言及も含まれています。 『Dungeons 2』は決して完全に毒々しいわけではなく、何よりも遊び心があることは明らかですが、ただ静かな時間を埋めるためだけに無意味に冷笑しているように見える場合もあります。
この要素はゲームをひどく時代遅れにするものでもあり、そうでなければ私が今後数年で戻ってくる可能性が最も高いダンジョンキーパーのようなものであることを考えると、これは非常に残念です。落ち着いてほしいと切に願いますが、先祖ほど古典的であるには乱雑すぎますが、Dungeons 2 は私が待ち望んでいたいじくり屋の洞窟です。
ダンジョンズ2は明日発売です。