タワーディフェンスのジャンルは今少し埋まってきているようです。悪い意味ではありません。たるみなどはありません。おそらくもっとかわいい、少なくともオークが死ななければならない場合、そしてダンジョンディフェンダーズ何でもあります。ダンジョンディフェンダーズ特に、サッカリンになるまで非常に楽しいです。テーマは暴力的ですが、スパイクや槍、魔法を使って空想上の生き物の護送隊を殺害するというものですが、Unreal でレンダリングされたポリゴンを手に取り、握りしめたくなるだけです。とてもかわいい!
はい、「不気味な奴らと積極的に戦いながら走り回る」タワーディフェンスの派生です(優れた機能を含むサブジャンル)サンクタム、これに代わる優れた SF です) は、ダンジョン ディフェンダーズでその最も愛らしい化身を見つけました。カラフルで説得力があり、驚くほどの深みがあり、魔法の薬を首にかけるために全力を尽くし、4 人プレイヤー協力プレイの錯乱というゴーグルのような夢にあなたを送り出します。しかし、それは挑戦的ではないと言っているわけではありません: /なんてことだ/ 難しくなる可能性があります。
しかし、この恐ろしい獣の頭を少しの間たたいて、その体を診察台に横たわらせ、そして大きく鋭い分析ナイフを使って、その構成臓器のいくつかを大きな金属製のトレイに並べてみましょう。それは一体何でしょうか?さて、それはクリスタルを守ることについてです。ゴブリンやオークなどがやって来て、不自然な理由でそれを破壊しようとします。それを守るのがあなたの仕事です。これを行うには、4 つのキャラクター クラスの 1 つとして三人称視点で走り回ります。これらはそれぞれ、あなたがコントロールするキャラクターとして、またクリスタルを守るために建てられる構造物の建設者として、独自の一連の能力を持っています。
ダンジョン ディフェンダーズをプレイする人の中には、おそらくソロでそれに挑戦する人もいるでしょう。そして、もし彼らがこれをやれば、これが実際にそれに取り組む方法ではないことがすぐに明らかになるでしょう。マルチプレイヤーがその方法であり、マップ (およびその課題) は、さまざまなクラスとして多くの人が走り回るのに非常に適しています。ローカル分割画面でプレイすることもできます (私は Xbox パッドで友人と、私はマウスとキーボードでプレイしました)。または、オンラインでプレイすることもできます (2 人から 4 人のプレイヤーのセッションでもプレイしました)。
- 最初のクラスは見習い、つまり魔法使いです。彼は大きな古い帽子をかぶっていて、遠距離攻撃を持っています。彼のタワーは、タワーディフェンス ゲームから期待されるように、さまざまな攻撃力と防御力を提供します。 Dungeon Defenders は、これが最もプレイしやすいキャラクターであると言っています。
- 次にスクワイアがいます。その塔には槍や岩が敵にたくさん投げつけられていますが、彼自身には遠隔攻撃がまったくありません。近接キャラクターとしてはかなり優れており、通常よりもわずかに強くブロックしたり攻撃したりする特別な能力を持っています。 Dungeon Defenders によれば、The Squire のプレイ難易度は中程度です。
- 3位はザ・ハントレス。弓を持ったエルフの女性で、遠距離攻撃に強い。彼女の構築可能なビットはトラップであり、優れたダメージを与えるために仕掛けることができます。ある程度ステルスしてマップを問題なく移動することもできます。 DD の忍び寄る者たちはあなたを狙ってきます。そして、その集団が近づくとすぐにあなたを平らげてしまう可能性があります。とにかく、『Dungeon Defenders』は彼女をプレイするのが難しいことを物語っています。
- Dungeon Defenders が次に行うことは、クラス 4 の The Monk が退役軍人向けであることを教えてくれることです。彼が私にとって特に挑戦的であるようには見えないため、この理由は完全には明らかではありません。しかし、彼の力は奇妙です。なぜなら、彼が敵の進路に残せるのは、さまざまな効果(敵の速度を低下させたり低下させたりするなど)を持つさまざまな力の場であるためです。これには少し慣れる必要があると思います。
はい、4 つのクラスは相互に補完するように適切に設計されているようです。彼らは、MMO のタンク/ヒーラー/ダメージのようなルーチンを作成するほど集中していません。また、その能力の範囲は非常に難解である可能性がありますが、幅広い戦術を提供し、一部のプレイヤーは群衆をコントロールし、他のプレイヤーはハラスメントを行うことができます。押し寄せる悪党たちに真っ向からのダメージを与えます。
もちろん、すべてはマナというリソースによって制限されます。この魔法のプールは、殺された悪者が落としたクリスタルから収集され、フィールド上で構築するすべてのものに使用されます(攻撃の合間に準備できる個別の「構築」フェーズで)だけでなく、後で実行するアップグレードにも使用されます。の上。アクションフェーズでは野郎を倒しながら走り回っているため、特に生き続ける必要があるため、建築や修理には限界があります。はい、近くの忍び寄る者たちがあなたを追いかけ、追加の挑戦をもたらします。あなたが死亡した場合、リスポーンタイマーがあり、敵がクリスタルにどんどん近づくことができます。
そうです、聞いてください。ここでは表面をなぞるだけではありません。 Dungeon Defenders はシンプルでかわいいもののように思えますし、実際そうなのですが、ここには多数の作品があり、そのすべてが純粋なプレゼンテーションのリボンに包まれています。永続的なキャラクターのレベルアップ、プレイ中にキャラクターに費やすポイント、装備したり保管したり販売したりできる戦利品でいっぱいのインベントリがあります。ショップを備えた素晴らしいロビー システムがあり、そこでアイテムを販売できるだけでなく、ゲームをホストしている人が全員で話し合っている間に次のセッションのセットアップをいじることもできます。ゲームの設定方法により、ローカルでプレイしたり、「TrendyNet」経由でランク付けされたサーバー上の特定のオンライン キャラクターとプレイしたりすることができます。これは私には少し接続が切れているように思え、3 試合に 1 試合ほどで「接続が失われる」ことに気づきました。これは発売時の人気と一般的な影響によるものだと思いますが、このゲームがオンライン プレイに大きく依存しているのは壊滅的に腹立たしいです。
うーん!実際のところ、おそらくダンジョン ディフェンダーズは本当にそうなるのだろうかと疑問に思う過度に。私がこれを言いたいのは、「おそらく彼らはもっと少なくすべきだった」という意味ではなく、むしろゲームがあなたに起こっていることすべてを明確に表現するのに苦労しているということです。完全なチュートリアルを初めて読むと、静かな情報の壁があり、ほとんどのゲーマーはすぐに吸収してしまいますが、答えのない多くのことを導きます。これらの塔は何をするのか?そして、私がレベルアップしている統計は何ですか?ゲームの残りの部分は少し試行錯誤する必要があるため、すぐにオンラインにすることはおそらく完全にお勧めできません。それは私がやったことであり(もちろん)、私は自分が少し立っていることに気づき、何が起こっているのかを理解していました。友達を捕まえて、分割画面で少しプレイするのが最適です。 (私はそれをしました、後で。)
読者の中には「自分のためではなくソロプレイがしたい」と考えている人もいると思いますが、実際にはそれは小さな問題であり、ランダムでプレイすることはかなりうまく機能します。とはいえ、戦術を調整するのは難しい場合があり、中程度の難易度のマップであっても、驚くほど激しい敵の波に直面することになるため、ダンジョン ディフェンダーに時々倒されてしまうことになります。これは良いことだと思います。これは、分厚い、光沢のある小さなガントレットを投げ下ろすゲームです。狂気のような痙攣スキルや戦略的才能さえ要求されません。何か別のことが起こっています。一種の組織的な戦闘であり、優先順位を理解し、確率を天秤にかけることは、タイミングやスキルを平準化することと同じくらい重要です。
ただし、Dungeon Defenders があなたを倒すために頻繁に行うことは、喜びあなた。アクションは各レベルをカスケードし、群がって沸き立つ敵の群れ、そして、物事がうまくいっているときは、防御側からの罠、攻撃、その他の効果の流れが発生します。それは素晴らしいものです。見事なカラフルさ、頑丈な作り、大量の戦利品、スキル、タワーで満たされており、数日ではマスターできないほどです。もっと言えます。私はしません。これだけ考えてください一見の価値あり。
でも私の言葉を鵜呑みにしないでください、デモがありますここそしてここ。
『ダンジョン ディフェンダーズ』が発売になりました。更新: DD の RPS Steam グループここ。