「ハースストーンのほぼすべてのことは、Duelyst の方が優れています。」
決闘者はハースストーンの子です。メニューのレイアウトや無料プレイのビジネス モデルから、特定のミニオンの能力やヒーローのパワーに至るまで、随所に共通の DNA が見られます。ただし、ハースストーンで行うことのほぼすべては、決闘者より良くなります。私は何年もハースストーンの粉砕機で粉砕してきましたが、もう戻ることはできません。
Duelyst は、実証済みの CCG 方式をまったく別のゲームに組み込むことで、さらに多くのことを実現します。目標は変わりません。敵プレイヤーに殺される前に敵プレイヤーを殺すことです。このジャンルの核となるメカニズムのほとんどはそのまま残っています。ミニオンと呪文はデッキからランダムに抽出され、ターンごとに増加するマナ プールを使用してプレイされます。主な違いは、Duelyst ではこれらのミニオンとプレイヤーの「ジェネラル」自体が実際のボード上でプレイされることです。そこでは、巧みな配置によって、より優れたデッキを備えた対戦相手に対してしばしば天秤を傾けることができます。
その結果、デッキ構築戦略と瞬間瞬間の戦術を組み合わせたエレガントなハイブリッドが生まれました。たとえCounterplay Gamesがそのアイデアをずさんに実行したとしても、そして彼らは実際にはそうしていないが、それは自然な組み合わせのように感じられる。たとえば「挑発」ミニオンを考えてみましょう。これは、ほとんどすべての CCG をプレイしたことがある人ならすぐにわかるメカニズムです。挑発を持つミニオンは、他のユニットに最初に攻撃するよう強制します。 Duelyst では、もちろん、これは隣にいるミニオンにのみ適用されます。つまり、ミニオンを効果的に使用したり回避したりするには、慎重な配置が必要です。
古いアイデアに新しい命を吹き込むと同時に、追加の次元はまったく新しい可能性を開きます。ほとんどのミニオンはすでに味方ユニットが配置されているマスの隣でのみプレイできますが、エアドロップ ミニオンはどこにでも出現できます。ブラストミニオンは遠距離攻撃が可能で、行または列のすべてのユニットをターゲットにすることができます。飛行ミニオンはボード上の任意のマスに移動できますが、バックスタブ ミニオンはより多くのダメージを与え、後ろから攻撃しても反撃されません。これは、現在ゲーム内にある 300 枚以上のカードによって提供される膨大な数の組み合わせを利用して、プレイヤーが一般的な CCG フォーマットでは不可能な方法で賢く創造的になることを可能にするツールキットです。
その多様性はカードに限定されません。 6 つの異なる派閥があり、それぞれに異なるプレイスタイルに合わせたミニオンと呪文のユニークな集団が存在します。それに加えて、各勢力には 2 人の異なる将軍から選択でき、それぞれがハースストーンのヒーロー パワーに似た独自のブラッドボーンの呪文を持っています。アビシアンの将軍は小さな生き物の大群を召喚し、敵に投げつけますが、デスウォッチの手下はそのうちの一人が死ぬたびに力を増します。手下を短距離にテレポートさせることができるソンガイの将軍がおり、彼らが凶悪な裏切りに動くことを可能にします。スターターのマグマー将軍は恐竜であり、自身のダメージをバフするので、近接範囲内のあらゆるものを自分で引き裂くことができます。卵も産みます。
それはいいのですが、アルジオンについてお話しましょう。彼はゲームがあなたにプレイを提案する最初の将軍であり、多くの高体力の挑発ミニオンを備えた大軍を召喚することを中心に展開します。彼の派閥であるリオナールは、将軍の隣に立つと追加の攻撃力を得るジールのミニオンを使用しています。彼は他のほとんどの将軍ほど厄介ではありませんが、決して強力ではありません。私はオンラインのデッキを見ずに、ランク付けされたはしごでゴールド部門に到達することができましたが、ハースストーンではそれは不可能であることがわかりました。しかし、それよりも重要なのは、彼が時々このような試合を終わらせることができるということだ。
それは私がエモートでゲームに勝ったことです。私はそれらをいじるのが大好きですが、これもハースストーンから取り入れられ、改良されたアイデアです。それらはハースストーンの音声ラインよりも個性があり、より多くの人がそれらを使用しています - 確かに主に荒らし目的ですが、私はいくつかの試合で素晴らしい会話を実現することができました。それらをゲーム内または現実のお金で購入する必要があるのは残念ですが、ベータ版で少しでもプレイしていれば、それらの多くはすでにロック解除されています。カードバックやその他の化粧品も購入できますが、ピクセルアートはそのままでも十分に美しいです。
これは、Duelyst のすべての中で最高の革新であるかもしれないものを説明することができていないが、賞賛すべきことがどれほどあるかについて何かを語っています。ターンごとに 1 枚のカードをデッキから別のランダムなカードと交換できます。これにより、CCG の面白さを何も失うことなく、さらに別のスキルの層が導入されます。どのカードを生け贄に捧げるか、あるいはそもそもカードを交換するかどうかを選択するのは、自分のデッキからの知識と相手のデッキの内容についての推測からの知識を活用することが求められる、悩ましい決断です。私がハースストーン時代に学んだ古い原則があります。勝つためにどのカードを引く必要があるかを知っていて、それを引くつもりでプレイする必要があります。それがうまくいくと、素晴らしい気分になります。これにより、その可能性が 2 倍になります。
ゲームはほとんどが短くてペースが速いですが、中には 30 分以上続いたものもありました。それでも、試合が長引いているように感じることはめったにありません。試合が遅くなるのは、両将軍の体力が低下していて、一歩間違えば試合が終わると分かっていながら踊りあっているような試合です。私と相手の体力が 5 ターン以上続いたゲームがありました。もし私が自分と全く同じようにプレイしていなかったら、確実に負けていたでしょう。このようなゲームでは、すべてのパーツが所定の位置にカチッとはまり、勝利のプレイを導き出した瞬間に、自分が天才になったような気分になります。
Duelyst は、最高の状態で、さまざまなカードや派閥の対戦と人間の対戦相手の予測不可能性を組み合わせて、興味深い状況を常に生成する無限のパズル ゲームのように感じられます。最初の数ターンを過ぎると、ゲーム間で同じボード状態が 2 回現れることはほとんどありません。それでも、対処する必要がある大きな問題があります。 Duelyst のスキルの上限がハースストーンのスキルの上限を上回っていることは疑いの余地がありませんが、それは実際に、カードをため込むために数え切れないほどの時間 (またはポンド) を費やさずに登ることができるランクのはしごに変換されるのでしょうか?
はい、ただしある程度までです。先ほど、私は何もせずにゴールド部門(ランク30から10位まで)まで登ることができたと言いました。ネットデッキ。それは、かなり貧弱なカードコレクションでほんの数週間プレイした後のことであり、しばらくの間、私は Duelyst が不可能を達成し、デッキにレジェンダリーを詰め込まなくても競争力を発揮できるカードゲームを作ったと自分を納得させました。それから私はゴールドでいくつかのゲームをプレイしましたが、完全に打ちのめされました。
コモンカードとレアカードだけを使ってダイヤモンドに到達した人もいると聞いたことがありますが、それが技術的に可能であることは嬉しいですが、それは私をはるかに超えた偉業です。ハースストーンではデッキ内の各レジェンド カードは最大 1 枚しかコピーできませんでしたが、Duelyst では 3 枚すべてを入れることができます。ドロップ率ははるかに寛大ですが、それだけでは新しいプレイヤーと何百ものゲームをプレイしているプレイヤーとの間の力の差を埋め始めるわけではありません。この状況は、数か月前に追加された「セブン シスター」カードによっては解決されません。そのうちのいくつかは特に強力で、関連する派閥の各レア カードを 3 枚ずつ作成することによってのみロックを解除できます。悔しいことに、スピリット (カードを作成するために必要なリソース) がまだ 3,000 を超えており、カードを手に入れるまでには何時間もかかります。
公平を期して言えば、これはこのジャンルに固有の問題であり、競争力のあるカード コレクションを徐々に構築していくという長期的な魅力を犠牲にすることなく解決することはできません。さらに、「」に焦点を当てることで問題を回避することも可能です。ガントレット」モード、これはハースストーンアリーナに対するDuelystの解釈です。事前に構築されたデッキでプレイする代わりに、各ランの開始時に一度に 3 枚のカードから選択してデッキをドラフトします。ランを開始するには 150 ゴールドまたは 2 ドルの費用がかかりますが、このゲームには十分なゴールドが含まれているため、実際のお金を注ぎ出す必要はありません。私はハースストーンではアリーナが少し過小評価されていると常々思っていたので、ガントレットモードを中心に健全なコミュニティが形成されているのを見るのは嬉しいことだ。のようなストリーマーを見つけましたフスクそしてゼルダプレイ中に 2 番目の画面に表示するのに最適です。また、Twitch チャットは、驚くべきことに、通常は非常にフレンドリーです。
現状の Duelyst は素晴らしいものであり、時間の経過とともにさらに良くなる可能性があります。ゲームの最初の拡張では、シムザールの住人が先月登場し、まったく新しいユニットタイプが導入されました。 「バトルペット」は、強力な能力を詰め込んだり、マナコストの割に基本ステータスを膨らませたりしていますが、それらは他のプレイヤーが利用できる愚かな Ai によって制御されています。これは、開発者がまだ新しいアイデアを試していないことを示す巧妙なメカニズムです。ハースストーンはそれに追いつくために最善を尽くしていますが、基本ゲームには、Duelyst が適切に実験する自由を与える複雑さが欠けています。カード ゲーム、または戦略ゲーム全般に少しでも興味がある場合は、これをチェックしてください。
デュエリストは今出ていますWindows と Mac に対応しており、無料でプレイできます。