ゲームジャムからインディーズホラー出版の有力企業まで
2020 年 5 月まで Dread X ゲームが存在しなかったと考えるのは、今では奇妙です。インディーズパブリッシャードレッドXPは、綿密に厳選された興味深いホラー体験の代名詞となっているため、その評判のきっかけとなったオリジナルのデモ アンソロジーがまだ 2 周年を迎えていることが信じられないほどです。
いつも RPS を読んでいる人はすでに気づいているかもしれませんが、(a) 私は巨大な人間です。ホラー(b) DreadXP のバナーの下で公開されたゲームは、かなり特別なものだと思います。私はラヴクラフトの恋愛シミュレーションにうんざりすると同時に魅了されたのも同じくらいでしたサッカー・フォー・ラブ: 初デート私がそれを見直した1月に戻って、私との時間には嬉しい驚きを感じました。マイ・フレンドリー・ネイバーのデモ最近の Steam Next Fest で。したがって、先月の GDC のデジタル イベントの一環として、DreadXP の制作責任者である Ted Hentschke にインタビューする機会を与えられたとき、そのチャンスに飛びついた私を責めるのは無理があるでしょう。
私は、2020 年初頭のほぼ世界規模の新型コロナウイルス感染症によるロックダウンと、最終的に最初の Dread X Collection となるロックダウン ゲーム ジャムのアイデアについて、チャットを始めることにしました。パンデミックが長期的にインディー ゲーム開発にどのような影響を与えているか、Hentschke 氏がどのように感じているかに興味があります。
「正直、どうしてそれができなかったのか分かりません」と彼は答えた。 「閉鎖される前から、リモートワークはインディーズにとって新たな標準になりつつありました。つまり、インディーズのことです。数百万ドルの予算をかけてマーケティングの称賛のためにインディーズのふりをしたAAゲームのことではありません。数人の友人で構成された開発チームのことです。 Discord で出会ったのは、コストと場所の両方の理由から、オフィススペースが選択肢にさえなかったような人々です。」
ヘンシュケは、リモートワークというテーマに関して説得力のある伝道者であることにすぐに気づきました。 「それで、本当に驚いた人はいますか?」彼は続けます。 「私は夜に最もよく働きます。私が午前 2 時に事務処理をしているのに、どうやって従業員に日中のスケジュールを守ってもらえると期待できますか? 言うまでもなく、従業員の半分が反対側にいるとき、日中または通常の勤務時間とは何ですか?在宅勤務をしたいという欲求は、ある種の弱さから来ているという認識が一部の人にはあると思います。」ヘンシュケ氏によれば、現実には、オフィスにいるときと同じくらい、あるいはそれ以上の作業をリモートで行うことができるという。 「必要なのは、パイプラインとインセンティブ構造がそのために設定されていることを確認することだけです。それに加えて、なぜ私たちは人々が快適であることを悪者にするのでしょうか?」
そのため、2020 年の春、ほとんどの場所がロックダウンされている中、突然誰もがインディー開発者のように生活し、働くようになりました。この肥沃な土壌からゲームジャムが生まれたのは不思議ではありませんが、私は DreadXP のパブリッシャーがホラーをテーマにしたものだけを依頼するきっかけとなったものを尋ねました。
「アンソロジーの形式には、ホラーの世界で強い歴史があります」とヘンシュケ氏は、クリープショー、テイルズ フロム ザ クリプト、アメリカン ホラー ストーリー、V/H/S、サウスバウンドを挙げて説明します。 「ホラーの視聴者はコンテンツに貪欲です。新しいものでも続編でも、もっと欲しがります。つまり、20 年前に人気の新作ではなくなったシリーズに、12 本もの続編を継続的に送り出すジャンルが他にあるでしょうか?」
「怖いものとは一体何なのでしょうか?それを探求するために私たちがここに来ているのです。コレクションを使うことで、クリエイターと消費者の両方が満足できる方法でホラーの限界を押し広げることができます。」
「ホラーは夢想家のためのジャンルです」とヘンシュケは続けますが、私はこの観察が思いがけず自己肯定的であると感じました。ホラーでは、怖いものであれば、10 時間もかかったり、完全に洗練されたりする必要はない、と彼は言います。 「正確に何が怖いのでしょうか?それが私たちが探求するためにここにいるのです。コレクションを使用すると、クリエイターと消費者の両方が満足できる方法でホラーの限界を押し上げることができます。1つの実験が気に入らない場合は、6つの実験があります」から 11 までを試してみてください。ホラー愛好家に最適なパッケージです。」
最初の Dread X Collection は、インディー ホラー シーンを通じてお互いを知っている友人のグループによって考え出された、より非公式なゲーム ジャムから生まれたものに違いないと私は常々思っていました。結局のところ、私は完全に間違っていたことがわかりました。計画は出版に向けて常に高品質のアンソロジーを作成することであり、ヘンシュケはそれをまとめるときに初めてほとんどの協力者と連絡を取りました。
彼はエアドルフ(の開発者)しか知りませんでした。信仰彼は Dread X に Summer Night を提供しました)録音したポッドキャストのおかげで、彼は最近、The Classified X ことカイル(Dread X の開発者)に会ったばかりだったからです。SCP: Blackout 氏、PAX South で Dread X コレクションの The Outsiders と Toy Shop を作成した人)、Xalavier Nelson Jr. (Dread X 用の Mr Bucket Told Me To の開発者、および自主出版ゲームの開発者) も同様でした。宇宙大将軍臓器売買シミュレーターそしてエイリアン専用の空港は現在犬によって運営されている)。残りの貢献者は推薦または勧誘を通じて来て、その後、一緒に仕事をしたい人のリストを作成しました (リストは拡大し続けています)。
では、DreadXP が開発者を採用する方法は、いくつかのアンソロジーを通じて変化したのでしょうか? 「新しいコレクションを発表するとき、私たちはリストを調べて、誰がテーマに最もよく合うかを検討します」とヘンシュケ氏は言います。 「最終的には、私たちがコレクションに収まる以上に一緒に仕事をしたい人の方がはるかに多いのです。また、物事が再び動き始めているので、空き状況を確認するのが難しくなっているとも言います。希望に満ちたインディー開発者はいつでも気軽に連絡してください。」
参加する各開発者には、創造的な面でもその他の面でも、多くの自由が提供されています。各コレクションにはテーマがあり、以前のコレクションには、Lovecrafting、Spoopy、PT (前述のティーザーとは異なるゲームのプレイアブル ティーザーなど) が含まれます。開発者が誤ってアイデアを倍加させないように最初に会議があり、一部の QA は合格します。「しかし、いくつかの包括的なルール以外に検閲やクリエイティブ コントロールは行っていません」とヘンシュケ氏は説明します。 「私たちはあからさまにポルノ的なものは許可しません。また、一般的な会社規則として、いかなるグループに対しても有害なメッセージを宣伝するゲームは許可しません。それ以外はすべて開発者次第です。」また、個別のコレクション ゲームの IP も保持していないため、開発者が自分のアートでやりたいようにできるようにしていると彼は説明します。
特に最近の他のホラー ゲームと比較して、DreadXP によって公開されているさまざまなゲームの多くを結びつける何かが私の頭の中にあります (特に、DreadXP から得た恐ろしいほど真剣な雰囲気について考えています)マーサは死んだ、しかし、それは単独の犯罪者とは程遠いです)。ほとんどの DreadXP ゲームには、恐怖を与える力を失わずに、一連のコメディが流れているように見えます。
「映画を見て叫んだ後、私たちはどうすればいいでしょうか?私たちは笑います」とヘンシュケ氏は言う。 「ほとんどのいたずら番組が人々を驚かせるだけの編集であるのには理由があります。ホラーは生の感情です。コメディも同様です。一方だけを他方なしにすると、非常に単調で無味乾燥な作品になってしまいます。感情を打ち砕くには、ある程度の不条理が必要です」ユーモアはそのための最良の方法ですが、その一方で、ホラーに重みを加えるには、より重いテーマを和らげるための素晴らしい背景が必要です。」
ホラー ジャンルの哲学について一日中楽しくおしゃべりすることができましたが、DreadXP HQ の舞台裏の仕組みについてもう少し知りたいとも思っていました。私の次の質問は、私のフレンドリーなご近所さん最近とても楽しかったデモ。これは、DreadX Collections とまったく関係のないものを出版するという DreadXP の最初の試みです。
「現在、コレクションに含まれていないタイトルを多数開発中です」とヘンシュケ氏は認めます。 」恐怖妄想の一部でしたホーンテッド PS1 デモ ディスク、[Dread X]コレクションではありません。私たちも最近署名しました葬儀助手ダークストーンデジタル著。それとは別に、いくつかの未発表プロジェクトが進行中です。全体として、今後数年間の私たちの計画はオリジナルタイトルにもっと重点を置き、コレクションはファンや開発者にとって楽しいプロジェクトであり続けると思います。」
この時点で私は少し誇らしい叔母のような気分です。私は単なる愛好家でしたが、Steam に Dread X コレクションが 1 つしかなかったときのことを思い出し、今見てみましょう。 DreadXP は、インディーズ ホラー出版の有力企業になるべく順調に進んでいます。それはすでにそこにあるとさえ言えるかもしれません。しかし、この雪だるま式の成功の中でも、Sucker For Love のような Dread X Collection ゲームの完全版はまだ登場するのでしょうか?
「私たちは最近、『Hand Of Doom』の完全版を制作していることも発表しました」とヘンシュケ氏は私に教えてくれた。 「それとは別に、最初の 3 つのコレクションのうち少なくとも 1 つのゲームが現在積極的に開発中であり、残りの 2 つは計画段階にあると言えます。」
彼は、時間は限られているので、ファンはコレクションのすべての完全なバージョンを見ることを期待すべきではないと付け加えましたが、それは完全に理解でき、正直に言って、私が期待していた答えでした。開発中の完全なゲームの 1 つが前述の Toy Shop であることを願っていますが、公平を期すために言うと、拡張されることを嬉しく思わない Dread X Collection ゲームはあまり思いつきません。
それでも、私は『Sucker For Love: First Date』のサブタイトルを思わずにはいられず、それ以来、セカンド デートの可能性はあるのではないかと考えていました。ヘンシュケ氏の熱烈な反応は非常に歓迎です。 "はい!"彼は私が予想していなかった事を明かす前に、こう叫んだ。「我々は実際にサッカー・フォー・ラヴと3試合契約で契約した。だから、近いうちに2回目(そして3回目)のデートに関する更なるニュースを期待して欲しい!」
私の最新のデート シムの恋人、クトゥルフを表現するアニメの女の子、ルネタとの 2 回目のロマンチックな外出です!その知らせを聞いて本当に興奮しています。 3回目のデートの見通しは、それが世界を終わらせるに違いないと確信しているという点で、もう少し恐ろしいですが、まあ、そこに着いたら、私たちはその橋を燃やします。
そうなる前に、マイ・フレンドリー・ネイバーフッドの不正な操り人形のグループから廃墟となったテレビ局の制御を取り戻さなければなりません。 Dread Delusion で暗く歪んだファンタジー王国の運命を形作ります。 『The Mortuary Assistant』で孤独な遺体安置所の付添人として夜勤を乗り切る。懐かしく邪悪なハンド オブ ドゥームで 90 年代のファンタジー シューターをプレイしていた子供時代の素晴らしさを取り戻しましょう。そして、えーっと...Dread X Collection 5 のカラオケ バーに行ってみましょう。DreadXP には楽しみにしているタイトルがたくさんあります。正直に言って、どのタイトルも楽しみにしています。
開示:この記事で言及されているザラヴィア・ネルソン・ジュニアは、過去にRPSに寄稿したザラヴィア・ネルソン・ジュニアと同じ人物です。もう少し多作でいてもらえませんか、そうしないと、この開示をそのままにしなければならない状況になってしまいます。これまでのすべてのゲームに適用される RPS のトップページ。