これほど影響力のあるゲームはほとんどありません。JRPGジャンルよりもドラゴンクエストシリーズ。古典的な全年齢向けの剣と魔法の冒険の物語。魅力的なモンスターとキャラクター デザインの世界で伝統的なターンベースの戦闘が組み合わされています。ドラゴンボールアーティストの鳥山明さん。
2 つのスピンオフ作品がすでに成功を収めていますが (ドラゴンクエストヒーローズ1・2、私は今でもこの2つが最高だと主張します真・三國無双-派生版)、スクウェア・エニックスからの本日の発表は、シリーズの 32 年の歴史の中でコア ゲームが PC に登場するのは初めてです。 『Dragon Quest XI: Echoes of An Elusive Age』は9月4日に発売予定です。
上にキャストを紹介する伝統的な予告編, スクウェア・エニックスはまた、上記のゲームプレイ映像の一部を公開しており、フィールドを歩き回り、これまで見たことのないほど愛らしいスライムを跳ね飛ばすという古典的なドラゴンクエストのスタイルで始まります。
それはすべてかなり素敵に見えます、そしてランダムな遭遇はなく、オーバーワールド上でさまようモンスターマーカーが目に見えるだけです。敵と戦う気がない場合は、馬に乗って疾走して敵を邪魔にならないように倒すことができます。ただし、最も興味深いのは、2 つの異なる戦闘エンジンがあり、それらを自由に切り替えることができることです。
ゲームプレイ映像は、メニューから攻撃を選択してターゲットを割り当てるだけのクラシック コンバット モードで始まりますが、フリーフォーム ファイティング モードに切り替えると、プレイヤーと敵はリアルタイムで歩き回ることができるようになります。まだターン制のようです。これは乱雑に見えるが、完全なパーティーが集まった後は印象深いものになると想像できます。
ドラクエの魅力は、いつの時代もその快適さにあります。そのそれで簡単に言えば、それはほとんどばかばかしいもので、ロバが何年も着ていた大きなふわふわのビデオゲームセーターのようなものです。確かに、少し伸びたり色褪せたりするかもしれませんが、他にぴったりフィットするものはありません。これらは特に激しいゲームや要求の厳しいゲームではありませんが、満足のいくものです。
シリーズは時間の経過とともに進化してきましたが、最初は奇妙な決定(コックニーの野蛮人やウェールズのヒーラーの長い列を含む、ドラクエ8以降のボイスキャストを全員イギリス人にするなど)も、経験の一部にすぎません。その間ファイナルファンタジー6回も自らを再発明してきた『ドラゴンクエスト』は、たとえそれを支える技術がどんなに進歩しても、一見すると間違いなく『ドラゴンクエスト』であり続けます。
『ドラゴンクエスト XI』は 9 月 4 日に PC 版に登場し、PS4 版と並行して発売されます。そのすでにSteamに登録されています、予約注文の価格は40ポンド/60ドルです。