ドラゴンエイジのライターがキャラクターのバイセクシャルについて語る
に対して奇妙な告発がなされたドラゴンエイジ IIでBioWare フォーラム、その中でユーザーは、このゲームが異性愛者の男性ゲーマーに適切に応えていないとして非難した。正直に言うと、事実を報告するつもりでこれを書き始めたのですが、この言葉をタイプしているだけで椅子を投げたくなってきました。何?残念だけど、たとえそれが本当だったとしても、見事にそうではないでしょう...しかし...残念です。驚くべきことに、BioWare のライターの 1 人、David Gaider は、私なら資本の悪口を言いそうなところに、冷静で冷静な返答をしてくれました。彼はいくつか興味深いコメントをしていますが、EGが指摘するように。
Dragon Age II では、仲間との関係を築くことができます。男性または女性として、または実際に男性または女性としてプレイすることを選択するプレイヤーに対応するために、これらのキャラクターは本質的に両性愛者です。これについてあからさまにわかる人もいれば、別の性別として再びプレイするまで決して分からない人もいます。最終的にこのゲームに関する論文を書くとき、人間関係の扱い方についていくつか批判することになるでしょうが、異性愛者、ゲイ、バイセクシュアルの関係の多様性と提供は、間違いなくその中には含まれないでしょう。
元の投稿者には背筋が痛くなるようなことを言っていました。
「以前はファンとしか言えなかったのに、ストレート男性ゲーマーなどという言葉を使わなければならないなんてばかばかしいです。」
しかし、彼の議論の核心は、
「これまでの BioWare ゲームでは、ゲーム内のほぼすべてのコンパニオンが男性ゲーマーを念頭に置いてデザインされていると常に感じていました。すべての女性の恋愛対象は常に男性の友人タイプのサポート キャラクターとして書かれていました。Dragon Age 2 では、ほとんどのコンパニオンがそのように感じました。コンパニオンの多くは、ゲームに強い女性が少ないことを考慮して、他のグループにアピールすることを第一に考えており、アンダースとフェンリスはゲイ向けで、アヴェリンは女性向けであり、異性愛者の男性ゲーマーにとっては、男性の場合は非常に気まずいことになります。仲間が飼う「同性愛禁止」という選択肢が省略されているという事実は、簡単に実現できたはずですが、私の言いたいことを証明しています。」
BioWare に「同性愛禁止」ボタンが含まれていた場合のニュース記事を想像してみてください。とにかく、一部の人が考えているような理由で、私たちは石炭をめぐるフォーラムに誰かを引きずり込むべきではありません極めて同性愛嫌悪的な発言。ガイダーの返答がこの物語の興味深いところだ。
彼は、(明らかに大幅に修正された)スレッド内での他の人の行動を批判する前に、それが丁寧に表明された無知な意見であると指摘しています。そして、Dragon Age II のロマンスに関して下された決定について雄弁に説明します。ここに全文を貼り付けます。
「ゲーム内のロマンスは「異性愛者の男性ゲーマー」のためのものではありません。すべての人のためのものです。私たちにはたくさんのファンがいますが、その多くは異性愛者でも男性でもないので、彼らは同様に注目に値します。私たちは良い数字を持っています、結局のところ、実際に DAO で同様の種類のコンテンツを使用した人の数については、その数が重要ではないという私たちの考えを裏付ける事例証拠に頼る必要はありません...そしてそれは、彼らが実際に使用していないという考えを無視していることになります。同じくらいの権利がある他の人と同じように自分が望む種類のゲームをプレイする ゲームに関する誰の「権利」もよく言えば曖昧ですが、そのような立場をとる人は、多数派だけでなく少数派にもそれを平等に適用しなければなりません。他の誰よりも多くの選択肢を得る固有の「権利」はありません。
それ以上に、「すべての RPG ファン」、「すべての女性ファン」、さらには「すべてのゲイ ファン」を代表していると主張する人と同じくらい、「異性愛者の男性ゲーマー」を代表していると決めている人には疑問を感じます。あなたはしない。個人的な願望を表現したい場合は、そうしてください。これらのフォーラムで表明された意見は他の多くの人々にも共有されることに疑いの余地はありませんが、どのフォーラムもスポークスマンを選出していないため、スポークスマンになろうとしないほうが良いでしょう。もしあなたの試みが BioWare 開発者を説得することであるなら、そうすることで実際に自分の意見の説得力を弱めていると言えます。
そして、なぜそのような意見が敵意に見舞われるのか疑問があるとすれば、それは特権と関係があるからです。あなたが望むなら、それを「ポリティカル・コレクトネス」として片付けることもできますが、真実は、特権は常に多数派にあるということです。彼らはケータリングを受けることに慣れすぎているため、ケータリングの欠如は不均衡であると考えます。彼らは自分たちに合わせて物事を設定することに何の問題も感じていないのに、みんなは一体何を大騒ぎしているのでしょうか?それはそうあるべきであり、他の誰もが望むものを得られないことに慣れているはずです。
真実は、ロマンスを男女両方が利用できるようにする方が、まったく新しいロマンスを作成するよりもはるかにコストが低いということです。実装に関して何らかの問題が生じることはありますか?もちろんですが、この分野で何を試みても必ず問題が発生し、必ず誰かを冷遇することになります。この場合、異性愛者の男性は全員寒さの中に取り残されるのでしょうか?全くない。彼らにも他の人と同じようにロマンスがあります。結局のところ、すべての異性愛者男性が自分のコンテンツが排他的であることを要求しているわけではなく、それはこのスレッドでもわかります。
もう一度やろうか?わからない。アンダースに再び最初の行動を起こさせるとは思えませんが、当時、私はすべてのロマンスをホークに主導させることを要求するのは非現実的な部分だと考えていました。ただし、これによって誰もが「非現実的」にバイセクシュアルになると誰かが判断したとしても、あるいはそのキャラクターが別の PC だったらバイセクシュアルである可能性があるという考えに耐えられないとしても...私はそれが大きな懸念とは考えていません。正直。ロマンスは決して万能ではなく、セクシュアリティの問題を気にしない人であっても、ロマンスをしたいキャラクターが見つかるという保証はありません。そのため、ロマンスはオプションのコンテンツです。これは非常に個人的な問題なので、すべての人を満足させることは決してできません。私たちにできる最善のことは、全員に少しの選択肢を与えることであり、それが私たちがここで試みたことです。
そして、他人を喜ばせる唯一の方法は他人の選択肢を制限することだと言う人は、私に言わせれば、最もそれに値しない人です。それが私の意見であり、できるだけ丁寧に表現したものです。」