やめてください: ドラゴン エイジ レジェンズ
EA の Facebook ベースについてはまともな情報を聞いていましたドラゴンエイジサイドプロジェクト、伝説。私は現在の形態の Facebook ゲームに対する皮肉からほとんど自由になれません - 強迫的なプレイを構築し、すぐに継続するために課金することに非常に不快に依存しています - しかし、それが改善されないとは決して信じていません。私は常にそれがどこに向かうのかを見て確認したいと思っています。
大きなライセンスとより奥深いメカニズムの約束は、このジャンルやプラットフォームをさらに新しいものにするかもしれないように聞こえました。ある意味ではそうなのですが、これはロールプレイング ゲームにとって大きく恐ろしい後退でもあります。
基本的に、それはターンベースのロールプレイングです。ファイナルファンタジースタイル。 2 つの敵対する戦闘機分隊が互いに並び、その間にポーションを飲み込む場所を挟んで、順番に敵を刺したり、撃ったり、魔法をかけたりします。インベントリ、スキルツリー、ストアがあり、基本的にはポーションなどを生成する手段である基地建設の驚くべき要素さえあります。大丈夫、大丈夫、Facebook ゲームが一般的に提供するものよりもはるかに優れています。
ただし、ある種の仮想通貨を費やさなければ、とんでもないことを達成することはできません。それは、プレイを阻止するための締め付ける縄があらゆる方向から組み込まれている、まったくのレベルの依存です。ポーションのためのクラウン、次の戦いに進むためのエネルギーのためのクラウン、新しい戦利品を買うためのクラウン、城をアップグレードするためのゴールド...そして最悪の場合、最悪なのは、クラウンズが戦う仲間を呼び出す使い捨て角笛を買うことだ。
1 人のキャラクターとしてプレイしますが、ソロでゲームをプレイすることはできません。同盟者が必要です。同盟者は一度だけあなたと同盟を結びますが、その後はリアルタイムで数時間停滞します。プレイ開始から 20 分も経たないうちに、召喚する相手がなくなってしまい、数人を呼び戻すために無料のクラウンという非常に乏しい割り当てに手を出さなければなりませんでした。それはさらに10分ほど続きました。その後、移動に必要なエネルギーが不足したか、生き残るために強力な仲間と強力なポーションが必要な戦いに巻き込まれたため、私は立ち往生しました。立ち往生。お金をかけなければ。
基本プレイ無料のゲームにはお金を稼ぐ必要があることは理解していますし、ゲーム内での支出という概念も嫌いではありません(とはいえ、あまりにもお金が足りていないので)。しかし、私はゲームがなければ意味や目的がないことに嫌悪感を持っています。単に農場を建設するだけのゲームの場合、建設資材や作物にお金を費やすほうが、もう少し擁護的かもしれません。そもそもこれは多かれ少なかれ商業に関するゲームです。悪魔の軍団から人類を救う壮大なロールプレイングの冒険を記録したゲームで、ゲーム外の情報源に現実世界のお金を渡すように要求して第 4 の壁を突破するのはばかげています。私がクラウンを購入しているこの存在は何ですか?また、敵を強化することにどのような関係がありますか?
Legends は、古いコイン操作の横スクロール ビートエム/シューティング ゲームを現代的に作り直したものです。それはお金を巻き上げるためにあるだけであり、強制が合法的に接待されることと同じなのかどうかという問題は永遠に消えない問題です。あなた意思いつかは乗り越えられない困難に直面するでしょう。このマシンにさらに資金を注ぎ込むことが、前進し続ける唯一の方法です。はい、エネルギーとフォロワーの召喚が再充電されるため、数時間後に戻ってくるオプションは常にありますが、料金を支払わない場合は、新しいセッションごとにさらに約 10 分しか費やされません。本当に誰がそのようにプレイするのでしょうか?彼らがそこから得られるものはほんのわずかだ。
繰り返しますが、支払うオプションは私にとって問題ではありません。デジタル化が進む時代において、ゲームが新たな収益源を見つけることは当然のことです。それは、ゲームが本質的に避けられない方法であなたに対して陰謀を企てることです。これが問題です。スキルや挑戦の感覚が完全に排除されています。なぜなら、ゲームは、あなたがポーションと仲間の大量のがらくたを必要とすることを十分に知っているからです。 1ターンに3回攻撃できるオオカミのようなものとの戦いを生き延びます。レベルアップがそれほど遅くなければ、私もそれほど気にならなかったかもしれませんが、問題は、意味のある進歩の感覚がほとんどないことです。興奮することはほとんどないように思えます。それは単純な作業であり、退屈で反復的な戦闘を伴う恐ろしく無駄な時間の無駄であり、その特権に対してお金を払うことを期待しています。 「マイクロトランザクション」だそうです。これはあなたにはマイクロのように見えますか?
参考までに、2 時間のリチャージ時間が経過する前に同僚を戦闘に呼び戻すには 19 クラウンかかります (次の待機時間は 5 時間になります)。つまり、コピーを購入する場合の 3 倍の価格で、ドラゴンエイジ II, パーティーメンバーを315回リスポーンするのに十分なクラウンを購入できます。それは大きな数字のように思えます。そうではありません。プレイに必要なエネルギー (5 ユニットで 29 クラウン。あと 1 回、またはごくまれに 2 回戦闘するのに十分な量) も考慮すると、特に問題なくプレイできるのは 1 ~ 2 週間よりもはるかに少ないのではないかと思います。集中的な Facebook ゲーム。これは推測ですが、合計額は従来のゲーム (特に RPG) を 3 つ購入した場合に得られる金額には遠く及ばないと私は確信しています。
ちなみに、リスポーンを購入する代わりに、友達をプレイに招待することもできます。受け入れた各人は、標準キャラクターと同じワンショットおよびリチャージ/支払いシステムの対象となる、使用可能なパーティーメンバーになります。十分な人数を招待すれば、リスポーンにお金を払わなくても済むように、バックグラウンドでゆっくりと充電する十分な戦闘機がいるかもしれません。結局のところ、これはソーシャル ゲームですが、実際に一緒にプレイする要素はありません。ダン・グリリオプロスという小さな漫画の男が狼男に殺されるのを見るのは楽しかったですが、彼はそれとは何の関係もありませんでした。友達全員にスパムを送って参加させて、その後、自分自身を磨き続けるという名目でお金をむしゃぶりつきたいですか?本当にそうではありません。
無料プレイは PC ゲームにおいてますます重要な役割を果たすことになるでしょうが、これにはある程度慣れる必要があります。しかし、ドラゴン エイジ ファンにとって、この金をむしり取るような顔面への平手打ちよりも、それを達成するためのより良い方法があることは確かです。コンテンツ (つまり DLC) にお金を払うのはどんどん増えていきますし、それを非常にきれいに行う方法もありますが、ロールプレイング ゲームの基本的な仕組みにアクセスし続けるためにお金を払うのは少し気分が悪いです。銀行カードを何回取り出すかによって決まるとわかっているのに、自分の性格やモチベーション、さらには次回のスーパー戦利品にどうやって投資できるでしょうか?あるいは、どれくらいの頻度で再ログインしてさらに 10 分時間を費やせるかということさえ考えられます。それはそれほど単純ではありません。これは常に、そして即座に必要とすることを中心に構築されたゲームです。もっと。
最悪なのは、ゲーム全体が本質的に Dragon Age II の歩く広告であるということです。視聴し続けるには料金を支払う必要がある広告。すでにこのゲームを所有している人にとっては、追加のゲーム内 DA2 戦利品のロックを解除できるという抗いがたい約束がありますが、最終的には莫大な金額を支払うか、ゲームをいじったりログインしたりログアウトしたりして多くの時間を費やすことになります。それを保持してください。これは本質的にプロモーション ゲームであり、数年前であれば公式ゲーム サイトで無料で提供されていたような種類のものです。しかし、いいえ、それにも今では代償が伴うはずです。
ソーシャル ゲームと基本プレイ無料のゲームは、未来ではないにしても、未来です。私たちは彼らを無視したり無視したりすることはできません。実際、私たちは物事にスマートにアプローチし、そうすることで価値のあるゲームを巨大な視聴者にもたらすそれらの要素とそれらの要素を称賛する必要があります。しかし、私たちは RPG の服を着たこのだらしがなく、不正行為をし、冷笑的なオオカミよりも良い扱いを期待していることを非常に明確にできます。特に、何十万人もの人々がとても気に入った服の場合はそうです。
ドラゴンエイジはより良い週を過ごしました。