当時気づいていた人はほとんどいませんでしたが、昨年1月、私たちはあるジャンルの誕生を目の当たりにしました。Dotaオートチェスの頂上まで撃ったドータ2のカスタム ゲーム、魔法軍の管理で MOBA プレイヤーを魅了します。ビッグネームが注目した。 6月までに暴動が起きたチームファイトの戦術そしてバルブのDota アンダーロード、互いににらみ合います。 TFT には未知数の数百万人が集まり、ダンダーロードの同時接続プレイヤーはピーク時に 200,000 人に達しました。
6 か月後、チームファイト タクティクスは比較的安定しているように見えますが、Dota アンダーロード急速に下がっています。私たちは通常、プレイヤー数にあまり注意を払いませんが、オートバトルが昨年の大きな新ジャンルであり、Dota と League Of Legends がどちらも長期にわたる巨人であることを考えると、なぜそうなるのかという疑問を抱かずにはいられません。
最初の、明白な考慮事項は、TFT が内部に存在するということです。リーグ・オブ・レジェンドランチャー。ライオットは定期的に選手番号を明らかにしていないが、リーグには選手番号があったことはわかっている。ピーク時の同時プレイヤー数は 800 万人8月の毎日。この数字は、チームファイト タクティクスが開始された前の 6 月から 30% 増加しました。 Riot は、すでにそのベースになっているゲームに投資している非常に多くの人々の面前で TFT を振ることができるため、明らかに有利です。
Dota Underlords も同様に Dota 2 プレイヤーを Underlords に誘導できますが、Dota のピークプレイヤー数は 8 月ですわずか826,000人でした。 Dota Underlords は Dota 2 とは別に起動する必要があるという事実もありますが、Valve が Steam を使用するすべての人にゲームを宣伝できることで部分的に相殺されます。人気が人気を呼びますが、それで話が終わるわけではありません。
Dota Underlords を見ることができますSteamチャートによる数字の減少しかし、Riot はその数に消極的であるため、人気を測る最良の尺度は Twitch の視聴者です。分析サイト SullyGnome から抜粋した、Teamfight Tactics と Dota Underlords のそれぞれのチャートを見てみましょう。
そしてここがダンダーロードです:
特にトーナメントによって視聴率が歪むため、これらは実際のプレイヤーの数ではないことに留意することが重要です。たとえば、最初の TFT Twitch Rivals トーナメントは、Teamfight Tactics の視聴者数が 6 月から 7 月に急増したことを説明しています。また、ゲームは見続けるよりもプレイし続けるほうが楽しい場合もあるため、表示される数字がプレイヤーと必ずしも正確に一致するとは限りません。それにもかかわらず、比較として、これらは 2 つのゲーム間のかなり明確な状況を描きます。
これらのことから、現時点では、オートバトラーというジャンルは長期的に途方もないプレイヤー数を維持できないように見えます。によって始まったバトルロワイヤルのブームの繰り返しは見られません。プレイヤーアンノウンの戦場2017年には数か月にわたって増加したが、その後減少し始めた。で多くの遅い速度。
概念的には、オートバトルはラストマンスタンディングのマーダーフェストよりも販売が難しいです。これにより、バトル ロイヤルでは友情グループ全体を巻き込む態勢が整い、ゲーム内で友達が一緒にイチャイチャしているのを見て、各人が腹を立てます。しかし、より重要なのは、オートバトルは、狩りの爽快感ではなく、パズルを解くことでじわじわと得られる満足感を中心に構成されているということです。 Plunkbat で最後の数人の生存者に到達すると、私は何年も追い求めてきた高揚感が得られますが、Dunderlords と TFT はあまり消耗せず、知的な楽しみしか提供できません。楽しみは、ドキドキしながら実行することではなく、やるべきことを解決することにあります。どのルールに従うべきかを理解したら、そのルールに従い続けると利益は減少します。
最後の考察に従って、数字から得られる 2 番目のポイントを考えてみましょう。チームファイト タクティクスはプレイヤーを維持するという点でより良い仕事をしているように見えます。それは主にアイテムの処理方法のおかげで、パズルがより深くなっているからだと思います。
TFTには9つの基本アイテムがあり、それらはすべて互いに組み合わせることができます。これにより 45 の遊びの可能性が得られ、どのアイテムがどのヒーローとうまく機能するかを学ぶことが重要です。考察は外側に向けられます。不必要に大きなロッドを、鉄のシルヴァーニのロケットに組み合わせるために保存しますか?ゲーム終盤のアイテムを待つのではなく、低ティアのチャンピオンにアイテムをコミットする余裕はありますか?チャンピオンを売却せずにチャンピオンからアイテムを削除することはできないため、決定を下すたびにリスクが高まります。
ダンダーロードの同等品よりも興味深い効果もあります。着用者が死亡したときに味方ユニットを回復するアイテム、攻撃範囲を2倍にするアイテム、デバフの影響を受けなくなるアイテムがあります。各チャンピオンの役割と特定の能力に注意を払いながら、各チャンピオンを中心に戦略を立てます。それはもっと複雑です。
良いアイテムを手に入れることができるかどうかは依然として運に大きく左右されますが、Dota Underlords よりもチャンスと主体性の相互作用が優れています。ダンダーロードにはアイテムがありますが、高レベルのアイテムはそれほど影響力がなく、低レベルのアイテムはすぐに無関係になります。賢い組み合わせなど存在せず、対戦相手を出し抜いたというよりは裏をかいたと感じる機会もほとんどありません。さらに、TFT にはチャンピオンのオリジンを変更するアイテムがあり、アイテムの選択が同じタイプのヒーローを育成することで得られるバフに反映されます。
最高の自動戦闘プレイヤーは最も柔軟なプレイヤーであり、最高の自動戦闘プレイヤーは最も柔軟に対応できるプレイヤーです。私は前に説明した自動戦闘機は、あなたを食べようとするスロットマシンから最高の結果をだますようなものです。彼らは偶然によって動かされており、成功はあらゆる機会を捉えてオッズを有利に操作することにあります。 TFT を使用すると、より大きなハンドルをしっかりと握ることができ、同じ道を繰り返し運転することがなくなります。
もし私が賭け事好きだったら、数年後にはまだ続くオートバトラーは『チームファイト タクティクス』だけになるだろうと賭けるだろう。私たちはオートバトルをジャンルとしてではなく、「リーグ・オブ・レジェンドに付随するゲーム」として捉えるようになるのではないかと思います。