MOBA のチュートリアルと練習については、よく考えます。 Riot がサンドボックス モードはリーグ・オブ・レジェンドそれは問題を引き起こし、ゲームの楽しみを奪うことになります。
私はすでにサンドボックスの状況についてはここで詳しく説明しましたしかし、私は、役立つ練習シナリオについて、私自身のアイデアをいくつか提案してみようと思いました。その前に、MOBA におけるチュートリアルの現状を確認しておきたいと思いました。簡単な覗き見が長い視線になったので、ドータ2Reborn ベータ版では、デモ ヒーロー モードだけでなく、完全にプレイできるガイド付きボット ゲームの形で、新しいチュートリアルが大量に導入されました。そこで私がやることは、Reborn のガイド付きボット マッチをより詳細に調査して、何が良いのか悪いのか、つまりどのように機能するのか、そしてまだカバーされていないことを言うことです。来週の Dote Night では、MOBA チュートリアル全般について幅広い考察を行う予定です。コメントセクションに自由に自分のアイデアを投稿してください。
興味深いことに、「学習」セクションに移動すると、ゲームはこれらのガイド付きボット ゲームから始めるようアドバイスします。これは興味深い。なぜなら、以前のDotaのチュートリアルの側面(短いシーケンスやチャレンジを完了することで進むための一種のマップとして追加されたもの)は、ラストヒッティング、クリープ、タワーなどのゲームの基本概念を紹介することに焦点を当てていたからだ。それらは最初は独立したアイデアでした。 Reborn では、完全な (非常に基本的で高度に厳選された) ゲームがどのように展開されるかを見て学ぶ必要があるという考えがあります。私はそれが公平だと思います。Dota の体験を販売する最善の方法は、彼らをゲームに参加させ、勝利を収めるための十分な情報と指導を提供し、彼らがそれに対して何らかの所有権を持っていると感じることです。最後に攻撃するという概念が説明されている間、オウムが羽ばたくのはどうでしょうか?便利ではありますが、必ずしも魅力的なスタートではありません。
これらのボット ゲームのいずれかを開始するには、リナ、ルナ、またはスヴェンのヒーローを選択します。それら 3 つは、ゲーム内のさまざまな主な属性をそれぞれ表しています。知性(リナ)、強さ(スヴェン)、敏捷性(ルナ)があります。これらすべての点については面倒な詳細は説明しませんが、主要な属性が重要です。これは、どのヒーローでも 3 つのステータスすべてを増加させることができますが、主要としてマークされているものがダメージも与えることを意味するためです。それが、各ヒーローごとに項目を分けている理由の 1 つです。主な属性がすべてそれほど明確に説明されているわけではないと思いますが、新しい能力をレベルアップしたり、新しいアイテムを購入したりするたびに、そのアイテムが何をするのか、そしてなぜそれが良い選択なのかを説明するゲーム内のテキストが表示されるので、その建物の説明になります。ルナは敏捷性が優れています。
私があまり気に入らなかったのは、最初、レーンに移動する前に商品を買うときに、同様の説明基準がなく、ただタンゴと軟膏とその他の小物を何の疑問も持たずに購入するだけだったということです。独立したチュートリアルではなくゲームに飛び込んでほしいと考えているため、ゲーム内でその理由が実際に説明されていれば素晴らしいでしょう。おそらく、これらの緑豆が何であるか、そしてなぜそれが重要であるかを知っている必要があります。また、レーンに向かってレイスバンドを構築しようとしているときに、メインショップでスリッパではなくサークレットを購入する理由も説明されていません - サイドではサークレットが入手できないことを説明するのに良い機会だっただろうショップとスリッパです。それは情報過多ではなかったと思います。サイドショップが存在するという事実を紹介する良い機会だっただけです。アイテムの次の部分が必要なときに、それがアイテムをより速く構築するのにどのように役立つかについて詳しく説明します。
これらのガイド付きボット ゲームはすべて、放射側の安全なレーン、つまり画面の下部を横切る長いレーンに移動します。これは最初に最適な選択であり、ボットがジャングルに侵入してあなたをガンクし始めることがないため、レーン内での基本を理解するだけで済みます。このゲームでは、キルを獲得することよりも死なないことの重要性が強調されており、強化として、画面の右上に小さなラストヒットチャレンジが表示されます。それを完了するには最後のヒットを 10 回獲得する必要があり、ヒーローのキルを追うのではなく、クリープキルからゴールドを獲得することにプレイヤーの注意を集中させる適切な方法のように感じられます。
ただし、Dota に慣れていると、ゲームの始まりは少し奇妙なものになります。車線に忍び寄る奴らに従うように言われたんだけど、それを聞いてすぐに変な気分になったよ。だってブロックするってどういうこと?また、0.00 タイマーマークでスポーンし、単にレーンに向かうのではなく通常プレイヤーによって争われるルーンも無視されます。病棟もありません。そういった要素がすべて取り除かれている理由は理解できますが、それなしでゲームをプレイするのは奇妙です。おそらく、ガイド付きボット ゲームの段階を段階的に増やすことができるのではないかと考え始めました。私がプレイしたのはシンプルなもので、次にブロックするもの、次にルーンを争うものです。おそらくプログラミングの悪夢になるでしょうが、それは私の問題ではありません :D
私が欠けていた、あるいはもう少し違う方法があったのではないかと思ったもう 1 つのことは、ゲームでは、なぜあなたが何かをしているのか、何かを購入しているのかは説明されていますが、なぜそれが他の 100 億ものオプションではなくそのオプションなのかは説明されていないということです。少なくとも、散発的にそうなります。例を挙げると、Sven の Cleave 能力は比較的遅くまでレベルアップしません。ゲームでは、これはクリーブが複数のユニットにダメージを与えるためであり、クリープが出会う地点が敵陣地に押し戻されるため、より脆弱になるためであると指摘しています。ルナのムーングレイブを説明する場合も同様ではありません。ゲームの 1 つで、ファントム アサシンと戦い、モンキー キング バーを購入します。これは、彼女があなたの攻撃を避けるために受動的な能力を使用できなくなることを意味するアイテムですが、ゲームはこの状況における有用性を説明していません。簡単に言及するだけでも、厳格なビルド順序に従うだけでなく、特定のゲーム要素を考慮に入れたほうが良い理由を新規プレイヤーが理解するのに役立つと思います。
余談ですが、アイテムとスキルがどのように連携するかを指摘する上で、Lina のガイド付きボット ゲームが最も興味深いと思います。あなたは彼女のパッシブを維持するために呪文を唱える方法を学び、アイテムの選択により機能的に無限のマナがある場合、それがどれほど簡単であるかに気づきます。また、Eul's Scepter を購入すると、そのサイクロン効果とスタンのタイミングを合わせる方法をゲームで説明する部分もあります。
ゲーム初期のアイテムを構築したら、ゲームは敵チームの 6 つの外側の塔を倒すという別の課題を設定します。繰り返しになりますが、この面での進捗状況を目に見える方法で確認できるので、目標がキルよりも明らかに重要であるように見えることが気に入りました。ルナ ゲームでは、これは非常に簡単でしたが、スヴェン ゲームでは、ボットが集まって戦いに向かうという奇妙なサイクルに陥っていましたが、私と完全に連携していないため、彼らは私のスキルを活用できず、私がそこに着く前に全滅するだろう。私は Dota ボットとその癖に慣れているので、状況を少し操作してリズムを取り戻すことができましたが、初心者がどうするかはわかりません。たとえば、キル数が 5 人以上で、特定の時間内にタワーが占領されていないことを検出したときに、何をすべきかについてのアドバイスが表示されたら面白かったと思います。ジャングルに行って何かを殺すなどです。お金があれば、ゲーム中盤のアイテムを完成させることができます。あるいは、(十分に頑丈であれば)ロシャンを殺して、基本的に戦闘で使用する 1up キノコである彼のイージスを手に入れましょう。そういうこと。
事前に説明するのではなく、状況に遭遇したときに説明が展開されるのが好きです。つまり、知識をその状況に固定できるということです。私は、これまで Dota をプレイしたことがない友人が Dota でプレイするのを見て、彼らがどのように動くか、どのような警告がトリガーされるか、そしてゲームのフェーズがどのように機能するかについての概念を最終的に理解できるかどうかを見てみたいと思っています。私はこのようなことが私に叩き込まれていることを十分に認識していますが、ボットがチェックしないことはわかっていたので、たとえば Roshan をチェックするなどということは思いつきませんでした。新しい人は散歩に出て、あの大きな穴が何であったかを確認するかもしれません。また、クリープが私に与えたわずかな擦り傷は報われる価値があると判断したのに、クリープが私を攻撃していると言われるのにもうんざりしていました。最初は位置決めを学ぶのが非常に難しいため、初心者は繰り返しのリマインダーに感謝するかもしれません。
私にとってもう一つ奇妙なことは、私はサポートキャラクターを演じる傾向があるということです。これらのガイド付きボット ゲームでは、代わりに安全なレーンでキャリーの役割を果たします。あなたはビフを行い、より明らかなプレイを行い、ダメージを蓄積するのです。 Reborn が開発されるにつれて、サポート用のガイド付きボット ゲームを提供する方法があるかどうかを確認することに興味があります。ルーンを守る方法とその理由、マナ ブーツやメカンズムを構築する理由がここにあります。ミッドまたはオフレーンのポジションでも同様です。ルーンの詳細や、敵の安全なレーンに対して単独でレーンを進む方法について説明します。ただし、これらの要素はミニゲームやマイクロ チャレンジに適していると思われるので、来週はそれらのアイデアについて詳しく説明します。
これからデモ ヒーロー モードを少しいじってみるつもりですが、リボーンのガイド付きボット マッチを起動してみたいと思っている人 (または初心者が試しているのを見たことがある人) がいたら、ぜひ感想を知りたいです経験の。何が良かったのか、何が足りなかったのか?ああ、そしておそらく最も重要なのは、何か学びましたか?