バルブが作る可能性がありますドータ2しかし実際にDotaを所有しているのは誰でしょうか?著作権を誰が所有するかを決定するために陪審裁判が呼び出される可能性があります。アルステクニカレポート。 Dota風のゲームを開発し、ValveとBlizzardの連合軍からの法的攻撃に直面している2人のモバイル開発者は、Dotaの著作権は放棄されたので自由に使用できると主張しており、彼らの論理はウォークラフトにおけるDotaの複雑な起源に根ざしている3 モッドシーン。 Valve の弁護士が以前に強力なブリザードの弁護士と戦って行き詰まった商標権争いで、これが彼らの思い通りにならないとしたら驚くでしょうが、見てみましょう!
Dote からインスピレーションを得たゲーム「Dota Legends」と「Heroes Charge」をそれぞれ制作する Lilith Games と uCool は現在、Valve からの著作権侵害の申し立てをじっと見つめている。 Heroes Charge を数分間プレイしたところ、キャラクターの見た目も機能も Dota によく似たパーティーベースの戦闘 RPG であることがわかりました (そしてドットA/Warcraft III)のキャラクター。それは良いゲームではありません。 Dota Legends もほぼ同じに見えます。開発者らはいくつかの防御策を試みたが、うまくいかなかったが、陪審裁判が正当化される可能性がある。それは、元の作成者が Dota の権利を放棄したため、Valve は Dota を所有できないというものである。これには歴史の教訓が必要です。
Dota は、Kyle 'Eul' Sommer によって作成された Warcraft III カスタム マップ Defense of the Ancients (現代の Dota に対して DotA として知られています) として誕生しました。 Eul 氏は当初、他の人が編集できないようにマップ ファイルを保護していましたが、2003 年に大学に通い、他の人に独自の DotA を作成するよう勧めました。の法廷文書Ars が共有した記事では、彼の発言を引用しています。「[...] この時点から、DotA はオープン ソースになります。DotA のバージョンをリリースしたい人は誰でも、私の同意なしに許可することができます。私はあなたのマップのクレジットに同意するようお願いするだけです。」 」
その後、多くの人々によって DotA の多くのバージョンが作成されました。 DotA Allstars として知られる 1 つは、いくつかの要素を組み合わせて、ご存知の通り、Allstars バージョンを作成したものです。実際に普及したのは DotA Allstars で、長年にわたって、このコア バージョンの制御は一連の開発者間で受け継がれてきました。これらの最後の者は、偽名の IceFrog で、最終的に Valve と協力してドータ2。 Valveは、Dotaは現在彼らのものであると述べています。
Lilith と uCool は、DotA を「オープンソース」にする際に Eul が 14 年前に権利を放棄したため、そのようなことは問題ではないと主張しています。裁判官はこう振り返った。
「そして実際、合理的な陪審であれば、Eul の 2004 年のオンライン投稿は完全な放棄を示す『あからさまな行為』であると結論付ける可能性があります。[...] そこには、『DotA のバージョンをリリースしたい人は、私の同意なしに許可される』と書かれていました。これは、意味するところかもしれません。誰でも、どのプラットフォームでも自分のバージョンの DotA を構築する許可があり、Eul の作成したバージョンを販売する許可も得られなかったのかもしれません。あるいは、Eul の投稿も「同意」を求めていたのかもしれません。マップのクレジットに記載されています。これは 2 つのことを示唆しています。1 つ目は、「うなずき」の要求は、オープンソース化した後でも Eul が DotA を作成した功績を望んでいることを示唆しており、2 つ目は、より重要なことに、同義語である「マップ」への言及です。 「mod」の場合 - この投稿が実際には限定的なライセンスであったことを示唆していますが、Eul はワールド エディターを使用して他の DotA MOD を構築できるようにするつもりでしたが、スタンドアロンの DotA ゲームを構築させるつもりはなかったのかもしれません。販売。」
「Micro Star、154 F.3d 1114 を参照してください(ビデオゲーム MOD に関する著作権訴訟で、「一部の権利を放棄することは、すべての権利を放棄することと同じではない」と判示しています)。uCool の話によると、この範囲を超えていたということです。さらに、合理的な陪審は、「誰でも」という言葉は雑多なグループのみを指していると結論付けることもできます。つまり、Eul の投稿は、ファンタジーの世界を楽しみのために構築する仲間のみを対象としたものであり、金銭的利益を得るためにファンタジーの世界を利用する企業ではないということです。
「結論としては、著作権放棄の問題は陪審に委ねられることになる。」
これを解決する方法は 1 つだけです。1 対 1 で私をミッドにすることです。