Don’t expect games designed just for the Steam Deck, Valve say

デッキデザイナーは、ハンドヘルドに適したものはデスクトップにも適していると考えています

A man playing Dead Cells on a Steam Deck.

スチームデッキ出ました!技術的に!あるいは少なくともそれはついに発送が始まりましたいち早くご予約いただいた方へ。いずれにせよ、PC ゲーム界全体がハンドヘルド PC を手に入れつつあります。ハンドヘルド PC は Steam ライブラリのかなりの部分を快適に実行できますが、作成者 Valve は将来のゲームが Deck 固有の機能、コントロール設定、パフォーマンスを取得することを期待していません。最適化。

これは、先週の発売に先立って私が話を聞いた Steam Deck エンジニアの Pierre-Loup Griffais 氏とデザイナーの Jake Rodkin 氏によるものです。 Deck の開発、現在の評判、そして潜在的な将来についての長い雑談の一環として、私はゲーム開発者がゲームを特にハンドヘルド機に合わせて設計し微調整することを想定しているかどうかを尋ねました。

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「私はそうは思わない」とグリファイスは答えた。 「開発者には、Steam でゲームをデッキにロードする場合と PC にロードする場合の起動エクスペリエンスがどのようになるかを考えるときに、Steam デッキを念頭に置いていただければと思います。しかし、Steam Deck の最も優れている点は、Steam ライブラリを再生できることだと思います。そして、それはユニークなプラットフォームであるというよりも、Steam を見ることができる新しい窓のようなものです。」

Rodkin 氏は次のように付け加えました。「もし人々に何か仕事をすることを期待するなら、それは Steam 全体でゲームをより良くするだけの仕事になるでしょう。 Steam Deck だけではありません。コントローラーのサポートや、小さな画面や低スペックの PC でのアクセシビリティなども含まれます。しかし、それは彼らのゲームの深さへの適応性を高め、より多くの異なる場所でもプレイできるようにするものでなければなりません。」

Valve は、Steam Deck は本質的にコンソールではなく、単なる PC の一種であると長年主張してきました。たとえば、デフォルトの SteamOS オペレーティング ソフトウェアを Windows に置き換えることができます。また、既存の Steam ライブラリをできる限り多くプレイすることを目的としているため、ハンドヘルド システムとデスクトップ システム間の切り替えを容易にするために Steam クラウド セーブをサポートしているため、それぞれに異なる開発アプローチを奨励することはあまり意味がありません。

A scene from Aperture Desk Job showing a burning factory behind the player's control console.
画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

SteamOS が Windows ゲームを実行するために使用する互換性レイヤーである Proton へのアップデートにより、特定のゲームの Deck 固有のパフォーマンスが向上する可能性はまだあります。グリファイスはそれ以来、ツイートした滑らかにすることについてエルデンリングそしてFPSは低下しますが、それは最終的には元の開発者の手ではなく、ValveとProtonの手中にあります。

このインタビューはValveが明らかにする前にも行われたアパーチャデスクジョブ、ポータルの世界を舞台にした「プレイ可能な短編」で、疑わしいデッキのようなコントロールでコンソールを操作する必要があります。まるで Steam デッキ専用に設計されたゲームだと言えるかもしれません。繰り返しになりますが、サポートされているコントローラーを備えた PC 上でもプレイ可能です。正直に言うと、これは本格的なゲームというよりは、宣伝用のいたずらのようなものです。

今週後半に完全なインタビューが行われるので、今しばらくお待ちください。それまでの間、以下をチェックしてください。Valve 社長の Gabe Newell とチャットSteam デッキ、NFT、統合、そして過去のハードウェア プロジェクトからの厳しい教訓について。