本当に Google の Stadia ファウンダーズ エディションが必要ですか?誰のためのものですか? Stadia に関するすべての質問に答えます

簡単に言うと、「いいえ」、「おそらくあなたではありません」です。

変化が怖いのはわかっていますが、昨日の大きな出来事に埃が溜まり始めた今、Google Stadia の価格とゲーム明らかにする、私たちが現在知っていることすべてを反映し、統合し、まとめるために少し時間を取ろうと思ったスタジアム1 つの便利なガイドにまとめられており、Stadia に関するあらゆる大きな質問に、私が入手できる最良の情報で答えています。ここでは、Google Stadia について知っておくべきこと、Founders Edition は本当に購入する価値があるのか​​、誰向けなのか、それに必要なインターネットの種類、費用はどれくらいなのか、そしてもう終わりなのかについて正確に説明します。私たちが知っている PC ゲームの世界。ネタバレ:そうではありません。

簡単なことから始めましょう。Google Stadia とは一体何ですか?Stadia は Google のクラウド ゲーム サービスです。それはハードウェアやコンソールなどではありません。これは Netflix に似たストリーミング サービスですが、ゲーム専用です。そのため、高性能のゲーム PC や高価なコンソールをテレビの下に置く代わりに、ラップトップ、タブレット、スマートフォンなど、Chrome を実行するデバイスがあれば、今日のトップ ゲームを幅広くプレイできます。ボタンを押すだけ。何もダウンロードしたり更新したりする必要はありません。ガビン処理はすべてクラウドで行われます。

Google Stadia は誰のためのものですか?

RPS の定期的な読者であれば、Stadia はおそらくあなたには向かないでしょうが、それでも大丈夫です。個人的には、Stadia は、すでにゲームに強い関心を持っているが、現在のゲーム PC やコンソール ボックスをアップグレードするお金がない、またはアップグレードするつもりがない人を対象としていると思います。欲しいもうリビング ルームにコンソールが詰まるのは嫌です)、または新しい PC を組み立てるのは嫌です。などの他のクラウド サービスの魅力を理解しているのと同じ種類の人々NvidiaのGeForce NowまたはシャドウズブレードクラウドPC。

Stadia は、ハイエンド ゲームへの障壁を取り除くサービスとして自社を売り込んでいます。これは、利便性の考えと、好きなデバイスで好きなゲームをできるだけ簡単にプレイできるようにするという考えに基づいて構築されています。すでにハードウェアを持っているだけでなく、最新の状態に保つための資金も持っている人には向いていません。ただし、ハードウェアを持っている場合でも、Stadia を使用して取り除くことができるものは他にもあります。正直なところ、座って何かをプレイしようと思ったら、10 GB のアップデートをダウンロードするのに 1 時間待たなければならないと言われたことが何度もあり、腹立たしいです。 Stadia はそのイライラを解消し​​ます。すべての処理が Google のデータ サーバーで処理されるためです。私にとって、それが最大の利点の 1 つです。

しかし、Stadia のインターネット要件はどうなるのでしょうか?

これは選択を解除するのが少し難しいです。 Stadia は机上では素晴らしいアイデアのように聞こえるかもしれませんが、実際には、その魅力の多くは、住んでいる場所と利用できるインターネット パッケージの種類によって決まります。結局のところ、それはストリーミングサービスです。たとえば英国では、Stadia の普及に何の問題もないと思います。 Stadia の最高品質のストリームに推奨される 35 Mbps の速度は、ほとんどの主要なインターネット サービス プロバイダーから簡単に入手できます。また、大多数のブロードバンド契約では無制限の使用も提供されています。

しかし、米国では、月々のデータ量に上限があり、インターネット速度が一般的に低いため、これははるかに困難な命題となっています。人々が集まったようにPCゲーマー計算すると、Stadia をトップエンドの 4K 品質でストリーミングすると、1 時間あたり 15 GB のデータが消費されます。 65 時間プレイすると 1 TB に達します。これは、米国の多くの ISP で共通のデータ上限のようです。そうなると、その月はインターネットを使って何か他のことをする余地がほとんどなくなり、多くの人にとって大きな挫折となるでしょう。ただし、他の場所では、Stadia はかなり実現可能です。

遅延が問題になるのでしょうか?

Stadia を自分でテストできるまでは、何とも言えません。これまでのところ、Digital Foundry の友人たちが行ったテストこれまでに行われた実験はかなり有望ですが、Google が提供する接続を使用した高度に制御された環境でも実施されたため、実際にどのように展開するかを言うのは困難です。

それでも、上記の GeForce Now や Shadow など、他のクラウド ゲーム サービスを使った私自身の経験から、遅延はまったく問題にならないと考えています。もちろん、筋金入りの戦闘ファンや神経質な FPS ファンであれば、最高のレベルには達しないかもしれませんが、三人称視点のアクション ゲームや、反射神経がすべてではないタイトルの場合は、とても楽しい時間を過ごすことができました。 Shadow と GeForce Now を使用していますが、個人的には違いがよくわかりません。適切なインターネット接続がある限り、問題はないはずです。

Stadia の料金はいくらですか?

技術的には何もありません。 Stadia を実際に実行する際に実際にかかる唯一の費用は、個々のゲームを購入することです。Steam、Epic、UPlay、GOG、Itch など、お気に入りのストアで販売されているゲームとほぼ同じ価格が設定されます。 Google は実際の Stadia ゲームの価格についてまだ正式な発表を行っていないため、この価格推定は現時点では単なる仮定であることに注意してください。

Stadia は既存のマウスとキーボードと互換性があるため、PC またはラップトップにゲームをストリーミングすることを計画している場合は、技術的には Google の Stadia コントローラー (英国では 59 ポンド、米国では 69 ドル) を購入する必要さえありません。 、他のUSBゲームパッドコントローラーと同様に。

あなたがいる唯一の状況は、意思ゲームをテレビ、タブレット、またはスマートフォンにストリーミングしたい場合は、Google Stadia コントローラーを購入する必要があります (それでも、発売時には Google 独自の Pixel 3 および Pixel 3a スマートフォンにしかストリーミングできないため、その可能性のあるプールは限られています)デバイスの数はさらに多くなります)。

でも、Stadiaってサブスクリプションサービスじゃないんですか?

5.1 サラウンド サウンドを備えた 4K HDR でゲームをストリーミングする場合のみ。その後、料金を支払う必要がありますスタディアプロ、 どれのサブスクリプションの料金は、英国では月額 8.99 ポンド、米国では月額 9.99 ドルです。 1920x1080、60fps のステレオ サウンド (Google はこれをそう呼んでいます) でゲームをストリーミングすることに満足している場合スタジアムベース) ただし、その場合は 1 ペニーもかかりません - もちろん、ゲームを購入する場合は別です。

唯一の問題は、このバージョンのサービスが来年 2020 年のいつかまで利用できないことです。ローンチ時に Stadia を試してみたい場合は、Pro サブスクリプションが必要です。

少し生々しい話のように聞こえるかもしれませんが、Pro になることには他にも利点があります。 Base ユーザーと同様に個別にゲームを購入する必要がありますが、Pro メンバーも、有効なサブスクリプションがある限り、PlayStation Plus スタイルの無料ゲームのセレクションをライブラリに追加することができます。これらの無料ゲームの最初のものは、デスティニー2: コレクション。 Googleは、Proメンバーも一部のゲームの購入でPro限定の割引を利用できると述べているが、これが適用されるゲームの数や割引額はまだ明らかではない。ただし、理論的には、サブスクリプションの費用を支払いながら、ゲームにフル費用を費やす必要がなくなるはずです。

では、Stadia Pro Founder's Edition には何が含まれており、購入する価値はあるのでしょうか?

Google Stadia の起動時のセットアップをできるだけ簡単にするために、Google は現在、Stadia のファウンダーズ エディションの予約注文。これには、あなたと友人の 3 か月間の Pro サブスクリプション、限定版の青い Stadia コントローラー、Chromecast Ultra が含まれており、価格は英国で 120 ポンド、米国で 130 ドルです。

しかし、実際にはそこまでお金をかける必要はありません。上で述べたように、PC またはラップトップで Stadia を使用する場合はコントローラーは必要ありません。Chromecast Ultra は、Stadia を 4K でテレビにストリーミングする場合にのみ必要です。 Base Stadia を体験した後は、通常の Chromecast でもまったく問題ありません。長年にわたる Chromecast の人気を考えると、すでにご自宅に Chromecast がある可能性が高いでしょう。

いいえ、Stadia Founders Edition を購入する必要はないと思います。もちろん、誰かがあなたの目的の Stadia ユーザー名をあなたの前に袋に詰めるという考えに耐えられず、したがって、コストに関係なく最初に取得する必要がある場合を除きます。 。

Stadia はいつリリースされ、どの国で利用可能になりますか?

Stadia がいつリリースされるかはまだ正確にはわかりませんが、今年以下の国でリリースされる予定です。11月: 米国、カナダ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド。

他の国は 2020 年まで待たなければなりませんが、おそらく Stadia Base 料金プランの開始と同時となるでしょう。

Stadia ではどのようなゲームをプレイできますか?

これまでのところ、Google はローンチ時に Stadia でプレイできるゲームが約 30 あると発表しています。それらは次のとおりです。

バルダーズゲート 3そしてドゥームエターナルまた、最終的にリリースされるたびにプラットフォームに登場する予定であり、Google は、カプコン、EA、ロックスターからもゲームが登場する予定であると述べており、できればこの夏の後半に詳細が聞けるはずです。

Stadia には専用のゲームがありますか?

はい、しかし、Epic Store の形をしたピッチフォークを始める前に、Stadia 限定アイテムは他のプラットフォーム限定アイテムとほとんど同じです。 PlayStation 4 の『アンチャーテッド』や、Nintendo Switch のマリオやゼルダのように。そしてこれまでのところ、カルトRime スタジオによる Tequila Works は、これまでに発表された唯一の Stadia 独占のようです。 Google は、最初に Stadia に登場し、その後 PC に登場するという Epic スタイルの独占契約を行うことについては何も示していません。代わりに、Stadia 限定コンテンツは Stadia 上にのみ存在し、他の場所には存在しません。

YouTubeで見る

Google は Stadia を実行するためにどのようなハードウェアを使用していますか?

Google は AMD と提携して、56 個のコンピューティング ユニットと現在未指定の量の HBM2 メモリを搭載し、10.7 テラフロップスの電力を供給できる Stadia 用のカスタム GPU を開発しました。比較すると、PS4 Pro は 4.2 テラフロップスの電力を供給できるのに対し、Xbox One X は 6.0 テラフロップスを生成できます。別のカスタムビルド 2.7 GHz CPU および 16 GB の RAM と組み合わせると、これが単一の Google Stadia 'インスタンス' を構成します。

ほとんどのゲームは HDR の 4K で実行するために 1 つの Stadia インスタンスを使用するだけで済みますが、Google はまた、将来必要に応じて複数の Stadia インスタンスを使用してグラフィックスの品質を実際に 11 まで高めることができるとも述べています。これにより、ゲームの要求が厳しくなるにつれて、Stadia に成長の余地が与えられます。これが実際に何を意味するのかを確認するために、単一の Stadia インスタンスと複数の Stadia インスタンスの 3D Mark の Fire Strike デモを並べて比較してみます。

Stadia で MOD を使用できますか?

すべてが Google 側で制御される仕組みを考えると、その可能性は低いですが、そうではないというわけではありませんこれまで起こる。

Stadia は Steam ライブラリで動作しますか?

私はそれを疑いますが、Googleは実際にはまだそれを排除していません。 Google の Phil Harrison 氏が Digital Foundry の実践セッションで語ったように、アサシン クリード オデッセイ彼らは GDC で Stadia が元のゲームの完全な移植であることを披露していました。これは、すべての Stadia ゲームは何らかの方法で移植する必要があることを意味しており、PS4 ゲームが PC ゲームと異なるのと同じように、Steam で購入したものとは異なるバージョンになることがほぼ確実です。

そうは言っても、Google は Stadia がクロスプラットフォーム プレイをサポートするとも発表しており、Stadia で Destiny 2 をプレイしたい人は、新たに始めることなく既存の Guardian とセーブデータを Stadia に移行できることを確認しています。ただし、まだわかっていないのは、実際にゲームを再度購入する必要があるのか​​、それとも Stadia 内にさまざまなアカウントをリンクして「ねえ、実はこのゲームはもう持っているんですが、もう買わせないでください。」できれば後者であってほしいが、Googleが何らかの形で肯定するまでは、私たちは黙って最善の結果を祈るしかない。

Google が Stadia の廃止を決定したらどうなるでしょうか?私のすべてのゲームはどうなりますか?

正直に言うと、分かりません。 Googleには、特に業績が良くないサービスを廃棄するという悪い実績があり、将来のある時点でStadiaでも同様のことが起こる可能性が高い。しかし、コントローラーの作成、サーバー センターのセットアップ、独自の Stadia ゲームおよびエンターテイメント開発スタジオの設立、およびそのためのゲーム作成のために非常に多くの人員を雇用するなど、Stadia にどれだけの投資を行ってきたかを考えると、Stadia は壊滅的な結末を迎えることになるでしょう。彼らがただプラグを抜いてそれを捨てるのは間違っています。さらに、世間の反発を考えてみてください。個人的には、Stadia は、私たちがこれまで見てきたストリーミング プラットフォームの中で最も実質的で、完全に肉付けされたものだと思います。その背後には素晴らしい業界影響力があります。失敗しないことを願っています。基本的に、これは良いことだと思います。グラフィック カードの価格高騰や、5 年ごとにマシンをアップグレードしなければならないという消耗の絶え間ない脅威から逃れたいと願う人には、私も完全に同情できます。しかし同時に、Google が飽きると消滅する可能性があるゲーム ライブラリに投資するのは最悪です。それはギャンブルです。新しいプラットフォームも同様です。 (はい、この柵に座っているととても快適です、ありがとう。)