サイバーパンク 2077』の勝利は、ほんの少数のテーマを中心にまとまった、数十時間にわたる広大なストーリーを提供したことでした。あるいは、ひねくれた、防御的で、自己中心的な頭の中の声――魂に囚われた古代の無政府ロックスター、ジョニー・シルヴァーハンドが擬人化した――は文字通りの行き止まりをもたらすだけで、その真の反逆が顔にあるという仮説さえあるかもしれない。混乱した世界の解決策は、友人を助けることにありました。それはロボットアームとサムライソードを持ったフランク・キャプラでした、そして私は食べたそれ上。
Vはファントム・リバティでワシントンには行かないが、ワシントンは彼女のところに来る。 CD Projekt Red による一人称視点への大幅な拡張RPG新しい地区と、新生アメリカ合衆国の大統領やイドリス・エルバ演じる年老いたスリーパー・スパイなどの新しいキャストが登場します。テーマは変わりませんが、その命題は試されています。友達が誰であるか分からず、お互いの目標が矛盾している場合、どうやって友達を助けることができるでしょうか?
そんなことを考えるずっと前に、Songbird に出会うことになるでしょう。彼女は政府のハッカーで、3分の2くらい進んだところで仕事の電話をしてきます。サイバーパンク 2077のメイン ストーリーライン - または、キャラクター作成から Phantom Liberty のミッションに直接スキップすることを選択した場合は、すぐに進みます。
この仕事には、元NUSA兵士カート・ハンセン大佐率いる私設軍隊バーゲストの支配下にあるナイトシティの以前はアクセスできなかった地区、ドッグタウンへ向かうことが含まれる。そこには警察は行かず、立ち入りは厳しく規制されているが、Vにとっての餌は、ソングバードがあなたの頭に埋め込まれたチップを修復できるということだ。そのチップにより、キアヌ・リーブスと定期的にパウワウができるようになる。あなたを殺しています。
プレイヤーにとっての餌は、ドッグタウンがおそらくこれまでで最も密集したサイバーパンク地区であるということです。完成途中のスポーツ スタジアムの放棄された駐車場で短いシーケンスを経た後、かつてはスタジアムのコンコースだった場所で現在開催されているマーケットに出ます。この踏み出しを、最初の瞬間と比較することしかできません。ハーフライフ 2およそ20年前のシティ17で、監視ドロイド、ブリーン博士の公共サービスアナウンス、そして挑発的なコンバイン兵士が、私が新しい世界に到着したことを知らせてくれた。
ドッグタウンのマーケットも同じことをしているが、2023年の基準に準拠している。ヌードルバーのカウンタートップの上に置かれたテレビ画面から流れる大音量のニュース報道の上に、街頭の行商人の叫び声が響き渡り、その後ろで料理人たちが鍋を振ったりかき混ぜたりしている。あごのないサイボーグがひじの火炎放射器を見せたがり、見覚えのあるブレーンダンスのセールスマンがゴミの山に埋もれた改装済みのバンの後部から革命を企てている。子供が後ろから見えるように椅子に座って立っている。彼が自社の高級サイバーウェアを宣伝するテーブル。これらのベンダーの間のスペースには、食べたり、飲んだり、スプレーペイントをしたり、踊ったり、おしゃべりしたり、眺めたり、眠ったり、ただ通り過ぎたりする人がいたるところにいます。
それからあなたは再び外へ足を踏み出します - というか、私が台無しにしない方法で滑りながら - 外のドッグタウンの通りに出ます。最初に印象に残るのは、光るピラミッドかもしれません。後にナイトクラブがあることがわかります。あるいは、カート・ハンセンの巨大な顔の写真が側面に描かれた空に浮かぶはしけかもしれません。この船には漂流する習性があることがわかります。シーンの背景に、自分がどこに向かっているのかを思い出させます。
この時点で物語の緊迫感が引き継がれ、あなたは不在です - 次に大統領に会い、次に前述のエルバが演じるスパイのソロモン・リードに会います。 Phantom Liberty では、これらのキャラクターやその他の人々と話すことに多くの時間を費やすことになりますが、脚本やパフォーマンスは元のゲームと同じかそれ以上に強力です。
ネタバレなしでその理由を語るのは難しい。特にファントム リバティのセットピース ミッションでは、戦闘シナリオと同じくらい興味深い、一か八かの会話が登場する可能性が高いためである。特別なミッションが 1 つあり、高級な社交界のパーティーに潜入し、怪しい悪役と話し合ってトラブルを解決し、その後、2 人の武器商人から情報をだまし取ろうとしながらルーレットのゲームを数回プレイします。新しい会話が生まれるたびに緊張感が高まり、ミッションの途中でその緊張感が破られるのは銃撃戦ではなく、音楽の演奏によるものです。
『ファントム・リバティ』はこうしたスパイ・スリラーの要素をうまく表現しているが、私が最も衝撃を受けたのは、サイバーパンクの登場人物たちが、より小さく親密な瞬間にいかに自然で人間らしく見えるかということだった。一緒にビールを飲みながらラジオを聴いているうちにNUSA大統領と知り合い、大作戦の前夜には逃げ道を探すスパイと踊り、夢を分かち合った。これは、あなたが出会う登場人物のほぼすべてが、あなたが現れる前にすでにお互いを知っていることを助けます。つまり、政治的駆け引き、企業戦争、失敗した秘密工作などの説明が、常に個人的なものであると感じられるようになります。これほど注目に値するものはありませんが、Phantom Liberty は、他の大規模予算のゲームと同様に、ワールド構築、レベル デザイン、ライティングをパワーグローブをしたサイバーハンドでうまく連携させています。
会話が終わると、戦闘、ステルス、ハッキングが行われます。これらはすべて、無料のアップデート 2.0そして完全に刷新された RPG システム。最も明白な恩恵を受けるのは特典です。照準を合わせるのにかかる時間を 10% 短縮したり、SMG の命中率を 3% 向上させたりした、膨大な割合のステータス増加がなくなりました。現在、Reflex などのパーク ツリーは、エア ダッシュや剣で弾丸をブロックする能力を提供しており、パーセンテージの増加は主に、たとえば人を切断するためのスタミナを回復するなど、満足のいく積み重ね可能な方法に限定されています。
これらすべての進行システムへの変更は大幅であるため、パッチ後の古いセーブを起動すると、以前のアップグレード ポイントがすべて払い戻されて再投資できるようになり、Ripperdoc が新しくリバランスしたものを再実装するよう勧めます。サイバーウェア。やり直しでどのような選択をするにしても、一貫したキャラクター構築を作成する方がはるかに簡単であるように思えます。私は『ソードフィッシュ』のヒュー・ジャックマンから、文字通りあらゆるジェラルド・バトラー映画のジェラルド・バトラーまで尊敬していましたが、後悔はしていませんでした。衣服はもはや鎧の一種ではないため、追加のステータス ポイントを獲得するためだけに、ジョン ル カレのバイカー ヒッピー ロデオ ピエロのような服装をする必要がなくなったため、ワードローブを訪れる価値さえあります。
有料拡張のレビューの中でこの無料アップデートを判断するのは公平でしょうか?よくわからない。 Phantom Liberty の場合、独自のアップグレード ポイントを備えた 6 番目のパーク ツリーである Relic が追加されます。 Relic は、自動クローキングや脆弱性検出を可能にする機能など、さまざまなプレイスタイルに合わせたさまざまなオプションを提供していますが、私にとっての主な魅力は、実行可能な戦術が破裂するまでロボットアームで人々を殴ることができるアームサイバーウェアへのアップグレードです。
拡張の有無に関係なく、リリース時にサイバーパンク 2077 を楽しんだ者としても、明らかに大幅に改善されました。ということは、アップデート 2.0 やファントム リバティによってサイバーパンク 2077 は完璧になる、あるいはバグがなくなるということでしょうか?いいえ、いいえ。たとえば、アニメーションの不具合がいくつか発生し、スクリプト化された戦闘中にイドリス エルバがスタックしてしまい、最後のセーブまでリロードする必要があるという一例がありました。私の見解では、何が変わったかというと、これらの問題が許容範囲内に存在するようになったということです。このゲームが正しく評価している点については、自分の賞賛をすべて自制する必要があるとはもう感じません。
そしてそれはかなり正しくなります。ファントム リバティが最初に発表されたとき、私はそれがサイバーパンク 2077 の終わりから続く V のストーリーを継続していないことに少しがっかりしました。そのエンディングに伴う、または伴う可能性があることを考えると、ゲーム中盤の拡張がどうやって実現できるのかわかりませんでした。物語的に重要なものを追加します。心配する必要はありませんでした。ファントム リバティの大きな強みの 1 つは、ドッグタウンの国境が安全であるにもかかわらず、物語の残りの部分からいかなる形でも柵で囲まれていないことです。ドッグタウンを途中で抜け出して、見逃していたサイドクエストをいくつかこなしたり、ガールフレンドのジュディに電話して、前夜に大統領と何をしたか話し合うこともできます。その結果、周囲のゲームを反映、屈折させ、豊かにする拡張が生まれます。これまでに『サイバーパンク 2077』をプレイしたことがなく、拡張版を購入する場合、『ファントム リバティ』は途方もなく豊かでスリリングな 20 時間のサイド クエストです。以前にプレイしたことがある場合は、ナイトシティで古い友達を確認したり、新しい友達を何人か作るのに欠かせない機会です。
このレビューは、開発者の CD Projekt Red によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。