Things I want to celebrate about Divinity: Original Sin II

アダムの言葉には決定的な言葉があるが、ディヴィニティ: オリジナル シン 2 レビュー, 私は空き時間にプレイをやめられないことに気づき、このゲームを際立たせ、非常に特別なものにしている非常に多くの点のいくつかを書き留めました。以下では、その並外れた再現性、家具を動かす喜び、そして恐ろしいうねる肉塊を称賛します。

スマッシュ

確かに、多くのゲームでは物を壊すことができます。実際、あるゲームは、しません物を壊すことは禁止されています。しかし、その計画に干渉するために物を壊すことを許可する人はほとんどいません。

DOS2 は、その世界でどれだけいじることができるかという点で、最も並外れた自由度を提供します。有名な話ですが、ゲーム内で誰を殺しても、メインクエストを完了することができます。そのロジスティクスについて考えてみてください。特定の人物を殺したときにストーリーが壁にぶつかったり、後でスレッドをまとめることができなくなってリロードを強制されたりする瞬間は決してありません。しかし、より小規模なスケールでは、より細かい部分のために膨大な数のものを壊したり移動したりすることができます。

これは、すべての部屋に「秘密」が隠されているゲームではありません。これはただのゲームで、本棚から永遠に愛されているクソを倒すことに挑戦すれば、中には崩れた塔と便利な宝箱にアクセスできるかもしれません。あるいは壁にぶつかるかもしれません。それは大騒ぎしたり、これらのことを電報で送ったりするわけではありません。「うーん、その巨大な絵を拾ってそこに置いたらどうなるだろう?」と考えるのは当然のことです。 10 回中 9 回は何もありません。いつか、もしかしたら何か豪華なことがあるかもしれない、もしかしたら空の箱にアクセスできるかもしれない。

重要なのは、いくつかの木箱を必死に突破しても、何らかのメカニズムによって報われるわけではなく、家具の配置を変えることは主要な機能ではなく、あなたができることではないということですゲーム。ただ、人生のように、カーテンの後ろを覗いてみると、何か興味深いものに出会えるかもしれません。それが私たちにもたらすのは...

あなたが不正行為をするとき、それはそれが好きです

これの最良の例はガーゴイルの迷路だと思います。はい、この図にはほんのネタバレがありますが、これはゲームの最初の章の重要ではない部分であることを強調しておきます。あなたの一日を台無しにするものは何もありません。

これは荒廃した壁の迷路で、入口はガーゴイルによって守られており、到着すると脱出はそう簡単ではない、魂を犠牲にしなければならないという暗号化された警告を発する。もっと簡単な方法で彼を通り抜けるには、特別な指輪が必要だということを彼はほのめかします。それで、中に入ってパズルを解いたり、その指輪を探しに出かけたり(私はそれを見つけたことはありません、それがブラフかどうかはまだわかりません)、あるいは...

あるいは、騙すこともできます。迷路は海岸から少し離れた高台にあります。奇妙な洞窟への入り口があり、内部には独自の混乱と奇妙さが存在する海岸。洞窟は、別の気の利いたアイデアから気を紛らわせるのに最適であることが判明しました。このゲームにはテレポート呪文もあるので。 400 万のサイド クエストの 1 つで、その能力を持つ手袋が紹介されます。キャラクターの 1 人が Scoundrel の才能を持っていれば、それを手に入れる可能性があります。2 人のキャラクターがそれを持っているのが理想的です。そうすれば、チームを中継できるからです。そうでなければ通行不可能な崖の上へ順番に進みます。あるいは実際、結局のところ、登れない岩を越えて、ある小さなビーチから別のビーチへと続くのです。

私は、これ以上の目的を念頭に置いておらず、おせっかいな探索を通じてこれに遭遇しただけです。しかし、この他ではアクセスできない人里離れたビーチに着くと、日光浴をしたり、波を眺めたり、何かを眺めたりした後、崖の面を登るルートをスクランブルできるつる植物があります。そして頂上に着いて、十分に探索すると、後ろから洞窟に忍び込める小さなドアが見つかります。入ってるよ!

これをさらに素敵なものに、ガーゴイルはあなたがなんてずるい詐欺師だと怒鳴りつけますが、それはむしろ迷路の創造者であるブラッカス・レックスの精神に基づいていることを認めているので、あなたはそれをやり遂げます。

実際、テレポートを賢く利用すれば、迷路の残りの部分でも見事に騙すことができます。そして、これが非常に優れているのは、同じ目的への複数のルートを提供するゲーム以上のものであり、パンくずリストをたどったり、ヒントを与えられたりするのではなく、自分の命令でツールを悪戯に使用する必要があることです。それはあなた自身の発見ですが、もちろん、見つけた後は慎重に可能になるように作られており、その結果、より特別に感じられます。

ミュータント・フレッシュ・ブロブ

DOS2 で本当に気に入っている点は、これまで私がプレイしたゲームの中で「暗い」と形容されるような瞬間がまったくないことです。実際、このゲームを説明するために、私は「cheerfuldark」という用語を作りました。ゲームの最初の部分は、魔法の人々が集められ、残酷でサディスティックな方法で実験されている刑務所の島を舞台としていますが、これは非常に陽気なゲームです。それはいくつかのかなり重い幻想的な問題を扱っており、純粋な失恋の瞬間があります(あなた目にゴミが入らないように、子熊に母親が亡くなったというニュースを伝えてみてください)そして、幸いなことに、それは悲惨ですが、常に目の後ろにこの大きな邪悪な笑みを浮かべています。

それは確かにその陽気な殺気によって多くのことを達成しており、私のお気に入りの例は「肥大化した死体を育てる」能力です。私は RPG をある程度プレイしてきたので、そのことは知っています。あなたのキャラクターの 1 人は死霊術の能力を持っており、最終的には小さなゾンビを育てて味方として戦わせる能力を得るでしょう?そのため、イファンが大量のネクロマンサー ポイントを獲得し、古い死体を育てる能力を教える本を見つけたとき、私は「肥大化」という言葉にまったく注意を払いませんでした。

ああ、それは反抗的だ。敵が戦闘で倒れたとき、またはよくあることですが、その場所に死体が転がっているとき、あなたはその死体にこの呪文を唱えると、彼らが飛び起きて、おそらくうめき声を発し、大砲の餌として機能することを期待します。あなたのチーム。しかし、いいえ、その代わりに、死体はうねり出し、汗をかいた肉の広大な不定形の塊を明らかにしました。獲物に向かって地面をうねりながら、にじみ出て押しつぶされる肉。次に何が起こるか見て敵がそこに固執するのは不思議です。アニメーションも素晴らしく、なんだかナメクジのような這い歩きです -どうにか- ほとんどかわいいです。そして、その特別な能力は、もちろん、不快なほど自分自身を爆発させ、ジューシーな内臓に飛び散ることです。

また!また!

DOS2 の早期アクセス ビルドのセーブが、最終的にリリースされたゲームでは機能しないことを知ったとき、私は特に喜びませんでした。その理由は完全に理解しています。完成したゲームにはいくつかの大きな違いがあり、新しいキャラクター、書き換えられた NPC、そして場所全体が変更されているため、それらは恐ろしいほど矛盾します。しかし、それでも、トイレでは何時間もゲームが行われます。ゼロからやり直すのが楽しくなかった。やってよかったです!

これは実際にリプレイをサポートするゲームであり、別の方法でアプローチすると、著しく異なる体験を提供します。そして、手続き的に生成されたものを一切使わずにこれを実行します。

あらかじめ用意された別のキャラクターをたくさんの中から選ぶことは確かに役に立ちました。今回は、前回私が演じていた女性をパーティーから外しました。最初のセクションで彼女のサプライズをすでに見ていたからでもあり、また、私が投資した瞬間を経験するのは一種の奇妙だったからでもあります接線方向の前。まったく新しいキャラクターで、アンデッドで、少し風変わりなフェーンとしてプレイし、さらにローゼとイファンに加わるためにドワーフのビーストを連れてきたことで、それは大きく異なりました!

事前に作成された各キャラクターには、ゲーム内で独自のユニークなストーリーがあり、その人物を連れて行くとその周辺を見ることができますが、異なる目を通して見ると、物語に大きな違いが生じます (あるいは実際にかつて目があった穴です)。それが大きな部分です。しかし実際のところ、今回はいつもと違うプレイをすることで、非常に多くの異なる経験が生まれました。

ほんの小さなことですが、前回、私はストーリーが紹介される前に偶然ガレスに遭遇し、確かにエキゾチックな探索を通じて彼がいる「ダンジョン」の奥に到着しました。今回は私が最初に彼の友人たちに会い、彼の重要性について話を聞き、正面玄関から彼が投獄されている場所への道を見つけました。アプローチの結果、戦いはまったく異なり、物語は新しい方法で展開されました。それはマップのほんのわずかに存在するたった 1 人の NPC でした。

それらの瞬間の多くが組み合わさり、物事を別の順序でプレイしたり、さまざまな人々に遭遇したり、前回誰かが死ぬまで現れなかったために以前は存在しなかったクエストを取得したり、さらには別のキャラクターでそれを発見したりしましたかつては手ごわい敵だった人々と話し合って忠誠を誓うことができ、すべてが本当に意味を持ちます。前回から数日しか経っていないのに、今回はとても新鮮に感じました。

復讐は最高の料理だ

以前に私自身のことについて書きましたが、最も初期の神性体験: Original Sin II、恐ろしい恐ろしい警備員が私の養子猫を殺したとき。

私は彼に見せました。

ああ、彼とその仲間たちが今よりも高いレベルで守っている場所に戻って、彼らを粉々に吹き飛ばしたときは満足だった。私は彼の死体を見てほくそ笑み、その勝利を哀れな小さなニャーに捧げました。

しかし、この 2 回目のプレイでは、猫はもう少し不名誉な死を遂げました。血まみれの愚か者は自らに火をつけた。戦闘中は邪魔にならないようにするという感覚を持っていましたが、猫だけができるように、火の中に立つことを望み、びくともしないと決心しました。ため息をつきます。

それでも、前回ニャーを捕まえたろくでなしマジスターを殺すことになると、彼は私が彼をターゲットにした楽しみについてひどく混乱したに違いありません。この野郎。