私が GDC で行った講演の 1 つは、次のような AI に関するものでした。不名誉 2[公式サイト]。 AI との遭遇はほとんど恐ろしいものなので、何を期待していたのかわかりません。ステルス ゲームをあまりプレイせず、一人称視点での戦闘が得意ではない私にとって、AI は私が完璧には程遠い戦略に対処する準備ができているため、ねぐらを支配する傾向があります。講演に参加することで AI を解放し、AI を殴りつけて服従させる方法、少なくとも警備員を殺す以外の何かをして安全な場所に引きずり込み、私が死ぬまで繰り返す方法を理解できるかもしれないと期待していたのだと思います。目標への道を切り開きました。それは起こりませんでしたが、AI には数学に基づいたロンリー ハーツのコラムのような乗組員システムがあることを知りました。
乗組員のようなものは、Arkane が AI に個人の行動だけでなくグループの行動も示すことを望んでいたためです。それが何を意味するかわからない場合は、バーでの喧嘩を想像してください。3 人がそれぞれ別のことであなたに腹を立てています。彼らは個人として行動しており、あなたを正面から殴ろうとしている間、協力したり、お互いのスキルセットを利用したりすることはありません。次に、バーでライオンの群れと喧嘩しているところを想像してください。あなたを追いかけてくる者もいれば、待ち伏せしている者もいます。スナイパーライフルを持っている者もいて、遠くの丘からあなたを狙うかもしれません…彼らはグループとして行動し、戦いの中でお互いの役割を考慮しています。
2 番目のバージョンは、現実世界の警備員がどのように行動するかを考えると、より合理的であるように感じられるだけでなく (そうでなければ、なぜわざわざ警備員を訓練したり、船長や別の武器セットを用意したりする必要があるのでしょうか?)、構造を追加するのにも役立ちます。世界に噛みつく。集団行動がなければ、大規模な戦いははるかに多くの同士討ちが続く大混乱になる可能性があります。
システムの動作の大まかには、情報を収集し、役割を割り当て、指示を与えることです。したがって、複数の NPC が同じ結果を達成しようとすると、協力し始めます。個人の行動が依然として存在するのは、それが共通の目的を達成するためにユニットが使用するものであるためであり、グループの知識と特定の時点での役割を考慮して優先順位を付け、異なる方法で構造化しているだけです。
そのアイデアは、目的が一致している間は単一のユニットがグループと合併し、グループの活動条件が満たされるか必要でなくなったら放浪できる、流動的なシステムを実現するというものです。また、特定のミッションに必要な場合、レベル デザイナーが介入してクルーのリクエストを作成またはスクリプト化できるため、柔軟性が強みになります。
開発者 (AI プログラマー、Xavier Sadoulet とゲームプレイ プログラマー、Laurent Couvidou) は、2013 年の Hitman Absolution AI に関する GDC 講演などで前述したように、これが AI が完全に AI の領域であるというアプローチをしていると言っているわけではありません。不名誉 2しかし、これは私にとって有益な形でアイデアが説明されていることに出会った講演です。私は、GDC Vault にアクセスできる場合、ヒットマンの話はこれです。
死体の場合は次のようなものになります。
警備員は集合し、その後手分けして犯人を捜索し、誰も見つからなかった場合は報告のために再び集合します。
これは、カルナカの路上で遺体を発見した場合に訓練された警備員のグループが取るであろう一連の行動としてプレイヤーにとってはるかによく読み取れます。プレイヤーにとってさらに興味深い挑戦です。
他のこともさせることができるので、プレイヤーを発見した警備員のグループがいて、プレイヤーがマップの別の部分にワープした場合、AI は複数の NPC がプレイヤーを探していることを認識します。そして、集まったグループの一部を送り込んで、目標への実行可能な経路があるかどうかを確認させます。その間、遠距離武器を持った人々は、全員が突撃するのではなく、元の場所から発砲したり、あなたに叫び声を上げたりします。
ここで、Lonely Hearts の比較が私にとって役に立ちました。なぜなら、これらすべての NPC がグループ AI システムを介して小さなリクエストを送信しているように聞こえるからです。したがって、私は講演の残りの時間をノートに下書きするのに費やしました。
「警備員、28歳、死体捜査用のWLTMに似ています。ピストルは自分で持っているはずです。」
「45歳の警備員が、暗い廊下で物音を聞きました。一緒に捜査してみませんか?」
「30歳と29歳の警備員は、放棄された建物の調査や、おそらくそれ以上のことを共有したいと考えています...」
「警備員、36歳、猛追中。もっと熱くしてみませんか?」
「警備員、33歳、NSOH、NSAの捜査関係者を探しています。時間を無駄にする必要はありません。」