ハンズオン: ダーティ ボムを使った数時間
瀬戸際からの生還
先週の場所に行く途中で、どうしようもなく道に迷ってしまったのですが、ダーティボム[スチームページ]イベントは、ロンドンのオールド・トルーマン・ブルワリーのトレンディーな茂みの中でうごめきました。迷惑な?はい。フィッティング?絶対に。スプラッシュ ダメージには、Wolfenstein: Enemy Territory の最新スピンで多数の悪魔を倒すことができます。これは常に物議を醸している無料プレイ モデルの選択であり、瀬戸際、以前は新しい IP を攻撃していましたが、これらの悪魔の中で最も恐ろしいのは間違いなくロンドンそのものです。ロンドンは、実際には中世の村が互いに入り混じった都市であり、馬用に設計された道路がバスやレンジローバーのスペースを見つけるのに苦労しています。第二次世界大戦中に半壊した大都市ロンドンは、その後海外の投資家によって不条理できらびやかな姿に変異した。ロンドンでは、川を 1 マイル下流に向かうと、別の惑星に足を踏み入れたような気分になります。
Team Fortress 系のマルチプレイヤー FPS に、これほどエレガントでない設定は望めません。視線の傾きひとつで楽しさと怒りが分かれるのですが、スタジオは素晴らしい仕事をしてくれました。実際、この手ごわい、快適なシューティングゲームの最大の強みの 1 つは、首都の魅惑的な奇妙さからカバースポット、見落とし、難所の読みやすいウォーレンを彫り出す方法です。ロンドンはどこにでもありますダーティボム、赤い郵便ポストからウォータールー駅の優雅なアーチまで、現実とは異なり、不便なことはほとんどありません。決して邪魔にはなりません。
地図は都市の地域を直接モデル化しているわけではありませんが、都市の地域によって味付けされており、多くの場合、素敵な効果が得られます。ブリッジのマップ上で戦車の障壁を飛び越え、ロンドン ブリッジ マーケットの淡い緑色の鉄製の建造物を 0.5 秒間眺めてから、相手側のクラッチでぐったりしている不自由な回収車両に乗り込みます。賞品を確保して修理したら、シャードの霧の頂上で甲羅越しにその獣が手榴弾の砲撃の中、次の目標に向かって少しずつ近づいているのをのぞき見することになります。貧弱ではありますが、環境にはルートや有利なポイントが満載で、その一部はゲームの壁ジャンプの熟練した使い方にかかっています (ダーティ ボムのキャラクターはブリンクのキャラクターと同じくらい敏捷ですが、パルクールの要素は、移動するというよりも発見するためにそこにあります)あなたに押し付けます)。足の痛いロンドンっ子にとって、これらにつまずくのは特別な種類の満足感を呼び起こす。それは、街の舗装路の下で泡立つ臭い通勤スープに飛び込むことなく、地下鉄の 2 つの駅間をただ歩くだけで済むことに気づくようなものだ。
『ダーティ・ボム』は、今からわずか 5 年後の核爆発の余波を舞台にしている。ロンドンでは、奇妙な放射線耐性を持つ奇妙なハトと、「フラッガー」のような爽快な名前を持つ傭兵団が戦いを挑む以外、命が尽きている。医薬品検体や個人データが入ったバッグをめぐって。このゲームのもう 1 つの長所は、傭兵クラスの動作を簡単かつ自然に理解できることです。それぞれがいくつかの武器と 1 つまたは 2 つの特殊能力を中心に構築されており、キャラクターの名前だけから推測できるスタイルを作り上げています。たとえば、屋外で緊密なグループと戦うときはスカイハンマーがあなたの親友であること、または誰かが側面を監視している限り、ライノはほぼ一人でチョークポイントを握ることができることは、おそらく私があなたに言う必要はありません。
執筆時点では 12 クラスの Merc があり、そのうち 2 つは毎週基本ダウンロードの一部として (すべてのモードとマップとともに) 無料で利用できます。残りは現金またはゲーム内クレジットで購入します。また、各Mercのよりレアなロードアウトカードが含まれる装備ケースを購入またはロック解除することもできます。これには、同じコアキットに加えて、特定の能力のクールダウンの高速化などの1つまたは2つのバフが含まれます。数時間のプレイに基づくと、収益化は不快なものではないようで、最高のロードアウト カードを持っていればそれだけで試合に勝てるということを示すものは何もありません。 「基本プレイ無料への移行は、面白いことに、実はそれが私たちがこのプロジェクトで最初に決めたことだった」とエグゼクティブプロデューサーのスティーブ・ガフニー氏は私に語った。 「私たちはオンライン ゲームを作って箱に入れて販売することを選択し、その後考えを変えたわけではありません。私たちは最初からこのゲームを無料にしたいと考えていました。」昔のようにフォークアウトしたい人は、無料サービスに加えて 35,000 クレジットと 5 つの Merc を積み上げる $20 の Merc Starter Pack を利用できます。
チーム依存のシューティングゲームは、気まぐれで頑固で、クラスをマスターしてアクセサリーを付けるのに数時間を費やすまでは楽しませるのを拒否することがあります。対照的に、Dirty Bomb にはカード ゲームのようなパンチの効いた即時性があります。試合ごとに 3 人の Merc をフィールドに配置でき、死亡したときにその時点の状況に合わせて Merc を切り替えます。フラッグシップ モードのストップウォッチのラウンドでは、3 つの目標を時間との戦いで戦うことになります。たとえば、回収車両を捕獲し、研究所のドアを爆破できる橋まで護衛し、研究所の中身を切り取るなどです。アサルト、ヒーラー、サポートという一般的な手ではなく、レイアウトの詳細を念頭に置いてメルクスを選ぶことが重要です。オーラのような衛生兵とフェニックスのような衛生兵の間には、彼らが最も適している地理の観点から、明確な光の世界があります。前者は展開可能なヘルスステーションのおかげで比類のない防御者ですが、後者は災害時に自分自身を復活させることができます。敵が背を向けたということは、彼が侵入者として輝いていることを意味します。
ゲームの要素の多くは Brink を思い出させます。二次的な目標を操作することでロックを解除する必要がある奇妙なショートカット、ストーリー化された落書きに対する同じ好み、石畳の通りに点在する近未来の小道具に対する同じ Half Life のような角度があります。これには、特にネットワーク パフォーマンスなどの点で、ある程度の注意が必要であることは明らかです。しかし、繰り返しになりますが、Brink は非常に無理のあるプロジェクトであり、新しい IP であり、チームベースのシューティングへのアプローチであり、当初は 20 人のチームで、まだ試されていないエンジンを使用してコンソールと PC 向けに作成されました。また、これはおそらく、間違ったタイミングで適切なゲームでもありました。マルチプレイヤー キャンペーンなど、より興味深いアイデアの多くは、他のタイトルにも取り入れられています。 「ブリンクでは多くのことを正しくやったと思います」とガフニーは振り返る。 「もっと良くできた点はたくさんありましたが、元のコンセプトはDestinyとそれに非常に近かったです」タイタンフォールそして、それらのゲームが今好調に推移しているのを見るのは非常に興味深いことです。私たちは何かユニークなことができたことを誇りに思っています。」
Dirty Bomb は、キャラクターや環境アートの面で前作の多忙なエネルギーを多く残しながらも、よりクリーンでより考慮されたシューティング ゲームです。 2 年間の大部分はアルファ版とベータ版でプレイ可能であり、Splash Disaster 独自の Echo プレイヤー分析システムを利用しています。これは、マップ、武器、オンライン インフラストラクチャに対するコミュニティ主導の広範な調整と、ハードな感覚を反映しています。信頼を勝ち取り、公開に向けて動き出した。 「ゲーム デザインは、原子を動かすことに似ています」とガフニー氏は付け加えます。 「これに関しては間違いなくその通りだったと思います。」
『Dirty Bomb』は 6 月にリリース予定で、現在ベータ版でプレイ可能です。 Splash Disaster と Nexon が主催したロンドンのイベントでこれをプレイしました。食べ物と飲み物が提供されました。